※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

妊娠35週の初マタです。生まれてから役所で医療給付金や児童手当の申請をするんですか?学資保険は生まれてすぐ入るものでしょうか?オススメはありますか?

妊娠35週の初マタです。医療給付金や児童手当の申請は生まれてから役所とかで書類をもらって提出するんですか⁇
あと、学資保険は妊娠中でも入れるらしいですが生まれてすぐ入るもんですか⁇オススメとかありますか⁇

コメント

ぶどうぱん

児童手当は出生届が必要な手続きになるので、産まれてからですね!

学資保険はたくさんあるので、妊娠中に資料取り寄せてみてもいいと思います!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    学資保険調べてみます‼︎生まれてから入りましたか⁇

• 12月27日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

はい!学資保険ではありませんが、教育資金として産まれてから入りました🤗

• 12月27日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね‼︎ありがとうございます😊

• 12月27日
みんてぃ

児童手当→住んでる自治体でその場で書いて出せます。期限過ぎると受け取る額が減る可能性があるので注意してください。
医療給付金→こういう名前のものはないと思うのですが、具体的に何のことですか?
学資保険→合計額がほぼ決まってる貯金みたいなものなのめ、早く入れば月々の負担額が少なくなります。

• ひろ

ひろ

医療給付金は私の住んでる県だけなんですかね⁇子どもの医療費普段額が軽減されるものです。

• 12月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

子供の医療費については自治体で異なってきますね。

• 12月27日
ママリー

医療費や児童手当は出生届を出すときに一緒にやるといいかと思います。保険証とかも必要ですが、先に仮登録みたいなのができると思います 。

確か妊娠中に入れる学資はJAのだけだったと思います。

• ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます😊😊

• 12月27日
かすみ

私の住んでるとこは児童手当は母子手帳についていたハガキに記入して役所に申請しましたよ。医療給付金て出産育児一時金の事ぢゃなくて?
私は産まれてから学資保険入りました。うちはかんぽです。

• ひろ

ひろ

私の母子手帳にはついていませんでした‼︎出産一時金ではなく生まれてから子どもが病院にかかったときに払う医療軽減のものです。

• 12月27日
  • かすみ

かすみ

そぉなんですね。ぢゃあ役所に1度問い合わせた方が良いですね。
    子供医療証の事ですかね?

• 12月27日
  • ひろ

ひろ

たぶんそれだと思います‼︎

• 12月27日
  • かすみ

かすみ

子供医療証のも私の住んでるとこは母子手帳に入ってたので記入して申請しました

• 12月27日
  • ひろ

ひろ

親切な県ですね‼︎うらやましいです😊

• 12月27日
ままみ

学資保険産まれる前に入りましたよ😃確か毎年4月にちょっと値上げなるらしいのと産まれる前の方が安いので産まれる前に入りました!
日生です😊

• ひろ

ひろ

4月に値上げするんですね‼︎1月終わりに予定日なので2,3月中には入ろうと思います‼︎

• 12月27日
  • ままみ

ままみ

医療費安くなるのは保険証の手続きしてから市役所で手続きしたらもらえますよ😃

• 12月27日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね‼︎とりあえず出生届だしてからですね‼︎

• 12月27日
年子双子mama

私は申請書類全てもらって
書けるところは書いて病院に持っていき
産まれてから空欄埋めて出生届と同時に毎回出してます!

• ひろ

ひろ

先にもらってくることできるんですか⁇

• 12月28日
  • 年子双子mama

年子双子mama

書類だけ下さいっていったらくれました!!提出はもちろん産まれてからになりますが( ˶˙ - ˙˵ )

• 12月28日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね‼︎私も聞いてみます‼︎

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

基本的には役所でもらいます!出生届出すときについでにその場で申請してもいいと思います!

その時に子供のマイナンバー入りの住民票は取っておくといいですよ。こどもの保険証を作るときに早くすみます。

産まれてからのほうが保険は入れるのが広がるのかな?と思います。

大学まで行かせる用の保険
高校までの保険
入学金や制服、教科書などの
補助できる保険、、

色々あるので旦那さんとこどもの教育について話してからでもいいと思います!

保険の広場とかにいってもいいですよ!いろいろ教えてくれます

• ひろ

ひろ

保険の種類もたくさんあるんですね‼︎考えてみます‼︎
    申請の件は出生届のときに一緒にしてらラクそうですね‼︎
    ありがとうございます😊😊

• 12月28日