※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
子育て・グッズ

助産所で相談中。母乳増やすための取り組み中。夜中の授乳が難しい。夜に授乳しないと母乳量増えないか不安。さまざまな方法試している。

1ヶ月くらいまでミルク寄りの混合で育てていました。
助産所に通うようになり、先々週辺りからミルクの量を減らして泣いたら母乳を足すようにしています。
大体授乳が1日6回で母乳を飲ませてからミルクを60~120cc様子を見ながら足しています。
助産師さんには「夜中もできる限り吸わせて」と言われるのですが、ぐっすり朝まで起きないので起こすのが難しく、せっかく寝てるのに起こすのかわいそうだなと思ってしまうのですが…
夜に授乳しなかったらやっぱり母乳量増えませんよね?
夜に授乳しなかったけど、増えたよって方いらっしゃいますか?

・ハーブティーやタンポポ茶を飲む
・おっぱいマッサージ(自己流)
・ご飯をたくさん食べる
などはやってます。

コメント

Anp

桶谷式に上の子の時に通っていましたが夜中は寝ていても起こせと言われていました🤤
やっぱり夜の22時から2時が1番大事らしいですよ🙌

• ミニブタ

ミニブタ

やっぱり起こして直接吸わせるのが一番なんですかね。
    頑張ります。

• 12月27日
  • ミニブタ

ミニブタ

ちなみに、起きて欲しい時どんな風に起こしてますか?

• 12月27日
  • Anp

Anp

うちの先生は声掛け→足の裏、耳後ろをくすぐる→電気の光の真下に連れていく、と起きなければ刺激を上げていってって言われました🤤
    うちはだいたいくすぐれば起きて寝ぼけつつ飲んでくれていました🙆‍♀️
    本当に何やっても起きない!って時は搾乳してましたよ👍

• 12月27日
  • ミニブタ

ミニブタ

そんな方法があるんですね😃
    最後には光の真下もアリなんですね。
    試してみます。ありがとうございます。

• 12月27日