※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐥
ココロ・悩み

不妊治療中で1人目妊娠中。2人目の欲しい気持ちと周囲の意見に悩み、旦那も女の子希望。周りは兄弟多い方が良いと言うが、自身は兄弟仲悪く否定的。相談相手不在でしんどい。

不妊治療をして1人目妊娠中です。
みなさんひとりっ子はかわいそうだと
思いますか?

旦那は自衛官で家にいないことが多く
私の実家は車で3時間くらいのところにあり、
地元ではない場所で生活しています。

不妊治療中に病気も見つかりその治療をしながら
やっと妊娠できました。
先日性別も分かったところです。

自分の病気、つわり、不妊治療のこと、ちゃんと子育てができるのか、、考えていたら今お腹にいる子のことで精一杯で2人目が欲しいとは思えません。子どもは好きなので余裕ができれば2人目も欲しいと思うのかもしれないですが、、、。

旦那も女の子だったらいいね♪でも元気で生まれてきてくれるならどっちでも嬉しいね😊2人目は欲しいけど産むのは僕じゃないからまた考えよう!と言ってくれています。

今日元職場の友達2人(Aは既婚2人の子持ち、Bは未婚)から、性別はどっちだった?職場で妊娠してること皆に言ってもいい?と言われました。

元職場なので妊娠してるとかは皆興味ないやろー(笑)って話を逸らせたんですが、性別はさすがに逸らせず。

「男の子だったよ😂予想とは違ってたけど楽しみ💓」
と返事しました。(私は女の子と予想してました。)

Aからは、男の子もかわいいよ❤️でも旦那さん女の子がいいって言ってるなら2人目も頑張れ❤️❤️❤️❤️❤️と言われ、
1人しか考えてないよと言うと、Bには、え?なんで1人なの?と言われてしまい、モヤモヤしています。

AもBも3人兄弟の長女なので多いほうが楽しい!みたいな考えのようです。
周りの人からも、兄弟が多いと助け合っていけるから絶対1人はよくないと言われます。
私も兄がいますが兄弟の仲は悪いので兄弟が多いほうがいい、助け合って生きていけるとは全く思いません。

聞き流せばいいだけのことなのかも知れませんが、性格上言われたことをずっと考えてしんどくなるタイプです。
旦那も仕事で1ヵ月いないので相談もできず、しんどくなってきました😭

みなさんならどう思いますか?

コメント

たんちゃ

私が一人っ子です😊
母は2人目が欲しかったけど不妊で出来ませんでした。
私は一人っ子でも幸せでしたよ!
兄弟いいなーって思うことはありましたがやっぱり父母からの愛情をいっぱい受けられました。
お姉ちゃんなんだから!ってなることも無く周りから一人っ子寂しくないの?って言われたりしましたが逆に兄弟いる方が大変そうじゃん?って感じでしたよ🤣
子供は2人生まなきゃ行けないなんてルールないし一人っ子じゃ可哀想っていう考えは正直私は親のエゴだと思ってます。
ぴーちゃんさん夫婦が決めたことならそれでいいと思いますよ😊

りり

私は4人兄弟の末っ子です。
確かに兄弟がいると賑やかですが、自分の兄達や父の男兄弟仲良くありません 😂💔
私は一人っ子でも全然okです、だってその子だけにお金も愛も全部あげれます!(笑)
もちろん2人目も居てくれるならそれも幸せ 💕
夫婦で決めた事であればその友人の意見の事を深く考える必要ないと思います

私自身がひとりっ子です!
ひとりっ子で良かったと思うのは、欲しいものはわりと何でも手に入ったこと、親の愛情は独り占めできたことの2点が大きいです。
兄弟喧嘩もなければ、物の取り合い食べ物の取り合いはないので超マイペースに生きてきたと思います。笑

ひとりっ子の嫌なところは、ある程度大きくなってきた時に遊び相手がいないこと、お出かけしても子どもは自分だけだからつまらないとこ…ですかね。
ゲームとかたくさん買ってもらいましたが、寂しく一人でやってました。笑
あと、「ひとりっ子はわがまま」という偏見があったり…笑
そして、ひとりっ子だからこそ親の愛情がこっちにむきすぎて重すぎたり…笑

最近になって思うのは、親の介護が必要になった時や亡くなってしまった時…全てを自分一人で背負わなければなりません。その責任が重すぎて、兄弟いてほしかったなーと思っています。
逆に、出産前後は何も気にせず甘えられるというメリットでもありましたが。笑

私は自分がひとりっ子で何かと嫌な思いをしてきたので、子どもは多い方が良い!と思っていますが…
結局はないものねだりだと思います。
ひとりっ子で不自由なく暮らしてきたからこそ、ひとりっ子の良さが分からないんですよね😂
つまり、親が良かれと思ってひとりっ子にしようが、兄弟つくろうが、子どもがどう感じるかは未知数ですので、自分が納得する形で良いと思います!
周りはとやかく言いますが、1人だろうと2人だろうと、ぴーちゃんさんが丁寧に丁寧に子育てされたら、それが正解だと思いますよ!

わたしは、壮絶悪阻→出産後も大変なので、ひとりっこ
にします!
女の子が良いなと思ってましたが、男の子めちゃめちゃ可愛かったです💕
たしかに、きょうだいがいると助け合ったり、出来るときもありますが、うちも兄とは仲良くないですし、
自分の家族を、早く持つ方もいてますし。
1番大切なことは、愛情を持って育てれるかだとおもってるので、私は、ブレずに誰になにおいわれようと、言い返します😂

ゆりこ

私も不妊治療して授かり、悪阻もひどくて点滴通いだったので一人っ子の予定です!
そのかわり子供が少し大きくなったら犬を飼おうと思ってます!

ママリ

一人っ子が可哀想かなんて親の考え方育て方次第じゃないですか?
私自身一人っ子。母は中々授からず諦めていた中私を妊娠し生きるか死ぬかの中出産。産後しばらく入院する程重度の中毒症になり、二人目は命の保証がないと言われたそうです。それを理解出来る頃には兄弟が欲しいのは諦めました。小さい頃は寂しい事もありました。一人っ子でわがまま、自分勝手、競争心がない、まさに私。今も従姉妹が仲良くて羨ましいです。でも仲良い兄弟ばかりではない事を今なら理解できるし、親の老後はいつか居なくなる事の恐怖と不安でしかなく考えるだけで泣ける。
たっぷりの愛情を注がれた恵まれた箱入り状態で育ち、逆境には弱く今も頼りっきりで甘えっぱなし。孫も可愛がってくれます。
さて、可哀想ですか?
一人っ子なら1人にだけお金もかけてあげられたんだけどね、と思う事も今ならありますが、私は子供を一人っ子にしようとは思いませんでした。

私も3年半の不妊治療で授かりました。不妊治療が辛すぎて、もうこの子が生まれたら満足かなと思ってます。またあの苦しみを味わうのは嫌です。

ぴーちゃん🐥

たくさんコメントありがとうございました🙇‍♂️
みなさんの意見すごく納得しました!旦那ともよく話合いたいと思います。
まとめての返信ですいません😭