※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

一歳半の娘が食事に集中できず、スプーンやフォークも使えません。食事中にイライラし、保育園入園前に改善したいと悩んでいます。

もうイライラしておかしくなりそうです…と言ってもわたしが悪いんです߹𖥦߹

一歳半の娘食事にについてです。
離乳食始めた頃からすぐに椅子から出たがる集中力なし、そのため幼児向けアニメを見せながら、おもちゃを持たせながら、なんとか食事をあげていました。
そのせいか一歳半になった今も集中して食事ができませんしスプーンフォークもほとんどできません。
初めの二口くらいは自分でスプーン持って食べるのですが·····。補助しながら食べさせても結局スプーンをテーブルにガンガン、スプーンの柄の部分をカミカミ…😩掴みたべもほとんどしません。手でぐちゃぐちゃにされます😩
キョロキョロして欲しいものがあれば、あれとってと言って、私が「今はご飯の時間だからダメだよ。食べてからね。」と言うとギャン泣きです😢最近はテレビも消してできるだけ集中して食べれる環境にしているつもりですがダメみたいです。なので食べてくれればいいやと思い結局アニメ見せたり食べさせてあげてます。アニメを見ている時は落ち着います。 来年から保育園なので、それまでには1人で食べれるよにしなきゃ、コップ飲みもしなきゃと焦って毎日イライラしてます😭食事以外の時はいい子なんですが食事の時だけ毎日大変です…
今更頑張っても直らないのかな…

コメント

全く同じ感じでした💦
私は一緒にご飯を食べてなかったので、一緒に食べてみたら?とママ友に言われて、そうするようにしたら、おもちゃを持たなくなったり、スプーンや手づかみなど、まだ下手ですが自分で食べようとしはじめました。

スプーンで遊ばてる間に、他のスプーンで食べさせるうちに、おもちゃを持たなくなったような気もします。

保育園では、お友達も先生に介助されながら食べてると思いますし焦らなくても大丈夫じゃないですかね😄また周りを見て自分で食べてみよう、とか頑張ったりするかもしれませんよ!✨

ねこまんま

昼ごはんだけ一緒に食べてます(><)朝は私だけ早起きして食べて夕食は娘だけ早めに食べてます。やっぱり3食一緒に食べた方がいいのかな…💧

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💝気長に頑張ります✨

かずずん

全然1歳10ヶ月でも自分であまり食べれませんでしたが、保育園に行ったら自分で食べてました。
家では甘えたいだけなんだな〜と。
3歳になっても性格は変わらず。幼稚園では自分で食べれるのに…家では…😓

• ねこまんま

ねこまんま

そうなんですね!娘も保育園行けば食べてくれればいいのですが‪.。oஇ‬

娘も甘えたなのかな😢て言うか甘やかせすぎたのかな…💧気長に特訓させます(><)

• 12月27日