※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんまま
ココロ・悩み

40週2日で死産しました。現在入院中で、分娩は通常の手順ですが、気持ちが落ち着かず、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今日40週2日で死産しました。
いつも通り健診に行って先にモニターとるねって言われて脈拍を看護師さんが探してくれました。
いつもならすぐに見つかるはずの脈拍が全然見つからず不安になってきて、その後先生がきて先にエコー確認するねって言われてエコーを見てもらったら、残念だけど心臓が動いてなくてお腹の中でなくなってる。と言われました
初めは何言ってるの?って思って現実を受け止められませんでした
だけどそこから先生が詳しく話してくれてやっと理解でき、涙が止まりませんでした
すぐに旦那に連絡をしてきてもらいましたが、旦那の悲しそうな顔を見るのがとても辛かったです
分娩は通常の分娩になります
今は棒やガーゼを入れて子宮を開いていていつ出産になるかわかりません
出産しても産声を聞けない、そう思うとやる気が全くでません
無気力になってしまい、泣いてばかりです
今日から入院なのですが未だに一睡もできません
同じような経験をされた方のお話を聞けたらと思います
勇気をください

コメント

らか

知り合いの話ですが…中期頃に18トリソミーが分かり、産声を上げない出産をしました。医師からの説明通り産後すぐお子さんは亡くなりました。私の知り合いの病院では退院まで同じ病室で過ごさせてくれ、赤ちゃんとの過ごす時間を作ってくれたとのこと。元々中期頃には分かっていたこと、また病院で赤ちゃんと過ごす時間があったことで家族できちんとお別れの心の整理ができたことで少し救われたと話していました。
あいさんの場合心の準備もできない状態での告知、本当に辛いと思います。同じ状態になってすぐに受け入れられる人はいません。産後あいさんと旦那様が心の整理がつくお別れの仕方を病院で考えてくれ配慮があるとやはり少し違うと思います。ケアしてもらえることを願います。
あいさんとあいさんのご家族にとって来年は輝かしい未来が待っていることをお祈りしています。

a.m.i

私から見ても信じられない気持ちでいっぱいです。
予定日までお腹の中で元気に育てた我が子が亡くなっているなんて…どんな言葉をかけたらいいのか…想像を絶する悲しみの中だと心中お察しします。
経験はないのですが…以前死産をされた方のブログを読んで、その方は赤ちゃんの写真を残さなかった事をとても後悔されていたので…可愛かった我が子の顔が段々記憶薄れていくと…
写真をいっぱい撮ってほしいです。
お産も辛いものと思いますが…無痛分娩は出来ませんか?せめて痛みだけでも取り除いてほしいです…

deleted user

私も死産の経験をしています。
凄く悲しい想いでいっぱいでしたが、けど、どちらにしろ生命は決まっていたんだと。
私やみんなも、きっと生命というのが決まっているんだろなぁと感じました。
ゆっくり休んで下さい。

みぃ

私も去年39w2dの死産を経験しました。
ここまできたらもう元気に会えるとしか思わないですよね。
本当に信じられなくて最初は涙も出ませんでしたが処置をして出産したときは号泣でした。
私がしたことは沢山抱っこする、写真を撮る、手形足型を取る、退院後沐浴をするです。

今は沢山泣いてくださいね。
なかなか立ち直れないと思いますがいつか前を向ける日が来るはずです。

5児の母(第三子は👼)

正期産での死産とても辛いかと思います。わたしは38w5dで早剥での死産でした。
胎動もあるよーなないよーなだったので病院行った時にはダメなのかもなとは思っていました。でもNSTで聞こえるのはわたしの心拍音、エコーで見たら赤ちゃんの心臓は動いてませんでした。受け止められているような、受け止められていないような不思議な感覚でした。出産の時はなんでわたしこんなに辛い思いしなきゃいけないのと思いました。産声も上がらないとわかっていてなぜ陣痛に耐え出産しなきゃいけないのかと。

確かに産声は聞こえなかった、でもすごく可愛い子でした。出産した瞬間現実なんだなって思ったような気がします。そして、わたしが悪いんだと、わたしのせいで赤ちゃんは死んだんだと思い責めました。夜はきっちり2時間ごとに起きました。母乳あげないと!!!って思ってしまい…(笑)

今は身体も心も辛い時期です。そしてとても寂しく苦しく自分を責めることが多くあると思います。でもあいさんは悪くないんですよ。赤ちゃんはきっと幸せです。お母さんに愛されて大きくしてもらって、きっと誰よりもあいさんのこと愛してくれてますよ^ ^

手形足形取ってもらいました。あとはおむつ変えさせてもらったり、少し添い寝してみたり、母乳を絞ってあげたりもしました。何かしたいことがあれば看護師さんたちやってくれると思います^ ^

りゅう

涙が出ました。
きっと想像できないくらい、辛くて苦しいと思います。

その気持ちに寄り添う方が、ここにもたくさんいますよ。
頑張れ、あいさん!

れなママ

私は4月に39週で死産しました。
あいさんが自分と同じ経験をされてると思うと胸が苦しいです。私も入院中一切寝れませんでした。
でも、ママとして赤ちゃんのためにできることはしっかり産んであげることだと思います。私も普通分娩でしたが、子供の顔を見られた感動と達成感はすごいものでした。かわいいかわいい自分の子供ですもん。ママ頑張ったよって言えるようにまずは出産頑張ってください。応援しています。