※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここここ
子育て・グッズ

ヒブ、肺炎、四種、B型肝炎、ロタの同時接種、一気に受けるか分けるか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

来月3ヶ月で、
ヒブ、肺炎、四種、B型肝炎、ロタと同時接種が可能なのですが、一気にうけようが、分けようか、とても迷ってます…
皆さんはどうしてましたか(>_<)!

コメント

いちご

うちの病院は4つまでと決まっていました。
かなり泣くので何度も通わせるのはかわいそうだし、意外と病院待たされるのも非常に負担だったので4つ受けちゃいました。

にゃんこ

私も受けれるものは全てまとめて受けました(^-^)

DMAYN♡

私は同時摂取しました!
何度も行くのが大変なのと、0歳の予防接種って結構たくさんあるので体調崩したりすると、どんどんズレてしまうのが嫌だったので。かかりつけの病院が同時接種してくれるのであれば相談してみてはどうですか?

だりき

受けられるものは全部一緒に受けましたよ!
何度も病院に通って風邪もらってきても嫌ですし、痛い思いするのは1度で終わらせてあげたいなって思って。

mm mm

一気に受けました😔
かわいそうだな、と思いましたが
一回で終わらせてあげた方がいいかな、と思って😭

5つも一気にやると副反応が出た場合どれで出たか混乱しますね(>_<)うちはヒブ、肺炎、ロタからスタートしました!ロタは2回だったのでロタ終わってから四種とB肝をやり始めました。

受けられるものはまとめて受けましたよ。
毎週注射でギャン泣きより月1注射でギャン泣きの方が負担少ないかなって思って。

うちは小児科の指示で2ヶ月になった日にヒブ・肺炎・ロタを受けました(^^)
今月末にヒブ・肺炎・ロタ・四種混合を受けるように言われたので受ける予定です。

ちゃ。

うちはまとめて受けました!
ロタ飲んで3本もこの小さな腕に、、(*。・ω・`*)と思いましたが、何度も小児科行って風邪や病気もらうのも可哀想だし、怖い思いを何度もさせるのもなぁと思って一気に打ちました!

ゆーきママ

うちはひとつずつ受けました
病院が小さい病院で混んでいないこともあり副反応のことや同時接種のリスクを考慮してですが私心配症なんでお医者さんが信頼できてその方がよしとするなら同時接種でもいいと思います♪(´ε` )
私の行った先生は同時接種でもいいけど保証は出来ないって言う先生で丁寧な説明だし先生に従いました

時間もあってスケジュールも忘れることなく組めるなら分けてもいいと思います。
私は仕事復帰もあったので、保育園までにはある程度済ませておきたかったし、何度も小児科に通うのはそれだけ病気もらう機会が増えるものと思い、同時接種にしました。子どもが体調不良だとスケジュール通りにいかない事もありますしね。