※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min*・°
ココロ・悩み

主人にイライラしてしまい、感情を上手く伝えられず溜め込んでしまう女性の相談です。どうやって気持ちを伝えるかアドバイスを求めています。

最近、主人にイライラしてしまうことが多いです。

家事、育児(朝7時前に仕事に出て夜は0時前後に帰ってくるので毎日ワンオペ)、主人が結婚式に参列するためにスーツをクリーニングに出すのも引き取りに行くのも、主人が観たい映画の時間調べるのも(私は観ない)、主人の壊れてる携帯を修理してくれるショップを調べるのも全部やってます。。

こんな小さなイライラが募って、ついに今日子どもの前で爆発してしまいました。
その時の私と主人を交互に見てる子どもの顔を思い出すと胸が苦しくなります。
まだ言葉は分からないけど、普段と違う親の様子は赤ちゃんでも分かるのにどうして子どもの前で…と後悔してます。

皆さんは感情的にならずにどうやって気持ちを伝えてますか?
私は言いたいことがあっても涙が溢れてしまって最終的に、もういいやめんどくさいって思ってしまい溜め込んでしまいます。その結果、今日みたいに爆発してしまいます。
アドバイスください。

コメント

pei

手紙にします。
言葉だと感情的になってしまうので手紙にしています。

• min*・°

min*・°

回答ありがとうございます。

手紙やってみます、、!
    手紙なら冷静に言葉を選んで文章に出来そうですね、、!

• 12月28日
モカココ

朝早くから夜遅くまでワンオペお疲れ様です💦
私も爆発タイプです‼︎
ホルモンバランスのせいだと思いたいぐらい毎日旦那にイライラします。周りの旦那さんはとても育メンで。。。比べる度にイライラ💦
よく旦那にイライラする分、子供にもイライラしてしまうと言いますよね(ノ_<)溜めると爆発しちゃうので逐一文句言うようにして、旦那のことは自分でできることはやって貰うようにしてます‼︎

• min*・°

min*・°

お疲れ様と言ってもらえるのが、こんなにも心が軽くなるんですね😢😢
    共感してもらえると、頑張ってるのは自分だけじゃないって思えます!

自分が使った皿や飲み終わったビールの缶くらい片付けてよって思って手付けないと、俺はお前が使ったのだって片付けてる。って言ってくるんですが、それは娘が眠くて眠くてグズグズしてるから先に寝室連れて行くから後お願いね。って時じゃん!!!それは「やってる」に入るの?!
    って感じです(笑)

やはり溜め込むのは良くないですね、、!

• 12月28日
  • モカココ

モカココ

つい最近同じ事言われましたぁ‼︎
    自分が散らかした分くらい片付けてよって言ったら、お前が散らかした所もやってると(ㆀ˘・з・˘)やってる割合的に私99:旦那1なのに、一回やったくらいでドヤられても。。。って感じでした😭
    もうイライラですよね、こっちはやってないわけではなく、手が離せないだけなのに‼︎大変だと思いますがお互い頑張りましょう‼︎

• 12月28日
  • min*・°

min*・°

本当にそうです!!!
    あぁ〜痒いところにやっと手が届いた感じです!!!
    共感してもらえるだけでスッキリ✨
    ありがとうございました!!

• 12月28日
道産子ママ

初めまして!
毎日家事、育児お疲れ様です😌
後悔なされてるのですね
でも投稿を見たところ爆発するのもおかしくないと思います

私の場合は思ったことはその時しっかり言うようにしてます
どうしても口頭じゃヒートアップしそうなときはメモ紙に書くとか
「~してほしいな」とかで言うようにしてますよ!

• min*・°

min*・°

共感してもらえて、労ってもらえて、少し楽になりました☺️

やはり手紙やメモはみなさんなさってるのですね!!
    そして、「〜してほしいな」のお願い口調実践してみます!

• 12月28日
  • 道産子ママ

道産子ママ

旦那さん少しでも改善なさるといいですね😅
    自分のことは自分でやってもらわないとママさん疲れますよね😣

• 12月28日
  • min*・°

min*・°

旦那のことも育てると言ってたのがここにきてやっと分かってきました😅😅

• 12月28日
  • 道産子ママ

道産子ママ

私も痛感してます...
    あなたは子供なのかって真顔で聞いてしまったことありますもん😖

• 12月28日
  • min*・°

min*・°

真顔で聞いてしまった🤣🤣✨✨
    ナイスですね!!(笑)

いやでもほんとに、え?なんで?今まで出来てたこともできなくなってる。って不思議に思うことあります(笑)

• 12月28日
  • 道産子ママ

道産子ママ

その時旦那に思うことが積もりに積もって越えたんでしょうね真顔極めてました😁

本当に不思議ですよね😂
    なぜに自分でやらないの?ってなります
    頼まれたときとか頭の中に?しか浮かばないですもん

• 12月28日
ママリ

わたしも同じことで悩んでます💦
旦那が仕事以外の趣味で家を空けてる時なんてイライラしすぎて自分がコントロールできません。
上の子のイヤイヤも相まってもう爆発!でも、旦那には直接言うのめんどくさい、揉めたくない、わたしが我慢すればいいってなって悪循環です。アドバイスになってなくてすみません…

• min*・°

min*・°

揉めたくない!本当に分かります。
    言ったところで、じゃあ謝れば良いんでしょ?はい、ごめんねー。ってあしらわれるように返されるのが本当に腹立つし、それが目に見えてるから言う気すら起きません。。

• 12月28日

私は大人のお世話はしないことに決めてます!

• min*・°

min*・°

スーツをクリーニングに出しに行くなんて完全にお世話ですよね😡😡
    きっぱりやりません宣言して文句言われるのも嫌なんで、徐々にやらないことを増やして行くようにしてみます。。

• 12月28日
ちゃーちゃん

育児に家事、毎日お疲れ様です😊
ご主人も朝早くから夜遅くまでお仕事が大変なのはわかりますが
もう赤ちゃんもいるので自分のことは自分でしてもらいたいですね。💧

思ったことは溜め込まず、
その日に話し合って解決するようにしています。
私も元々溜め込むタイプなのですが
本人も後から言われてもなんのことやら〜って感じなので
嫌なことはそのときに嫌だと伝えてます!

あとは、話し合いじゃなくて
LINEや手紙で伝えるとかですかね!😊

• min*・°

min*・°

たしかに、あの時はこうだった〜とか後から言われても、良い気はしないですよね😔💦
    手紙やLINEで伝えてみます😞

• 12月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

LINEや手紙で伝えてみて
    改善の余地なし!だったら直接感情丸出しで伝えるのもありですね😂
    LINEとかだとあんまり重く捉えられないかもしれないので😣💧

• 12月28日