※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

23週の検診で子宮頸管4センチ以上、25週で3.5センチに。双子で切迫の可能性。トイレ時にお腹が固くなる。安静指示なし。正月休みの安静が心配。旦那はサポート可。内診結果不安。

23週の検診で子宮頸管4センチ以上、
昨日の25週で3.5センチになって、凹んでいます。

先生は、「3.5センチはあるし、子宮口はしっかり閉まってるから、まぁいいか」と言っていて、特に安静などは言われませんでした。

まだ平均内ですが、上の子がいるので、ギリギリまで家にいたいのに、ここで4センチきってしまうとは…
双子のため、今後切迫になる可能性が高いです。

ここ最近、トイレの前後と立ち上がって動く時に、お腹が固くなるのが増えてきました。(痛みは無く、数秒で治るものです。)
内診の時も少しトイレを我慢していて張っていたような気がします。だから短く計測されたのかなと思っています。
まぁ、張ること自体がよくないですが、、

一応、子どもが保育園にいる間は、自主自宅安静ということで横になろうと思うのですが、正月休みの期間はどうするか悩みます。
旦那はお願いすれば家事育児をやってくれますが、子どもが私が横になると泣きます…
旦那も家事育児全てを1人で10日間近くやるのはキツいし、安静指示が出ているわけでもないのになぁとも思います。
幸い子どもはお絵描きや積み木などが好きで、側で一緒に座って遊んでいれば大丈夫です。

今回は内診の時に張ってたからだと思いたいですが、
正月休み明けの検診でさらに短くなっていたらどうしようと不安です。

コメント

ママ🧸

30週ころから1.5センチです。
不安になりますよね。私は病院の方針で入院なしの自宅安静です。が、上の子もいるし夫も仕事で安静には出来てません。薬は飲んでます。
張ったら休む、家事育児しないのは無理なことだから動き続けないことを意識してたら大丈夫と言われてます。
お出かけは控えめにして、休み休みで動いてたら酷くなることはないのかな、と思います☺️✊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ままりさんの方が大変な状況なのに励ましてもらってすみません。。
    休み休み動いてみます!

• 12月28日
ぽぽちゃん

双子妊娠だと余計に毎回の検診がドキドキですよね!😂
私もいつ入院と言われるかドキドキです😭
私も上に子供がいて結局動かざるを得ない状況ですが、なんとかここまで入院せずにいます!
お腹重いし、張るし、本当は休みたいけど休めないし。。
旦那に全ては無理だし。。
と色々な葛藤がありますが、お互い頑張りましょう!
極力無理せず、年明けの検診乗り切りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    33週なんですね。未知の世界です…
    1人目は予定日超過し、早産体質ではないだろうと甘く見てました。。今までは赤ちゃんに会えると楽しみな検診でしたが、年明けからはドキドキです。
    できるだけ安静にしたいと思います!

• 12月30日