※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

4歳の男の子が幼稚園で叩くようになり、親にも叩くようになった。YouTubeやゲームを見ることが怒りを増幅させているか心配。叩くのをやめさせる方法を知りたい。

4歳の男の子なのですが、幼稚園に入るまでずっとお友達に叩かれてきて泣いて叩き返さずにきたのに、幼稚園入ってからやり返すようになってしまいました。
保健師や先生に相談すると、今まで我慢してきたのが爆発したと言われました。
確かに理不尽な叩かれ方もしました。
目があっただけで叩かれたり。気に入らないと押されたり。
基本的には使ってるおもちゃを取られて泣いたり、取られたくなくて取り合いになって叩かれたり。
今は貸してって言われずおもちゃを奪われた時に取り合いになって叩いたり、「いれてー」と言ったら「ダメ」と言われた時に泣きながら「もう遊ばない、みんな嫌い」と言います。
これは幼稚園のお友達が言ってたのを真似して言ってるみたいです。
でも、それからだんだんと私にも叩いてくるようになりました。
パパは息子に「パパを叩くのはいいけど、ママや女の人を叩くのはいけない事、ママを守ってあげてね」と息子に言っていますが、パパを叩くのはいいけどってこれもダメだと私は思っています。
私を叩いてくる時は、思い通りにならない時です。
「もっと遊びたかった」時や布団でコロコロ遊んでいる時にだんだんエスカレートして戦いごっこみたいになって叩いてきたり、自分の意見が通らないと「ママもう嫌い、もう一緒に遊ばない」と言って睨んできたり、これも幼稚園のお友達が言ってたのを真似してるみたいです。
幼稚園で押してきたり叩いてきてた子は4歳になり落ち着き叩いて来なくなり言葉で言うようになったのに、うちの子は4歳になったばかりでまだ…。
「自分も叩かれたら痛いよね?」「ママも叩かれたら痛いよ」「お友達も叩かれたら痛いよ」「叩くのやめようね」「イライラしたらイライラするって言葉で言って叩くんじゃなくて」と落ち着いた口調で真剣に何回も言っています。
「叩くのはいけない事」「叩かれたら痛い事」「言葉で言う事」は息子はわかっています。
それでもまだ感情が勝って叩いてしまうみたいです。
時には怒鳴って「痛いから本当にやめて」と言っちゃう時もあります。
あと、やっぱり仮面ライダーやYouTubeやゲームを見はじめてから更に怒りやすくなってきてると感じるのですが、影響少しはあるのでしょうか?
特にYouTubeやゲーム見ると目が疲れてるみたいですぐ眠くなります。
見てるYouTubeも前は可愛い物やトーマスや面白い物だったのですが、ゲームの実況やハロウィンや青鬼などホラー系を見ています。
私が気づくと見てるので「怖いから見ないで」と言うと「ママは見ない方がいいよ」と言われます。
朝起きてすぐや寝る前にYouTubeやゲームやりたいと毎日言われ私がイライラしてきています。
いっそのことYouTubeとゲーム取り上げてしまおうかと今は思っています。
でもそうすると、怒って泣いて叩いてきそうなんですよね。
おもちゃは他にいっぱいあるのに全然遊ばなくなってきてて、片付けも綺麗に出来てたのに、全然片付けなくなっていて、今日本当捨てちゃおうかと思っています。
YouTubeやゲームが叩く事に直接関係はないと思いますが、悪循環にはなっていると思います。
本当どうしたら叩くのやめてくれるのでしょうか?
文章めちゃくちゃでわかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

yuki

うちは入園から言葉を上手く言えなかったり、理不尽な時に手が出てしまうようでした。
先生と話して園と自宅で共通ルールを作り行く前・帰宅してから・ふいうちなどに本人に聞いて確認するようにしました。

荒療治かもしれないですが、わが家では叩かれたら叩き返す位の勢いで話してました。
(実際に叩いた事もあります)

「痛い・やめてと相手が言ったらどんな時でも止めなさい」
「自分がされて嫌な事はしたらダメ!」
「誰が相手でも叩かれたら痛い」
「○○が、叩いたって聞いたらママもパパも悲しい気持ちになるよ?○○先生も本当は、来て仲良く遊びたいのにもう幼稚園来ないで下さいって言われちゃうよ?」
と話し続けました。

ゲームや仮面ライダーやYouTubeのみじゃ怒りやすく‥はなかなかならないですが、視聴時間やYouTubeの内容は少なからず関わりあると思います。
正直、その内容見ている時点でわが家ならYouTube禁止にします。
(携帯ではなくテレビで見せているので内容は、すぐ分かりますし操作も親しかできません)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

コメントありがとうございます。
    少しゆきら30さんと似ている所があります。
    先生に聞いて同じ注意の仕方をしています。
    先生に聞くと幼稚園ではほぼ叩いていないそうですが、私が見てる時はお友達を叩いている時があります😣💦
    「痛いって言われたら叩くのやめてすぐごめんね言って」
    「自分がされて嫌な事は人にしない」
    「自分がされて嬉しい事を人にしようね」
    と、言い続けています。
    まだまだ続けていかないとと思うと本当疲れますね😭
    あまりにしつこく叩いてきたり、お友達にごめんね言ったあとにまた取り合いになって叩いてを繰り返した時は、怒ってやり返して「叩かれたら痛いよね?何回言われたらわかるの?」「お友達叩かれて痛くて泣いてるよ?何で言葉で言わないで叩くの?」と怒鳴ってお友達にした事を息子にもして「叩かれたら痛い」をわからせるとゆうのをこの間1日だけしてみました。
    でも、自分もイライラしてきてそれが凄く嫌で、他の方法がないか悩んでいます😭
    叩いてきたら無視とかもやってみましたが、一時的にしか効果はなく😢

視聴時間やっぱり決めるか禁止にした方が良さそうですね💦
    iPad使いこなしているので没収を提案してパパの前でルールを作ろうと思います。

ありがとうございました!

• 12月27日
  • yuki

yuki

おはようございます😊

わが子は、完全にやらなくなるようになるまで5ヶ月くらいはかかりました。
    やらなくなる→長期休み明けまたやってしまう→やらなくなる
    の繰り返しでした😭
    なので、冬休み明け少しドキドキしてます。

いい続ける事と我が子の場合は、幼稚園で先生が気づいてくれない‥と言うのも本人と話していて分かりました💦
    なので、やんわ~りと先生にお願いしたら先生との信頼関係も深まったみたいで何かあっても先生に伝えるようになり手が出る事がなくなりました!

自宅では、何でしたかを聞いたあとにルールを復唱させてもうしない。と約束するのをムービーに撮ってする度に話してそれを見せて「約束してるでしょ?もっかい言える?」とかもしました😊

普通のアニメやビデオならば時間も勝手に決まってますし内容もなんとなく分かりますが、YouTubeとかは大人でも依存しやすい物ですからね‥😅
    パパさんとも話して家族のルールとしてきちんと紙に書いたりしておいた方が分かりやすいと思います!

• 12月27日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

5ヶ月…早いですね!!
    長期休み明けは確かに不安です😣💦

うちも先生が気づいてくれないのもありました!
    入園してすぐだったので、連絡帳にも書いて渡しました!

時間が決まっていないと本当無限すぎてこっちの都合になってしまって不満になっているんだと思います😣💦

今日は朝からYouTube見たいってiPad出してきたので「ご飯の前には見ない約束だよね?ご飯食べたら一緒に見よう!」と言ったら自分でiPad片付けて席に座りました😭✨
    なのでめちゃくちゃ誉めて一緒にご飯食べました!
    量も普段より多く早く食べ終わりました😭✨
    おもちゃの片付けも「一緒に片付けて綺麗にしてからお出かけしよう!」と言ったら少し遊びながらもいるいらないの仕分けをして30分くらいで綺麗に片付け終わりました😭✨
    「綺麗になったからどこに何のおもちゃがあるかわかるね!」と言ったら「うん😄」とニコニコでした😭✨

今日は朝から今のところ1度も叩いてきたり嫌いとか言ったり怒られるような事もなくとても平和です😭✨
    しかも、1度もiPadとゲーム見ていないんです久しぶりに😭✨
    おもちゃやカードやボールで遊んでいます久しぶりに😭✨
    私も口調を柔らかく怒らず落ち着いて話す意識もして、2歳までの息子にしてたように出来たらとことん誉めるを久しぶりにやって、プラス朝の「約束」がとても効果あったと実感しています!
    この事もふまえてパパと息子とルールを決めて貼っておこうと思います!
    本当にありがとうございました😭✨
    久しぶりにイライラしない日常を送れています!

• 12月27日
  • yuki

yuki

素晴らしい👏
    今日はママもお子さんも余裕もってゆっくりお互いに寄り添えた素敵な時間になりましたね😭
    お互いに焦らずでもお約束などは意識し守りつつ素敵な冬休みになると良いですね😊

私も日々バタバタでなかなか1人ひとりに寄り添えない時間が多いですが、頑張ります💪

• 12月27日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます😭
    ゆきら30さんのコメントを息子が起きる前に読めたおかげです😭✨
    本当にありがとうございます😭✨
    「約束」とゆう言葉に息子も大事な事と思ってくれていると確認も出来たので本当に良かったです😭✨
    今日は平和のまま1日が終わりそうです😭✨
    ありがとうございました😭✨

• 12月27日
ゆき

息子さんも、以前より「男の子」になってきたってことでしょうね😃

多分頭では叩いたらダメとか、その他諸々、ママが言っていることを理解していると思います。
でも外の世界に触れ、自分や自分の家族とは違う価値観などを目の当たりにして、今までと違うことに魅力を感じた部分があったんじゃないでしょうか💡

男の子だから許されるわけでもないのですが、戦隊モノの真似したり仮面ライダーを真似て戦いごっこしたり、その延長でお友達と喧嘩になったりって、ごく普通のことだと思いますよ🍀

YouTubeやゲームの好みだって、変わって当たり前です😃
いつまでもトーマスとか可愛い物見て喜んでたら逆に心配になりますよ、私なら😅

YouTubeやゲームは目だけでなく脳もかなり疲れるので、時間はせいぜい1時間くらいにした方がいいとは思います👌

ウチの上の子も1人でゲームやYouTube見てますが、見るなら皆んながいる部屋でね😃って常に言って何を見てるか親は把握しておくべきだし、利用するには親子でルールは必ず作った方がいいですよ😊

朝と寝る前は見ない。
お片付けやご飯が食べ終わってからでないと見せない。

取り上げたり捨てたりしなくても、親がいくらでも管理できる年齢ですよね?

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

コメントありがとうございます。
    男の子になってきたのでしょうか。
    のび太だった子がいつの間にかジャイアンになってきてて嫌です😭

戦いごっこの延長で喧嘩になるのって普通なんですね👀‼️
    もう全然わからなくて😭

YouTubeやゲームの好み変わり過ぎてて怖いです😣💦
    himawariチャンネルとかおーくん姫路城ちゃんとかのYouTubeが好きで今も最初は見てるのですが、ちょっと洗い物とか家事で離れて戻ると違うのになってて😣💦
    やっぱり時間を決めて親が一緒に見れる時にだけにしようと思います!

ご飯食べ終わってからと言うと、少し食べてごちそうさまでYouTube見たいが始まってきて全然食べないので、大掃除も兼ねておもちゃをいるいらない整理して今日はおもちゃで遊ぶ日にしようと思います。
    夜パパが帰ってきたらみんなでルールを作ろうと思います!

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

家だと尚更自我を出すからジャイアン的になってしまうんじゃないですかね?😃
    ママだと尚更甘えて、強ぶってみたり手が出たりしてるんだと思いますよ🍀

保育園では自己抑制してるんですよ😃

のび太はのび太の良さがありますが、ジャイアンほどでなくてもある程度強い部分がないと子供社会でも負けてしまいますし、私からみたら頼もしく感じます😃
    ママにとっては理不尽かもしれませんが、当たられ役は親が引き受けるしかないのでしっかり受け止めるしかないと思います🍀
    ただ手が出るから言いなりになってしまうと、それで思いが通ると思ってしまうので、ガツンとダメってことは根気よく言わないといけません💡

叩くって相手だけじゃなく自分の手も痛いし、その痛みを身をもって知ってるかどうかって大事だと思いますよ😃

小さな喧嘩だって社会性をちゃんと学んでるんです😊

YouTubeの青鬼とかゲーム中継、ウチも見てますよ💡
    himawariチャンネルとかも見ますが関連動画見てくと、色々辿り着いちゃうんですよね🍀

ネットやSNSの使い方は初めにルール作るのが大事だと思うので、旦那様もお子様も一緒に話し合ってくださいね😊👌

• 12月27日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

なるほど!
    確かに周りから誉められる事が多いので抑えている部分があって家で発散しているんですね💦

ある程度強くないとと思っていて、「少しはやり返すようになったなぁ」と思ってたらこれです😣💦
    確かに幼稚園のクラスの子はほぼ上に兄弟がいて強いし言葉も早いしで、お手本がいっぱいいて、見てると真似してるのがわかりますし、「今のそれ誰が言ってたの?」と聞くと兄弟がいる子の名前が出て来ます💦
    頼もしくなってきてるならいいのですが、強くなりすぎないで欲しいです😣💦
    と言っても強さで言うと下から何番目ってくらいで、やはりお誕生日早くて背が高い兄弟いる子には勝てませんけどね😣💦
    自分で自分を守る手段を息子なりに身につけたのかなと今思いました。
    ありがとうございます😢

そうですね!
    ダメな物はダメと言い続けていかないとですね!

叩いた手や胸が痛い思いも知って、やめて欲しいです😢

そうなんです!
    関連動画でたどり着くみたいで😣💦
    最近は「ゾンビやおばけ来ない?夜になると来るの?」とビビり始めていて「じゃあ見なきゃいいじゃん😓」って言う繰り返しです💦

ありがとうございます!
    もう1度使い方を始め、ルールを決めて貼っておこうと思います!

• 12月27日
ママス

うちの子も幼稚園入り、言葉が悪い部分出てきたり手や足が出たりが増えました。

その都度叱っています。
絆すように言って聞かないので、怒鳴ったりはないけど
結構キツく叱ったりする様になりましたし、話せるようななった分確認もしています。

なぜママが怒ったかわかる?
なんでしちゃったの?
しちゃったらどうしたらいい?
今度から頑張って我慢できる?言葉で伝えられる?
等ゆっくり聞いて子供に話させています。
まだ叩く事ありますが、声かけたら気付いたり、あって顔してごめんなさいな表情になり絆すと謝ったりも増えました。
言い訳っぽくだってだってと言う時ももちろんあります。
ただ、どんな時も本人に声に出してなぜしたのか。どうしてダメなのか。どうすればいいのか。を確認しています。

YouTubeやゲームも叩いたりするからやらせると、叩けば思い通りになる等学ぶので一度ダメと言ったら断固やらせない方がいいです。
今後するなら約束を決めてそれを守った上でやるようにするといいと思います。
最初は約束できる!と言ってもグズグズ言ったり暴れたりあると思いますが、断固意思を貫いたら理解してすんなり約束守るようになります。(約束例、長い針が○になったら終わり。ママがお終いって言ったらYouTube終わりなど)
約束は言って終わりではなく、この約束守れるなら観ていい。
頑張って守れる?等確認してください。聞いて確認して、グズっても約束遂行。暴れようが叩こうが譲らない。これを繰り返すしかないと思います。

YouTubeやゲームが直接関係あると言うより、より刺激を求めてしまっているのかもしれません。
今まで我慢したのが馬鹿らしい。力で押し通せる。恐怖がある方が強い、強さ。等認識してしまっている、してしまう事もあるのかな?とも思います。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

コメントありがとうございます!
    うちも確認しています。
    「叩いていいんだっけ?いけない事?」→息子「いけない事」
    「いけない事しちゃったら何て言うんだっけ?」→息子「ごめんなさい」
    「何で叩いたの?」→息子「使ってたおもちゃ取られたから」
    「じゃあ今使ってるからやめてって言えばいいよね?」→息子「うん」
    「ちゃんとお話出来るんだから言葉で言おうね」→息子「うん」
    この繰り返しなのですが、本当いつになったらと疲れてきました😣💦

ダメと決めたら断固やらない、約束守ったら、と本当最初はやってくれるのですが、日に日に「もうやだ、ママ嫌い」と言われタックルされます💦
    これも約束して守って、守れなかったら約束遂行を繰り返していくしかないんですね😣💦

言われてみれば、強い刺激求めているのかもと思いました💦
    保健師さんにまさに「叩かれてもやり返さず我慢して、ママにもやり返さないよと言われ続けて、でもお友達は叩いてくるしその子のママは怒ってないしでストレスの逃げ場がなく爆発して、自分も同じようにしたらいいんだって、すっきりするって思っちゃったんだね」と言われました!
    前に余りに可哀想で私も悔しくて私が1度「もうやり返してもいいよ、最初に叩いた子が悪いから」と言ったら「いや😭怖いから😭ダメなの😭」と泣かれ、保健師さんにこれも話したら「本当に優しい子なんだね、だからずっと我慢してきたんだね」と😢
    相手の親も自分の子を優しく注意するだけでうちの子に謝ったりせず私も息子に「大丈夫?」とは言うものの「痛かったね、嫌だったね」と気持ちを共有して代弁して言う事に気づかなかったのが原因と思って、今は理由を聞いて「嫌だったね」「こうしたかったね」と言うようにしています。

疲れますが、いつかは叩かなくなると思って頑張っていこうと思います!

• 12月27日
  • ママス

ママス

優しい子が損をするじゃないですが、なんで我慢して手を出さないうちの子が…は昔よく思いました。
    何回確認しただろう。何度言えば伝わるだろうって感じでした。
    どこで間違えたんだろう。
    私が悪いのかな。等悩みました。
    男の子のプレママさんもお子さんが辛い分辛いし、負担も大きいと思います。
    その中で頑張ってすごいと思います。
    きっとうちの子より我慢して溜め込んだ物が多かったと思います。

周りの子の親がよくなかった(謝罪等なかった)のも余計負担になってしまったんでしょうね😢
    我慢強く優しいお子さんですね。
    きっと吐き出すものを出して、徐々に緩和していくと思います。

そういえば最近減った…してない。って日が来るまでしつこく頑張りましょう!
    うちもまだ危ない行動多いので、怪我とかに繋がる前に繰り返し頑張ります😭

• 12月27日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当そうなんです😭
    何でうちの子がってずっと思ってきました😭
    いろんな児童館の先生にも相談しましたが、返ってくる答えは同じで💦
    優しくてやり返さないから標的になってるのかもと言われた事もありました😭
    私が本当子供の気持ちをもっと代弁して言葉で言ってあげてたら違ったのかな?そうゆうお友達が来る児童館へ無理して行かなければこうならなかったかな?といろいろ考えてしまいます😭
    今の幼稚園でも謝罪は1度もされた事ありません💦
    お迎えの時ですが、目の前で泣かされても、倒されてうちの子が擦り傷作って泣いてても、仲間外れされてても、ほとんどのママはママ同士喋ってて自分の子見ていないんです😭
    私は自分の子が心配だから常に側で見ているのですが、ママが自分を見てくれない子数人がいつも私のとこに来てお話してきます💦
    自分のママに言えばいいような事も💦
    私は保育士じゃないんでみんな喋ってないで自分の子見てよって思います😭
    本当いろいろ疲れてるのは私かもしれないですが😣💦

今日は朝から怒られるような事も叩いてくる事もなく、私も息子も平和に過ごせています😭✨
    ここで相談して私の心にも少し余裕が出てきたのかもしれません✨
    ミケランジェロさん本当にありがとうございます😢
    このまま根拠強く頑張っていこうと思います!
    いつかは叩かなくなると思って😭✨

• 12月27日
moon

幼稚園は疲れると思います。今まで母親と2人だった時間が、他人と過ごす事になり、大好きなママとも離される。情緒不安定になっても仕方ないと思います。
外で良い子でも家じゃ…wって皆んな言ってます。

YouTubeやゲームは時間を決めるか監視下でのみにしては?
ロックかけてるし、私はYouTube見ないから見せてって言われないですよ。ゲームもさせて無いです。

泣いて叩いたら言うこと聞いてくれるんだと辞められないと思います。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この前面談で幼稚園でかなり頑張ってるからお家では甘えさせてあげたりして下さいと言われました。
    勝手にプレッシャー感じて頑張ってるのがわかっていたのでお家では甘えさせていますが、抱っこやお着替えやご飯食べさせたりとかです。
    みんなそうなんですね!

YouTubeやゲームは時間決めて私が側にいる時にとルールを決めようと思います!
    今までは洗い物したり家事してましたが、もっと私もがんばります!

• 12月27日
  • moon

moon

年少さんって難しいですよね。
    言葉は達者だし成長した気がしますが、実際はまだまだ赤ちゃんでうまく言葉にできない事の方が多いと先生も言ってます。
    6月生まれで幼稚園では良い子みたいですが、家ではギャングですよw
    特に眠い時とお腹空いた時。

すっごい粗暴で年中の時に女は弱い嫌いって言って娘をいじめてた甥っ子は、もうすぐ6歳でやっと優しくなってきました。

YouTubeやゲームじゃなくテレビだと何見てるかわかるし、管理しやすいと思います。
    娘はクリスマス会のDVDが大好きで来年の踊りの自主練してます。

• 12月27日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当、ママからするとまだまだ赤ちゃんですよね💕
    赤ちゃんみたいになって甘えて来たときには赤ちゃん扱いしていっぱい可愛がり甘えさせています😍
    眠い時わかります!
    めちゃくちゃ機嫌悪くなります😵
    眠いなら寝てって毎回言うのが疲れてきたので、早めに寝かせるようにしました最近👍

そうなんですね!
    6歳で優しくなれたんですね✨
    うちの子も早く丸くなって欲しいです😭

DVDや自分のビデオを見るのも好きなのですが、すぐ飽きてしまって結局YouTubeになっている状態です💦
    でも、今日は朝に「約束したでしょ?」と言ってからご飯→お着替え→トイレ→歯磨きとスムーズに出来て、珍しくおもちゃで遊んでいてYouTubeやゲームしていないんです😭✨
    思えば、毎朝ご飯前にYouTube見たいと言われて私が怒って息子が泣いての毎日だったので、それが今日は違ったので、「これか!」と思いました!
    私も疲れて怒りやすくなっていたからかもしれないです😣💦
    何が原因で叩くかをイライラするかを、もっと見て聞いてあげようと思います!

• 12月27日
オムハンバーグ

叩く...というのは気持ちを受け止めて欲しいのではないでしょうか?

幼稚園で働いてますが、よいことも悪いことも覚えてきますよね😅
お子さんの気持ちのやり場を作ってあげるのはどうでしょうか?
4歳にもなれば叩くのはいけないってのは分かることだと思います。でも、モヤモヤする何かを表現したくて手が出たり否定的な言葉になってしまうのではないでしょうか?

気持ちを受け止めるのはお子さんの言葉をおうむ返しするだけでも、効果があります。
「もっと遊びたかった!」「そうか、もっと遊びたかったかぁ。」
「入れてーって言ったのに入れてもらえなくて悲しいね」

叩くことは手段であってその根っこを解決(気持ちを共感して和らげてあげる)することが大切かもしれません。
もちろんすぐには解決しません。

お片付けや、YouTubeは見たいんだね、片付けしたくないんだね、と気持ちを受け止めてから、でもね、ママはこう思ってるよ。協力してくれる?と促すのもいいかもしれません。
始めから上手くはいかないと思いますので、嫌だと言えばその気持ちを受け止めつつ、信じてるから気が向いたときに協力してね...という感じで接してみるのはどうでしょうか?

子育ては波がありますし、根気も必要で、本当に大変ですよね。
でも、お母さんの気持ちはお子さんに必ず伝わります。
時間がかかっても根気よく声かけ、そして、本人の気持ちを受け止めてあげて見てください。
生意気書きましてすみません。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

気持ちを受け止めて欲しい、言われてみれば、そうかもしれないです💡
    気持ちのやり場、まさにです😭
    イライラしたり、嫌な事があった時どうしたらいいかわからないと泣いていた事がありました😭
    私がいるときは「ママに、イライラする、モヤモヤする、どうしたらいい?って聞いてね?そしたらママは抱っこしてあげるしお話きいてあげるよ」と言ってきました。
    お家では出来ていましたが、幼稚園始まるとだんだんそれでもおさまらないようで叩いてきます😣💦

おうむ返ししたり気持ちを共有してあげたり代弁してあげたり…私に余裕がある時はしていましたが最近は出来ていなかったです😣💦
    本当に疲れきっていて余裕がなく怒ってばかりでした😣💦
    根拠強く続けていかないとなんですよね😣💦
    まずは自分の心に余裕が持てるようにしたいと思います😣💦
    優しい幼稚園の先生ですね😭✨

• 12月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

いえいえ...!幼稚園ではきっとたくさんたくさん頑張ってるんでしょうね。
    たぶんまだ語彙がなくて、言葉にしきれないんだと思います。
    帰ってきて、あ、イライラしてる...とか疲れてる...って察したら、何も言わず抱っこしたり「ママ、抱っこしたいからギューして〰️✨」とママから甘えてみるのも手かと思います😊

私自身、子供が持って知ったのですが、「察すること」「ママが気を緩めてあげると子供は本音をポロッと言い出すこと」を知りました。

でも、忙しいとイライラしちゃいますよね😅適度に手を抜いて、一生に1度しかない我が子との育児タイムを楽しみましょう😊

• 12月27日