※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

妊婦34週で保育園待機児童が多い地域。早生まれで入所不利、不安障害もあり。入所時期について経験やアドバイスありますか?

今、妊婦34週で来年の2月生まれ予定です。
保育園の待機児童がワースト2位の地域です。

早生まれって保育園への入所が不利と
よく聞きますが、、、
私としては来年4月(生後2ヶ月)に
預けるのは不安です。
一緒にいたい気持ちと、私自身不安障害持ちで
長らく妊娠中も休職していた事も理由です。
今は再来年の4月入所か、
来年の秋頃の中途入所か(空いてれば)

早生まれのお子さんを出産した方、
これから出産する方、どうしましたか??

コメント

3月末生まれです。
待機児童そこまで多くはないですが、上に兄弟もいますが0歳児での途中入園は無理でした。
翌年4月に一歳児クラスで入園しました🙂

• まーさん

まーさん

ありがとうございます😊
    金銭的にどうかにもよりますが、1歳児クラスにしたいなーと思ってきました💦

• 12月28日
きな子

再来年の四月入所となれば
1歳児クラスですよね😭?!
保育園入園で一番競争率が
激しいのが1歳児クラスと言われているので
お住まいの地域にもよるとおもうので
なんとも言えませんが

私の地域は1歳児の入園はほぼほぼ厳しいです😫
なのでみなさんお腹の中にいる時から
入園の願書提出していましたよ😣💦
それか預ける勇気が出たタイミングで
途中入園申し込んでおくと良いかもしれないですね😌
0歳クラスだと
最初人数少なく徐々に途中入園で人数増やしていく園が多いみたいなので😊💕

• まーさん

まーさん

ですよね!💦
    入れないとなると無認可とかまたお金かかるとこに入れて点数稼ぎみたいな💧

0歳児クラスも頭に入れながらやっていかないとですね😱
    育休手足も半年後から1/2になっちゃいますし💧

• 12月28日
pocori

2月のどのへんが予定日か分からないですが、4/1だと、まだ生後1ヶ月ですよね?
うちは1歳からの保育園だったので、0歳児のことはあまり分からないですが、そんな低月齢で保育園に預けられるんですか?🙄

• まーさん

まーさん

2月2日予定なので、ちょっとでも出産が早まると1番最初の0歳2ヶ月からのに入れちゃいます。うちの地区は0歳2ヶ月からのクラスがだいぶ多いので、やはり地区によるのですね💦

• 12月28日
ままり

今年の1月末生まれで来年4月の入園の申し込みをしました。途中入園はほぼ不可能です。
私の住んでいるところも厳しい地域ですが、2ヶ月ちょっとで預ける選択はしませんでした。不安でしたし子供のそばにいたいと思ったからです。
もともと1歳児クラス入園出来たら仕事を続けるつもりで育休を取ったので、もし4月に入園出来なければ仕事は辞めるつもりです。
私はフルタイムのパートなのでキャリアがあるわけでもお給料が良いわけでもないので参考にならないかもしれませんが…

• まーさん

まーさん

なるほど!
    やはり途中入園は厳しそうですね。
    初めての子供だし、先がまだ分かりませんが旦那の給料と私の育休手当てでやっていけるなら育休延長も考えてますが、、、悩みます😭

• 12月28日
ひろ

2月産まれですが、みんな1歳児4月で入園してましたよ😃
4月1日の時点で産休明け(産後2ヶ月)てないと預かってもらえないので、2月産まれだと申し込みがそもそもできません💦
小規模や認証なども視野に入れて申し込み、が良いと思います!

• まーさん

まーさん

微妙な2月2日出産予定で早まったらどうしようと不安になってしまい😓

小規模、認証も考えてみます💦

• 12月28日