※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が壁に頭をぶつける行動が続いています。自傷行為で、止めさせることが難しい状況です。障害の可能性はあるでしょうか?

9ヶ月の息子です。

最近サークルや壁に頭をぶつけるんです。

自分からわざと頭の後ろですが、壁に背中をつけて頭だけドンドン自分でやるんです。

自分で痛くないように軽くやってるとは思いますが、ニコニコしながらやってます。

お願いだからやめてって言っても中々やめてくれなくて。
無理やりやめさせてます。
さっきもやってました。
なんでなんでしょう?
何か障害持ってるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

自分で手加減してやってるなら普通のことだと支援センターで聞きました!
手加減なしでガンガンやってたら病的なのだと。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね💦
    よかったです。
    私も心配なので色々検索魔になったら自閉症の疑いとか出てきて心配になりました。

    • 12月27日
さき

うちは突進タイプで前からぶつけてました😭ブームが過ぎたのか次は右手で頭ポカポカしてます😭😭し始めたら何かおもちゃとかで気をそらせて辞めさせてます😊眠い時にうちはよくやります🤛

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    うちはもっと遊んで欲しい。遊びたいってときにやってるような気がします💦
    おもちゃで紛らわせようと思います!

    • 12月28日
A❤︎

10ヶ月の娘も寝る前に絶対します。うちの子のこといってる?ってぐらい共感です。笑笑
座りながら自分で頭をどんどん壁にぶつけて遊んでます。🤔

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    同じ方いてよかったです💦
    赤ちゃんはよくやる行動なんですね!

    • 12月28日
あや

何か障害というより、音が鳴って楽しいんだと思いますよ!
よくそういうの聞きますが、そのうちやらなくなる子が多いです。
色んなおもちゃに興味があると一緒な感覚かと!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    なるほど!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
うたな

うちもやりますよ〜🙌
最初は心配になりますよね💦
そんなに頭ぶつけたら頭に障害が残るんじゃないかとか考えてやめさせてました😭
でもニコニコしてるので、本人的には楽しんでるのか…と思い気にしないことにしてたんですが、
ちょうど一昨日どこかのサイトで
自分の頭の存在に気がつく時期
と書いてあるのを見ました🥰

ハンドリガードとかフットリガードの延長線ですね!
自分の後ろにも世界が広がっていることに気がついて、視野が360度だということを学ぶために、わざと後ろ頭をぶつけたりすることもあるようですよ!
だから障がいとか心配しなくていいと思います🤭
むしろ成長してる証拠みたいです💭

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    よかったです!
    私も調べてたんですが自閉症の子はよくやるみたいな書いてあって心配してたので💦
    成長の証なら安心です!

    • 12月28日
ママ

うちもよくやります😂
手を広げて壁やふすまにくっついて頭を後ろにドンドンしてます😂
止めさせてもまた気がついたらしてたりしますよね😅
痛くないのかもしれないけどやめさせたい〜と思ってしまいます😂

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ですよね。
    ニコニコしてるので痛くないとは思うんですが、やめさせてしまいます💦

    • 12月28日
deleted user

うちもやります!
音が鳴って嬉しいみたいです😂うちもニコニコしてやってます。
たまに、バランスを崩して、アザができたり、大泣きしたり、しゅっちゅうです。
軽い分には怒りません😌
あとは、そればかりのときは、サークル解放して遊んだり。して気を紛らわせてます。わたしもですが、検索すると、悪いことばかり始めにあがりますよね💦💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    はい💦
    もうどうしようと不安になりました💦
    同じような方がいてよかったです!

    • 12月28日
ビビン

うちもやります😂
数回壁に軽〜く頭を壁にぶつけた後に私の方を見て
ニタ〜😏と笑うのを繰り返す時間があります😅
可愛いけど心配になりますよね😅笑

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    同じです!
    私もみてニターってします!
    心配です💦

    • 12月28日