※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠35週で切迫症状あり。里帰り中でストレスが爆発しそう。母と口論あり、掃除も手伝わず。里帰りストレスの乗り切り方について相談したい。

現在妊娠35週。
切迫と診断され、5ヵ月が経ちます。

現在も自宅安静中ですが、里帰り出産の為実家で安静中。

ただ、里帰りストレスでもう爆発しそうです。

母と些細なことで口喧嘩が絶えずあり、もうすぐ子どもが産まれてくるというのに家を中々掃除してくれず…わたしが掃除しようにも、切迫の為動けません…

掃除して〜とお願いしても、
あんたの家と違ってうちは狭いし、うちはうちのやり方があるからとやかく言うな。と反撃をくらい、言っても言わなくてもストレス…。

里帰りしなければよかったと思う毎日です。

里帰りストレス、みなさんはどう乗り切りましたか。
今でこの状態なので、子どもが産まれてからが心配です。

コメント

つるみ

義実家がそんな感じでほんとにストレスでした😭
掃除してと言っても掃除せず😭

36週の終わりから正期産辺りに入ったら
1番使いそうな部屋だけ掃除すればいいと思います😞
今は我慢して動いてもよくなったら文句言われながらも
片付けした方がいいと思います😞

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    義実家だと余計に気をつかいますよね💦

しばらくは気にしないようにして、動けるようになったら片付けるようにします😅💦

• 12月28日
ゆうゆう

私も一人目里帰りしましたが、やはり普段生活している家よりどうしてもストレスが溜まってしまいました。
でも、こちらは実家にお世話になっている立場なので…
ま、仕方ないか〜自分の家じゃないし。と思って、自分が生活する一部の空間以外はノータッチでおりました。

掃除は、産まれてすぐチャチャっと子供を寝かせる部屋くらいだけされてみては。
子供の1ヶ月検診が終われば、家に帰れますしね。

お母さんも普段の家事に加え、娘がいることでやらなくてはならないことが増えて、ストレス溜まってるかと思います。
あまり色々言ってお互いストレス溜めるよりは、もうみないフリ、気づかないフリをした方が楽かなぁと。。

• まる

まる

お世話になっている立場とはわかっていながらも、やはりストレスが溜まってしまいます…
    気にしなければいいのでしょうが…😭💦

わたしも色々言わないようにして、火種を作らないようにします…😞😞😞

• 12月28日
ぽえむ

同じく里帰りストレス真っ最中です。
切迫では無いのに、家のことをやろうとすると些細なことで衝突も沢山あり、昔はこんなにぶつからなかったのにと思ってしまってます。「いいからゆっくりしてなさい。」という安静指示の嵐🤔
娘といえど嫁に行ったからと気を使ってくれているんでしょうが、やることがなくて暇なので何かしたいのになぁ…が本音です💦

今がそういう時期なのか分かりませんが里帰りしてから病院で毎回、尿糖が引っかかるようになりました😰
今思うと、実家の食事は昔から味が濃かった様な…
食事も作ろうとすると「やり方がある、やるからいい」と止められるので味付けも濃いままです😰

今回の里帰りで、2人目の時の里帰りはしない方向に思いましたね😓💦

• まる

まる

わかります💦ストレス溜まりますよね…。
    わたしの場合は、しんどいのにあなたのためにいつもの倍家事してるのよ。と言われました…

塩分気にしているのに、味付け濃いのはキツいですね💦

わたしも…2人目はもう里帰りしないと思います。里帰りするのが当たり前、里帰りする〜と軽く考えていました。こんなにストレスだとは…

• 12月28日