※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。10分ずつ長いか、5分を2セットで良いか悩んでいます。飲んでいる量が分からず時間で区切っています。意見や状況を教えてください。

生後0ヶ月の娘を育児中の
ものです(^ω^)

今のところほぼ母乳で
育てているのですが、
授乳時間についての質問です!

現在片方10分ずつあげているのですが
長すぎるのでしょうか?
寝てしまうので5分を2セット?で
あげている状態です(^O^)

スケールがないためどの程度
飲んでるかの把握ができず
時間で区切っていました。


皆さんの意見や状況など教えて
いただけると助かります!

コメント

ままリんりん

それでいいですよ。
そのあとの間隔はどうですか?
2時間〜2時間半ほど空きますか?

  • ちょ

    ちょ

    ありがとうございます😁
    そうですね、だいたい2時間は
    最低でも空いていますっ!

    • 5月8日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    でしたら最高にいい感じですね👍👍

    • 5月8日
  • ちょ

    ちょ

    そうなのですね(^O^)!
    ありがとうございます!

    夜はもう少し寝て欲しい
    なあ、と大人の勝手な
    都合なのですがミルクを
    足そうか近頃迷っています😱

    • 5月9日
@おまつ

途中で寝ちゃったりはしてないですか??
間隔が2時間ほど空いていれば足りてると思います✨

  • ちょ

    ちょ

    途中で寝てしまう事あります😑
    片方で満足してしまうのか
    何をしても起きずその後
    いつもより早く目が覚めて
    もう片方を吸わせてるという
    ことがたまにあります(*_*)

    • 5月8日
  • @おまつ

    @おまつ

    3分を2クールしてみてはどうですかね?
    それで、まだ足りないと泣くなら3クール目もしてあげてはいかがでしょうか٩(๑•̀ω•́๑)۶?

    • 5月8日
  • ちょ

    ちょ

    やはり1度の授乳で両方
    飲んでもらったほうが
    いいですもんねっ!

    3分2クールやってみます(^O^)!

    夜中に返信すみません(*_*)

    • 5月9日
つぼみ

私も10分ずつでしたよ\( ˆoˆ )/

ただ、母乳の出が良すぎてしょっちゅう吐き戻しが多く量も凄かったので最終的に7分ずつくらいでやめてました(-^〇^-)

吐き戻しが凄かったり、あげてすぐ泣いたりしてないのなら大丈夫だと思いますよ♬

  • ちょ

    ちょ

    母乳の出がいいの羨ましいです😍

    検診もまだなので不安に
    なってしまいました😭
    回答いただきまして
    ありがとうございました!

    日中、胸が張ることが
    殆ど無くなって
    しまったのですが
    母乳量が減ってしまったのですかね?

    • 5月8日
sakumama

わたしも10分ずつ吸わせてます!
母乳10分+粉ミルク40をあげてます💦
私は病院での方法をそのまま取り入れている状態です。
母乳だけにした時期もあったのですがすぐにグズるので粉ミルクも戻しました。

すぐにグズることがなければ
しっかり飲んでいると思いますよ!

  • ちょ

    ちょ

    お返事いただき
    ありがとうございます!

    私も粉ミルクを足そうと
    思っていたのですが
    寝てしまうのでいつも
    ミルクまでたどり着かず…笑

    寝ているからいいのかなと
    母乳で頑張っていました😱

    • 5月8日
  • sakumama

    sakumama

    母乳だけで疲れて寝てしまいますよね💦
    息子も寝ることがありますよ!その時は
    母乳だけで 短時間で起きてしまった時に
    粉ミルクを少しあげてます。
    心配なら家にある体重計で測るのもいいといいと思いますよ!

    • 5月8日
  • ちょ

    ちょ

    すみません(*_*)
    返信ではなくコメントして
    しまいました…
    1番下にあります!

    • 5月8日
ちょ

そうなんですよね(*_*)

なるほどっ!
今日さっそくやってみます💕

ある程度増えているみたいでは
あるのですが友人の子どもが
1ヶ月検診で2キロ増えていた
と聞いて私の子はそんなに
増えていないので足りない
のかな!?と不安になっていました…

sakumama

遅くにすいませんっ>_<
1ヶ月検診で+1キロが理想だそうです!
でも成長していればおけだと思います(^^)
娘さんのペースでゆっくりが一番ですね♬

  • ちょ

    ちょ

    いえいえ!
    返信ありがとうございます!

    そうなのですね(^O^)!
    今のところ家の大人用の
    体重計での測定ですが
    500gほどは増えているよう
    なので大丈夫ですかねっ!

    • 5月9日
  • sakumama

    sakumama

    大丈夫ですよ!うちの息子は
    700gほどなのでちょっと肥満にならないか不安です!笑

    • 5月9日
  • ちょ

    ちょ

    息子さんたくさん飲んで
    くれるのですね〜(^ω^)!
    小さいうちはちょっと
    ぽっちゃりぐらいが
    個人的には大好きです笑

    • 5月9日
  • sakumama

    sakumama

    わかります!息子肉付き悪くて
    細々なのでぽっちゃり憧れます♬笑

    • 5月9日
  • ちょ

    ちょ

    関節何個あるのかな〜って
    子、大好きです(^O^)笑
    少し大きくなってきたら
    むちむちになってくれる
    ことを祈ります笑

    • 5月9日
こちゃんこ

うちの子は完母で、体重計を借りて80〜110くらいを飲ませていたんですが、3〜4時間以上経っても起きないし、眠って眠って母乳をなかなか飲んでくれず脱水になるかも💦と不安で、搾乳した物を哺乳瓶で与えるなどして一生懸命飲ませていました。試行錯誤して起こしながらだったので長い時で授乳に50分くらいかかっていたのが悩みでした。

生後2週間目の助産師さんの検診の時に、1週間で500g増と体重の増えが良すぎ、おなかがパンパンなどで母乳の飲ませ過ぎと言われました。
なので今は一回の授乳で70〜80に抑えてくださいと言われています。
授乳量を減らしたら吸い付きも飲みも良くなってストレスがかなり減りました。
どちらか片方を10分吸わせたら大体70〜80飲みます。もう片方は搾乳して捨てるか、もしものためのストックにしています。
母乳飲ませた後も搾乳機で全部絞ると母乳の出が良くなると母に言われてそれをしていたらだんだん出る量が増えて来ました✧

体重計ないとどのくらい飲んでるかわからないので不安ですよね。
新生児は満腹中枢が未発達なのでお腹いっぱいでも吸い付くそうです。それで私は飲ませ過ぎていました(´・ω・lll)
もし不安なら産院で見てもらってもいいと思います。私は退院後2回も助産師さんに診てもらいました(´・∀・`)

長文失礼しました⤵︎⤵︎

  • ちょ

    ちょ

    細かく教えていただき
    ありがとうございます!

    数字で目に見えると安心
    なのですがやはり初めてのこと…
    感覚じゃ全然分かりませんよね😱

    助産師さんに見ていただいた
    のは通院して、ということですか?

    • 5月9日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ


    赤ちゃんの反応よりも数字に頼り過ぎていたところもあって体重計も一長一短ですね(´・ω・lll)

    そうです、うちの産院では退院後1週間目に助産師さんによる体重チェックがあってその時に授乳指導を受けました。
    私は不安だったので2週間目にも授乳指導をお願いしました。
    お出かけが不安であれば、市町村の保健師訪問などを利用されてはどうでしょうか?

    • 5月9日
  • ちょ

    ちょ

    分かります!
    スケールのレンタルも考え
    たのですがあったらあったで
    気にしすぎてしまう気がして…

    そうなのですね!
    退院後もこまめに指導があると
    こちらとしても安心ですね!
    私の所はそういったものが
    ないので保健師訪問、利用
    してみたいと思います(^O^)!

    • 5月9日
ママリ

助産師の方に聞いたときに、片方5から15分程度って言ってましたよ!
15分以上だと遊び飲みになるからそれ以内でって言ってました!
片方ずつ10分くらいならいいみたいですよ!
それに母乳の出もそのときによって差もありますし(^^)

  • ちょ

    ちょ

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    参考にさせていただきます!

    • 5月9日