※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

子供にイライラしたときの対処法について相談です。

子供にイライラしてしまうとき、皆さんどうしてますか?(´・_・`)
今日は朝からぐずぐずしていて、さすがに疲れてきてさっき子供に怒鳴ってしまいました…(/ _ ; )怒鳴ったところで何もいいことなんてないのに、罪悪感でいっぱいです。。。

コメント

わかりますよ
私もイライラしっぱなしです…
イライラ募り、おしりを叩いてしまうことあります…
ごめんね💧とすぐ思います
発散方法がないので困ります

私もイライラしっぱなしです。毎回後悔してます。
でも罪悪感があるうちは大丈夫ですよ。なくなってしまったら大変ですが…。
これから大きくなるとイタズラとかするのでイライラが増しちゃいます(>_<)
旦那さんがあやしてくれるなら少し子守をしてもらうとか、外に出て気分転換するとかですかね(^_^;

kapybara

何してもグズグズされるとイライラしますよね(´・ω・`)
私は別の部屋に行き頭を冷やします。
気分が落ち着いたら子どもの元へ駆けつけます (˶′◡‵˶)

ゆづちゃん

わかります。
私は里帰りを3日ほどしかしてないので1ヶ月半くらいまで、ほぼ毎日そんな感じでした。
赤ちゃんが悪いわけではないのに、泣き声が頭にひびいて抱っこしてもミルクしてもオムツ変えても泣いてる我が子にうるさーいって怒鳴って、何であんな事言ってしまったんだろう…と。
主人は仕事、頼る人もいなく、
もし、虐待してしまったらどうしようとも思い詰めました…。

そんな時は赤ちゃんを寝かせてる部屋から離れます。
私はベランダにでて深呼吸して、トイレに行き冷静さを取り戻します。
よし、抱っこしてトントンしようと思えた時に戻ります。

こんこん

私はもう!!とイライラしたら、少し隣の部屋に行ったりして子どもから離れるようにしています。そして少し冷静になると、遠くから見て、あぁ~また泣いて疲れるよ…と思えます。見えるところで泣かせておきながらスマホをいじったり、お菓子を食べたりして気持ちが落ち着いたら、抱っこしてあげます。これだけですが、冷静になれると、また可愛いって思えますよ!

そうちゃんママ

まさに今日はグジグジしてました(笑)
確かにイライラしますが…赤ちゃんは私達みたいに言葉で伝えられません…自分の思うようには動けない小さな体で一生懸命生きてます…とか考えて、どうしたのかな?何を伝えたいんだろう?ってちょっと冷静になります(笑)

以前、なかなか寝付かない子供にイライラしていたら
、旦那さんが「寝たいけど上手く寝れんのよな」って言ったんです…イライラするだけだった自分に反省しました(;_;)

ドリーム

しちゃいますよね…
私もいつも寝顔を見て反省してます(๑′̥̥̥▵‵̥̥̥ ૂ๑)

私は一旦赤ちゃんから離れて(目の届く範囲で)好きなものを飲んだり食べたりして一呼吸おいています。
しばらく泣かせておくと疲れちゃって1人で寝てくれる事もあります(๑*д*๑)

それと、母から、あなた達もこういう時期を通って大きくなってきたんだよと言われた言葉を思い出して自分もそうだったんだ!と思うと少し気持ちに余裕が持てました!

お互い肩の力を抜いて頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

pengin

イライラしはじめたり、限界がきたりすると…
「もう、ママだめみたい」「あんまり、泣いてるとママも、困るんですけど~」とか、子どもに言っちゃったりします(笑)

あたしも妄想では、赤ちゃんを投げ飛ばしちゃったりしてますよ💦

ruumama

イライラしますよね( ; _ ; )( ; _ ; )
泣き止まなくて一緒になって
泣いてしまったり、子どもに当たったりすることもありました😭
限界だと思ったらそのまま泣かせてトイレにでも行って頭冷やして、また抱っこしたりしてます!
もっと余裕もって育児できたらな…っていつも思います(>_<)

yk*

やっぱりイライラしちゃいますよね(´・_・`)お互い、うまく発散しなきゃですね😣💦

マリコさん
あたしも後悔しちゃいます💔今後も成長が楽しみなのと共にイライラも倍増しそうで心配です(´・_・`)
旦那があまり家にいないので、なかなか気分転換も図れなくて…(/ _ ; )

kapybaraさん
少し離れてみれば、落ち着きますか?(/ _ ; )イライラするくせに、離れるのは少し抵抗があって…笑
今度から実践してみます!

ゆづちゃんさん
すごくわかります(T_T)ほんとに泣き声ひびきますよね…(/ _ ; )あたしはいつも赤ちゃんに責められている気分になってしまいます。。
もう少し経てば、お互い楽になりますかね?😣💔頑張りましょうね(T_T)

こんこんさん
少し離れて、客観的になればいいんですかね?(´・_・`)泣き止んだあとはいつも可愛いと思えるんで、実践してみたいと思います!

そうちゃんママさん
お互い大変な1日でしたね(/ _ ; )笑
確かに言葉がない分、泣いているんですもんね…。冷静になれば、分かってあげられるんですけどね(T_T)
素敵な旦那さんですね( •ᴗ• )♡うちはあたしがイライラしているのを見ていつも旦那があたしにイライラしてます…笑

とあとあさん
寝顔見ると更に可愛くて罪悪感が湧きます(/ _ ; )笑
あたし達もこんなんだったんだなーと思えば、確かに頑張れそうです!ありがとうございます(*^^*)

penginさん
あたしもよく子供に言ってます(´・_・`)!伝わってくれればいいのに〜って思いますよね…笑

ruumamaさん
あたしもよく一緒に泣きますヽ(;▽;)ノ将来絶対子供に言ってやろうと思ってます。笑
余裕持ちたいですよね(´・_・`)お互い頑張りましょ♡

すずき

イライラしても泣き止まないのは確実なので、

赤ちゃんの気持ちになって
「泣きたい気分やね」
「一生懸命泣いてるんやね、何を伝えようとしてくれてるんかなー」
って話しかけます。

原因がわかった時は、
「そうか。それで泣いてくれてたんやね。教えてくれてありがとねー」
とか、話しかけてますね。

泣くことは、シグナルを出してくれてるってこと。息をしてくれてる、生きてくれてるってことだから。

1ヶ月、1番泣く時期ですね。
夜中もなかなか眠れなかったり。

少しでも代わりにだっこしてくれる人がいたら、すごく気がラクになりますよ。

疲れた時は、
「お母さんも疲れたよー」と、一緒に泣いてもいいと思います。
こっちが声だしたら案外泣き止みます。うちの子だけかな??

すこしでも、楽しい子育てに気持ちが向かいますように。