※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかちん
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月の初妊婦です。仕事を続けるか専業主婦になるか悩んでいます。職場での辛い状況もあり、どうすればいいかわかりません。体力的にも介護の仕事はきついです。

妊娠4ヶ月で13wの初妊婦です。
ママさん達は妊娠してからも仕事してますか?それとも専業主婦になりましたか?
私自身、今現在仕事してます。旦那さんだけの給料だととてもやってけないです。
でも、職場の方に色々言われたり、私だけ無視されたり、とてもつらいです。その方には前もそうゆう事されて、上の方から話されて一旦なくなったんですけど、切迫で4週間休んで復帰してからまた私にだけぐちぐち言ってきます。
どうしたらいいかわかりません。
仕事やめて、専業主婦になった方がいいのか。
やめないで続けたらいいのか。
妊娠してから気持ち的に頑張ろうって思っても、些細な事で気持ちが落ち込みます…。
介護してるので、体力的にもきつい仕事です。

コメント

デリケートな時期に、回りのひともやめてほしいですねΣ(゜Д゜)私も旦那だけだとやっていけないので、産休をもらい復帰後も正規で続けます。でも私の職場はぐちぐちいったりしませんし、みなさんとても協力的で助けてくれます。

ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないので、転職や休職も視野にいれ、旦那さんに相談されてはどうですか?><

• ゆーかちん

ゆーかちん

そうですよね( ; ; )
    ちゃんまいちゃんさんの職場はいいとこですね!私の職場もいい人だらけなんですが…その方だけが…。

旦那さんに相談してみます。
    家族にも相談してみたんですが、やはり気にするなしか言われないのでどうしたらいいか…。
    意見ありがとうございます(**ω**)

• 5月8日
あやちゅんママ

妊娠おめでとうございます♡
職場から辛い目にあうのは辛いですよね?
でもけして悪いことではないし、もうお腹にお子さんがいます。
立派なママです。
これから日本背負ってく子供ですよ!

私は臨月まで働きました!
動いたりして切迫にならなかっただけ子供に感謝です。笑
産休に入りましたが、
切迫になってからでは遅いので
もし、できることなら安静のほうがいいかと!

今妊娠している以上転職は無理なので
もう少し頑張るか
辞めるかだと思います。

どちらにせよ、お母さんが
安らげないとお腹の子に悪いです(ó﹏ò。)

• ゆーかちん

ゆーかちん

ありがとうございます!
    とてもつらいです。職場の方はママさん達がいっぱいで無理しないでとか安静になどたくさん言ってくれるので少しは安心して働けてたのですが…

あゆちゅんママさんのお子さんは強いですね★それは感謝ですね!

子供の為に頑張ろうって気持ちで仕事しようと思ったのですが…
    とてもきついです。
    少し考えてみます!

そうですよね!
    子供に負担はかけたくないので!
    意見ありがとうございます!

• 5月8日
けぽり

産休まで働く予定でいます(*^^*)
私もつわりが酷く1ヶ月半くらいお休みをしていました。会社に戻った時は他の女性の態度が冷たくて辛くて、旦那の前で泣いたりしていました。。妊娠中はセンシティブになるので余計にしんどかったです。
でも最近はすっかり体調も落ち着き、時差出勤にしてもらってはいますが仕事は問題なく出来るようになり、職場での人間関係も良好です。
辞めるのは簡単ですが、一度やめて、子供を持ちながら新しい仕事を探すのはとっても大変です。
ここは開きなおって、とりあえず安定期まで無理のない範囲でやってみてはどうでしょう?体調が落ち着いたら、また状況が変わってくるかもしれませんから。

• ゆーかちん

ゆーかちん

休んだ後の復帰はとても怖いですよね。
    まだ安定期じゃないので
    色々考えてしまうのかもしれません。

辞めるまでは考えたくはないんですが…
    元々精神面では色々あったので。

色々相談とかしてみます。

• 5月8日
ぷよぷよさん

私は先月末の34週まで働き退職しました!
旦那の給料だけじゃ私も不安だったのもあるし、職場の人手不足もありギリギリまで働くことにしました(>_<)

幸い理解ある職場だったのと、私自身一度貧血を起こして早退させてもらっただけで特に体調にもトラブルもなかったので続けられました!
仕事中は立ちっぱなしで動き回る仕事だったので後半は浮腫みとか体がしんどくなることが多々ありましたがなんとか最後までやりきることが出来ました。

ですが、ゆーかちんさんの職場の状態だとなかなかきついですよね(ToT)
精神的にもデリケートな妊娠中にそんないやがらせされたら耐えられません(TT)
それに介護職だとなかなか体力的にもしんどいでしょうし、またいつ切迫になってお休みをもらわなければならないかと思うとなかなか考えてしまいますよね(>_<)

御主人と上司の方に相談してみた方がいいかと思いますよ(T_T)
ストレスは赤ちゃんにもよくないですからね(*_*)

• ゆーかちん

ゆーかちん

結構ギリギリまで働いてすごいですね( ; ; )
    理解のある職場はとても安心できますよね。
    立ちっぱなしで動き回る仕事は私もなんですけど、人の世話なので話聞いたりしながらなので体も頭も神経も使うのでキツイです。

みなさんいい人なんですけど…前も同じ事されてたのでちょっとトラウマなんです。
    病休使ってましたけど有給となるとさすがに辞めなきゃならなくなったりと、深く考えてしまいます( ; ; )

そうですね。
    上司と旦那さんに相談してみます!
    順調に育ってますけど、このままだととても怖いです( ; ; )

• 5月8日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

自分のことでも大変なのに人のお世話をする介護職たいへんですよね(TT)

これからお腹もおっきくなってもっとしんどくなるかとおもいますが、本当にきついときには無理せずに自分のこと赤ちゃんの事をいちばんにされてくださいね(>_<)

• 5月8日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

そうですよね(>_<)
    とてもやりがいのある仕事だったんですが…

ありがとうございます(>_<)
    しんどい時はしっかり休みます!
    子供を1番に!

• 5月8日
しーくんママ

私の場合は立ち仕事の工場ですが、産休を取った前例がなかったのと、体がしんどく、欠勤しがちになり、閑散期になるのでゆーかちんさん位の週数で退職を決めました。幸い、工場閉鎖で移動になったので、陰口言うお局様と離れられ、まわりは良い方ばかりでしたが💨

切迫になったようですし、介護職のようなので、ご主人と良く相談して退職も視野に入れてみてはどうでしょうか?
ストレスは本当に良くないですよ(><)
介護でしたら、産後働けるようになれば仕事もあるでしょうし、ご主人に頑張ってもらえないでしょうか(><)
切迫になって居なければ、意地でも続けて良いと思いますが❗

自分の体と、赤ちゃん大切にして下さいね(*^^*)

ゆーかちん

工場の仕事はとてもつらいですよね。
退職されたんですね。
陰口を言わないって人は少ないです。
いい人ばかりで助かってるのですが…

旦那さんだけに働かせるのはって気持ちもあるんです…
ストレスが溜まり過ぎて前は体にまで症状出るぐらいでしたが
今回は子供いてそれどころじゃないですよね…(>_<)

安定期になったら変わるとかありますけど…私自身が変わっても職場との関係がうまくいくかはわからないです。

旦那さんともう一度話してみます!

大事にします!

こんにちは!
私もゆーかちんさんと同じ感じでした…(>_<)
私は看護師ですが、婦長筆頭に同僚看護師に妊娠初期の3ヶ月ほど、あり得ないことばかり言われました。「流産してもかわいそうとか思わない」切迫流産になったときは「出血すると思ってた。 どうせつぎは切迫早産で急に仕事休むんでしょ!ほんま迷惑!」などなど…。
毎日泣きながら仕事して、毎日辞めよう辞めようと思ってました。
でも、うちも主人一人の収入では無理なので、7月末まで頑張ります!(今も張り止め飲みながら仕事してます💦)

• ゆーかちん

ゆーかちん

それはひどいですね(>_<)
    私だったら耐えられません…
    昨日も泣き過ぎて過呼吸になってしまいました( ゚ω゚;)

やはり張ってしまいますよね…
    初めての妊娠で職場とどのようにしたらいいか考えどきです(>_<)

どんちゃん❤️さんも
    無理しないでくださいね!

• 5月8日

退会ユーザー

私も初めてなので、ほんとに日々不安で(泣)
    私は最近は婦長たちご機嫌なので、うまく仕事してますが。
    介護だとほんとに大変だと思います…(>_<)
    赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!
    決して無理なさらないでくださいね!!
    辞めることも視野に入れつつですよ!

• 5月8日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

不安ですよね(>_<)
    看護師でも大変ですよ…(T . T)

お母さんだけですよね。
    ありがとうございます!
    それも入れつつ考えてみます!

• 5月8日
まさこ

妊娠前介護の仕事をしていました。
高齢出産になることもあり、妊娠前から妊娠したら私が退職する事も視野に入れて旦那さまのお給料だけで生活していました。
妊娠がわかってから、無理のない範囲で仕事をしょうかと思っていましたが、妊娠がわかってから体調不良退職を決めてからもつわりがきつくて退職させてもらいました。
妊娠前は老健のフロアーで1ヶ月に7回夜勤をしていて、妊娠がわかってからは通所リハへの移動も言われてましたが、送迎に出ないといけないこと、妊娠た人が他部署から来ると他部署の方に迷惑をかけるのではないか、入浴後のドライヤーだけでもと言っていただいていたんですが、気を使って無理をしたりしたくなかったですし、つわりがましになったら送迎や入浴介助にもと言われそうだったので、赤ちゃんの事を第一に退職しました。
9年弱働いていた職場だったので、もう少し働いていればとかも思いましたが、何かあって後悔したくないので退職を決めました。

ゆーかちんさんは正社員ですか?もし退職されるようでしたら失業保険とかもあると思いますよ。
後は退職金制度があればそれも。

私は退職してからハローワークに手続きに行けなかったので、電話と郵送でやり取りしました💡
妊婦さんだからと言って働けないわけじゃないので、失業保険ももらえますよと私が話をした方は言われてましたよ。

私は5、6週目で退職決めたので参考にならないかもしれませんが💦

• ゆーかちん

ゆーかちん

気を使ってしまいますよね。
    私は見守りをしてと強制的に言われます。
    それも立派な仕事なんですけど…
    まだ働いて1年しか経ってないので
    ぐちぐち言われるのは当然なのかなって…

私は準職員ですね。
    しかも初めてなので何をどーしたらいいのか…

あやまささんも無理をしないでくださいね!

少し旦那さんと相談してみます!

• 5月8日
ありろん

私も旦那の給料だけでは厳しいので、仕事は続けるつもりです。
今回3人目なので、正直とても言いづらくて、言うまでドキドキしてました(^_^;)
直の上司や一緒に働いてる人達にはよくしてもらっています。
が…
別の建物に女性のドンみたいな人がいるのですが、その人に伝えた時にはよく言われませんでしたね〜
妊娠に関係ないことも愚痴愚痴言われ、みんな嫌いだのみんな性格が悪いだの、とにかく精神的にきました(ーー;)
夜には思い出すぐらいです…

でもその人は今年の夏に退職するので、どうにか気持ちを切り替えてやっていくつもりです。
嫌ですよね〜ただでさえ妊娠中はいろいろ不安がまとわりつくのに。
私は同じ職場の人に愚痴聞いてもらって慰めてもらいました(笑)
長くなってすみません‼︎

• ゆーかちん

ゆーかちん

やはり厳しいですよね。
    3人目なのですか!
    おめでとうございます(ฅ'ω'ฅ)

やはりぐちぐち言われるのは精神的にきますよね。
    私に対して言ってくる人は、退職もなにも上司に気に入られるような態度してるんです。
    厳しいです。

こちらこそ長くなってすみません!

• 5月8日
  • ありろん

ありろん

その様な人は他の人にもあまりよく思われてなさそうですね(ーー;)
    わかってくれる人はわかってくれると思います‼︎
    でも無理はしないようになさってくださいね✧
    お互い元気な赤ちゃんを出産できる様に、そこは頑張りましょうね‼︎

• 5月8日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

その事を相談してる仲のいい先輩もそう言ってました!
    わかってくれる人ほんと理解してくれます!
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(((*>д<*)))

• 5月8日
ぽんぽんぷー

私は妊娠6ヶ月ですが、妊娠がわかってからも働き続けてますが、仕事を頑張り過ぎたのとストレスを溜めてしまって連日お腹が張ってしまったため、これから休職する予定です!
私もゆーかちんさんと同じく旦那の給料だけではやっていけません…(;_;)

会社では、私も他の社員に冷たい目で見られたりしますし出来ない事が多くて頼んで代わりにやってもらったりと、肩身が狭いです。
悪阻で前のように8時間勤務や、思うようにカラダが動かせなくなったので、病院で母性健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらい時短勤務をしてます!
このカードがあれば、事業主は妊娠中の女性社員の申出に応じなければならないらしいのでこのカードを活用してます!
母子手帳の後ろの方のページに働く女性のための制度が書いてあるので参考にしてみると働きやすくなるかもしれません(^^)

経済的に苦しくてもゆーかちんさんのカラダを一番大切にして下さいね(;_;)!
仕事は他の人が代わって出来るけど、お腹の中で赤ちゃんを育てるのは誰にも代われないので無理のないようにした方が良いと思います(>_<)

• ゆーかちん

ゆーかちん

旦那さんの給料だけは厳しいです…。
    私自身もっと強くなれればと思ってるんですがなかなかできなくて…

そのようなカードがあるんですね!
    初めての妊娠でどうしたらいいかわからなくて色々悩んでました。

病院に行ったとき相談してみます!
    母子手帳もちゃんと見てみます!

ありがとうございます(T . T)
    お互い無理しないように頑張りましょう!

• 5月8日
hama3227

私は旦那が短スパンの転勤族のためパートしかできてないので、参考にならないと思いますが…
私の職場の人たちは、ほぼ全員40〜50代でみなさんお子さんがいます。
そのせいか、私の妊娠が発覚してからは、
みなさん自分たちの妊娠当時のことを参考にあれこれ心配して配慮してくれます!
以前は同年代の未婚女性のみの職場や、
男性と女性半々の職場にいたりしたのですが、
以前の職場だったら今のように気遣ってもらえなかっただろうな…と思います。
妊娠中の転職は大変だと思うので、今は我慢するか辞めるかしかないかもですが…
将来的に、子持ちの人が多い職場など、自分と環境が似てる人が多い所で働けたらすごくやりやすいかもしれません。
どうか無理はならさず、お腹のお子さんのために一番いいと思える生活を送ってくださいね(^^)

ゆーかちん

私の職場もママさん達が多いくて、妊娠したときも今も気を使ってくれたり、無理しないでと言ったりしてくれます!
でも、その中にはまだ妊娠した事ない人がいるので…

今もぐちぐち言ってきて…
精神的につらいです。
でも、リーダーと主任がわかってくれる人なのでまだなんとかやれてます!

旦那さんだけの給料だけじゃ厳しいのもあります…。
仕事は楽しいので無理しない程度にします!