※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子がアトピーと診断されました。旦那もアトピー持ちで遺伝もあると言われました。アトピーについての処方薬以外の対処法や石鹸の選び方について相談しています。

1歳8ヶ月の双子です。

最近、体を痒がるので、今日皮膚科に連れて行ったんですが、アトピーっぽいね、と診断されました。
旦那がアトピー持ちです。
遺伝もあると言われました。

子供達だけには、あんな痒くて辛い思いさせたくないと、旦那もずっと思ってました。
私も同じです。

今日アトピーと診断されてとてもショックです。
塗り薬を処方してもらったんですが、その他私達が出来る事ってありますか?
石鹸やボディソープは何を使ってあげたらいいですか??

アトピーって、治らないんですかね‥。

セカンドオピニオンしたらアトピーじゃないって事もありますかね?

娘は、異所製蒙古斑もあるし、もぅショックで‥。

コメント

けろけろ

うちの子もアトピー性皮膚炎と診断されてます!
旦那がアトピーです!

早いうちに治療すれば、治ると言われましたよ!
プロアクティブ療法ですが
とにかくたっぷり塗り薬を塗ること
ステロイドとかきにせず、ぬる続けて皮膚のグレードをアップさせることが大事と言ってました!
皮膚を綺麗に治さないと
喘息とか食物アレルギーにつながると言われました😱

治療中ですが、塗り薬でとても良くなってきてます!🙌

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    何か検査してアトピーだと診断されたんですか??

    早いうちに治療すれば治るんですね!
    ういの旦那は、3歳でアトピー発症して未だに悪いです😖
    子供達にも同じ辛い思いをさせたくないんですが‥😔

    • 12月28日
  • けろけろ

    けろけろ

    乳児湿疹みたいなのが治らなかったのと
    ところどころ赤くはないのに
    ブツブツ、ザラザラがあったり
    網目状になってるのがそうらしいです!
    皮膚を触って引っかかりがあったりで判断されるそうですが
    先生にしか分からないみたいです😭

    わかります。主人もぶり返してて
    皮膚科に通ってます😭
    辛い思いさせたくないです😭

    • 12月28日
(^^)v

うちもアトピーでした!しっかりステロイド使ってケアしてるので今のところ湿疹は押さえられています。下手にステロイド避けた生活すると苦しみました。

もちろんうちのこたちもアトピーだと思われます。毎日軟膏塗ってます。1日塗らないと全身に出ます。


やれることはこまめに塗り薬を塗ること。私自身は金属アレルギーだったので、金属無しの生活、さらに銀歯もすべてなくしました。

あとは食生活かな...本人のどのような食事が合うかわかりませんが、わたしは大人になり野菜を食べるようにしたら治りましたよ😊


小さいうちなら小学生くらいで、治る子多数です❗️

良い皮膚科の先生にめぐりあえることを願っています。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    アトピー検査とかしてアトピーだと診断されたんですか??

    うちの子は、先生が虫眼鏡で皮膚の状態を見て、アトピーっぽいね、と‥。
    私が見た感じだと、少しカサカサしてるかな?って思う程度なんですが😓

    とりあえず貰った薬をこまめに塗って、様子みてみます😞

    • 12月28日
  • (^^)v

    (^^)v

    検査はしてません!私自身もしていませんが、どこの皮膚科行ってもアトピーって言われましたよ😅虫眼鏡で見てくれるなんて良い方ですよ❗️さらっと見ただけで判断するところもあるので(笑)

    アトピーは早め早めの対処がいいので、かさかさのうちに塗ってあげて下さいね😊

    • 12月28日
ab

私自身アトピー持ちです。
子供の頃は酷かったですがだんだん良くなり中学生の頃にはアトピーと言わなければわからないほどになりました。
完全に治ったわけではないのかもしれないけれど私のようになる可能性もあると思いますよ!

私は寝ている間にも掻いてしまっていたので手袋(軍手)をしながら寝ていました。
爪でかくみたいに深くはかけないし、私は指の皮がむけてしまったりで手にも薬を塗っていたので保湿の役割もありました。
ボディーソープ、シャンプーは肌に合う合わないがあり探り探りでした。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    軍手をして寝てたんですね😣
    主人も小さい頃は包帯グルグル巻いてる時もあったと言ってました😞
    今も無意識に日頃から掻いてて、寝てる間も掻いてるみたいです。

    ボディーソープや石鹸も色々試してみて合うものを探してみます。。。、

    • 12月29日
べびたん

義兄が酷いアトピーで、赤黒い皮膚をしています。

遺伝なのか下の双子の肌がカサカサでアトピー気があると生後半年で診断されました。

それからは、お風呂上がりの保湿剤のヒルドイドの塗布は欠かせません。
体調の変化で湿疹が出ることもあり、ステロイドも常備してます。

気を付けていることは、
乾燥に繋がるのでお風呂のお湯の温度は低めの39度。
石鹸は皮膚科で買ったもの。
あったか素材の服は、刺激になるので着せない。
汗をかいたらすぐに着替える。
オムツも2-3時間で取り替える。

皮膚科の先生からは、完治するかどうかは分からないといわれているのですが、
今やれることをとにかくやってあげています。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    皮膚科の先生に遺伝するからね、と言われました😞
    夫も自分のせいだと、ショックを受けてました😔

    お風呂のお湯、寒いだろうからと、41度に設定してました💦
    温度下げて入れたいと思います!

    • 12月29日