※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
ココロ・悩み

1歳半検診で異常なし。保育士との面談で息子の行動にイライラ。保健師に話せずショック。育児疲れやストレスで涙止まらず。

脈絡のない、ただの気持ちの吐き出しです。

今日1歳半検診を受けて、目立った異常などなしということで安心しましたが、帰宅してからずっと涙が勝手にじわじわ出て止まりません。

保育士さんとの面談の際にご機嫌だけど行動を制限される時間が妙に息子のイライラに繋がってしまったようで…面談中に動き回り、制止すると積み木を投げ、私の髪につかみかかり結んでいた髪はぐちゃぐちゃ、そしてまた抱っこから抜け出して格闘してひっかかれ…という具合で30秒以上続けて話すことが出来ず、あげく見かねた保健師さんに「お母さん大変でかわいそうだからこのくらいにしましょうか😊💦」と面談を打ち切られてしまい、相談したかったことが何も出来ずに終わってしまったことがきっかけだとは思います。

全然保健師さんも悪くなく、息子も普段はここまでひどくないので、たまたまタイミングが悪かっただけという診断にしてもらえましたが、なんだか色々ショックで。

第三者に、しかも専門の保健師さんに話をきいてもらえるこの検診日をすごく待ち望んでいました。
それが出来なかったこと、また息子の良くない部分を改めて実感させたられたことが、なんとも言えず苦くて悲しくて。

そこに積み重なった育児疲れや育児ストレス、旦那への不満などが変に混ぜ混ぜになって、結果よくわからない涙がとまらず…という現状です。

もう何時間も泣き続けて目も頭も痛いです…
息子が起きたらまた育児。明日の朝までに涙とまるかなと不安です。
そもそもなぜこんなに涙が出るのか嫌になります。
1日だけでいい、世界から消えてしまいたいです。

コメント

lula

日々の育児お疲れ様です。
話を聞いてくれる同じ境遇の有人が近くにいるといいんですけど。。

• 阿寒湖

阿寒湖

ご回答ありがとうございます🙇

友人はいつでも連絡取れば会える距離にひとりいるのですが、向こうもやんちゃ兄弟のお母さんなので会っても毎回お互いの子どもをキープするのに必死で😅
    今回の面談と同じでなかなか話が続かず不完全燃焼になっちゃうんです…💦
    会えるだけいいんですけどね😅
    ぜいたくな悩みですね💦

• 12月27日
バナナ🍌

娘も、一歳半検診のときは大変でした💦
癇癪を起こして、相談どころじゃありませんでした😅
普段から泣き始めるとしばらく泣きっぱなしだったので、泣き始めたら相談どころじゃないなと思ってたんですが、そうなってしまいました。
歯磨き指導も、ただでさえ歯磨きキライなうちの娘はできず…
検診だけでなく普段からそんな感じでギャーギャー泣きわめくので、家に帰ってからキツく当たってしまったことが何回かあります。
検診の相談の時間は、相談役とは別に子どもの子守りをする係の人が必要ですよね。

• 阿寒湖

阿寒湖

ご回答ありがとうございます🙇

お話、すごく共感しました!
    まさにそれ…!です😭
    ちびオオカミさんも毎日本当におつかれさまです🙇💦

癇癪つらいですよね…
    いっそ子どものこと嫌いになれたら見限れて楽なのに。
    どうやっても嫌いになんてなれないですし、そうすると期待と不安が混ぜ混ぜになってしんどいですね😢

• 12月27日
Ma

息子さんの良くない部分て何でしょう??

とっても元気があって活発で、
好奇心旺盛で自我もあり表現が出来て、
ママが大好きで…

全部良い所ですよ!!!(^O^)

一歳半なんてそんなもんです!!
疲れますよね💦
精神的にも肉体的にも😵

どこかで吐き出してください。
保健師さんなら、
検診でなくても相談にのってくれるはずですので、
役所に問い合わせてみると良いですよ(^^)
保健師など専門の方は、
お会いするだけでも安心出来たりもしますしね。
我慢して張り詰めて頑張っていた物が切れてしまってのでしょうか…
それで良いんですよ、
涙は心や身体の毒素を一緒に排出してくれるそうです。
沢山泣けば、
また朝にはきっと笑顔になれます!!!

頑張り過ぎないでくださいね(^^)

• 阿寒湖

阿寒湖

脈絡のない話なのに、優しいご回答ありがとうございます🙇

書いてくださったこと、読んでいて涙がジャージャー出てきました(笑)
    ありがとうございます😭
    うちの周りにはこんなに的確に心に染みる言葉を言ってくれる人はいないので、とても救われます😭

面談でも必要なら保健師さんとの相談を申し込めると聞くことが出来ましたので、不安が続くようなら役所に問い合わせてみたいと思います😃

せっかく涙が出るなら、とことん泣いてみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 12月27日
シュ

息子の1歳半検診の時に凄く似てて阿寒湖さんのお気持ち分かります😫💦
息子もその時癇癪起こし私の顔面叩くは泣き喚くはで抱っこするのも大変で、周りのお友達は静かに抱っこ紐で寝てたりボーっとしてたりで自分が段々虚しくなり保健師さんの前で泣いてしまいました💦
保健師さんに何とか相談したら、実家に頼ってくださいだけで解決策も無く共感も無く本当に嫌な思い出しかありません。2歳半過ぎまで夜泣きがあった子なので毎日寝不足、外遊びじゃないと常に暴れて泣くので1日7時間以上外に連れ出し私も体がボロボロで体重も10キロ落ちました💦
周りとついつい比べてしまい同じようなママさんやお友達はいなかったので障害を疑ってたぐらいでした。
阿寒湖さんの息子さんは悪いところなんて1つもないですよ!!活発でママに上手に甘えられるし自分の意思をはっきり持ってます😊✨よく泣く子は賢い子なんですよ😄!
この時期だとまだ意思疎通が出来ない、よく泣く、癇癪が酷かったりとママが1番大変です💦泣きたい時に思いっきり泣きましょう!ママだって人間なんです😄息子さん生まれてから今日まで家事育児本当に頑張ってこられましたね☺️✨活発な男の子の育児は本当に辛いです💦誰にでも出来ることではありません😊阿寒湖さんだから息子さんは安心して思いっきり甘えられるんですよ☺️✨ここまで泣けるのは息子さんを大事に考えて向き合ってる証拠です✨阿寒湖さん真面目でしっかりしてるからきっと頑張り過ぎちゃったんですね☺️!
頑張らなくて良いですよー😊

息子の時と似ていたのでついつい自分の話まで長々とすみません💦

• 阿寒湖

阿寒湖

丁寧で暖かい言葉をたくさんありがとうございます…!✨
    嬉しくて涙がジャージャーです(笑)😂

息子さんのお話、うちの息子以上に壮絶です💦本当によく頑張られましたね…!!😭✨
    それだけお母さんに受け止めてもらえる息子さんはとても幸せ者ですね!

書きませんでしたが私も実は面談中に泣いてしまったんです💦
    こんな暴れてるのうちだけじゃん…って虚しくて😅
    保健師さんは「よくあることよ~😊」って言ってくれましたが恥ずかしくて💦

お話詳しく聞けて嬉しいです😊
    このやんちゃ坊主が~!と追いかけ回しながら、前向きに頑張っていこうと思います!

• 12月27日
  • シュ

シュ

活発な子を持つママは大変ですよね💦
    当時、阿寒湖さんのように同じような境遇のママさんが近くにいたら心強くもっと前向きに頑張れたんだろうなぁって今でも思う時あります😅だから他人事には思えずついつい長話してしまいすみませんでした💦
    健診の場って、周り見て焦りや不安がありますよね💦
    息子は2歳入ってからイヤイヤ期は多少ありましたがそれほど酷くなく、逆に大人しかった周りの子が手のつけられないヤンチャさんになりママさん達大変そうでした😅
    阿寒湖さんの息子さんも恐らくイヤイヤ期が早いのかもしれません!すぐ落ち着くと思いますよ😄!
    そうです(笑)!待てコラァ〜ってぐらいの勢いで気楽に育児して家事もテキトーにしていきましょうね😁

• 12月27日