※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょうたん
子育て・グッズ

離乳食で吐き戻し問題。椅子に座っても食べず、つかまり立ち時は飲み込む。対処法やアドバイス求む。

離乳食を始めて3か月目なんですが、
最近、入れたらすぐに指を口の中にいれて
ブブブってほとんど吐き出します。
それでも欲しがりはするのであげますが、
一口目からそんな調子で
少ししたら嫌がって怒りだすので
全然食べれていません。


やっと椅子に座って
量も食べてくれるようになったのに…(T_T)

固さや味を変えたりはしてます。
一緒に食べて見せたりもしてますが、
効果もなくイライラばかりしてしまいます。

ちなみに、つかまり立ちしながら、
私達のご飯やパンをちょっとあげたりすると
ちゃんとごっくんします。
そういうあげ方はしない方がいいでしょうか?


同じような経験された方、
何かアドバイスもらえたらうれしいです。
(>_<)

コメント

りりぁ

ブーって出して遊んでましたねー(´Д`)
うちもいま10ヶ月ですが、30秒も座ってません!テーブルにつかまり立ちの状態のままなら完食します(´-ω-`)
上の子も座らないで立ちながらって時期ありましたが、いずれ座って食べるようになるだろうと…一応座らせますが、立ち始めたらもうそのままです(笑)おこりだすので(笑)

  • ひょうたん

    ひょうたん


    返答ありがとうございます!
    うちも立てるようになったら椅子を嫌がったので立って食べさせてたんですが、ちょっとしたら座って完食できるようになっていたのですが、、また立ちながらあげてみようと思います。
    なかなかうまいようには進みませんね(>_<)

    • 5月8日
  • りりぁ

    りりぁ

    手づかみで自分で食べれるものは、なんとか座って食べることに集中してます(笑)
    が、かなり散らかりますが(´・∀・`)
    イライラしますが、仕方ないですよね( ¯∀¯ )笑

    • 5月8日
  • ひょうたん

    ひょうたん


    なかなか最後まで座ってってのは無理ですよね。
    仕方ないとわかりつつどうしてもイライラしてしまうので、食べさすのではなく遊ばせてると思って頑張ろうと思います(^o^;)

    • 5月8日
みぽんぬ

わたしの息子もそんな時がいまでもあります^ ^

自分たちが食べてる物を食べたがることもあります^ ^
そーゆう時はご飯粒あげてましたよ^ ^
子供が食べれそうなやつもあげてました、肉じゃがとか…お味噌汁、
煮物、鶏肉!大人が食べてるの少しお水にくぐらしてからあげちゃいましたよw
つかみ食い少しやってみたらどーですか?
わたしも真面目にあげてるとイライラしちゃう時があったので…
レジャーシートの上でやらせてましたw
1人で食べてくださいってw

すわって食べるのが嫌なんじゃないですか?
行儀悪いですが…立って食べさせたり。
一口食べれたら大げさに褒めてあげたり^ ^

長文ですみませんT_T
でも思いつめたりすることないですよ^ ^
ミルクとかもらえなくてお腹がすけば自然と食べるようになると思います^ ^

  • ひょうたん

    ひょうたん


    返答ありがとうございます!
    つかみ食いはやってみてるのですが、手で握りつぶしてるかんじです(^^; 最初はそんなものですかね?
    椅子からおろしてレジャーシートの上でもあげてみたんですが、すぐにハイハイしてどっかいっちゃいます…( ;∀;)

    楽しくあげようと思ってもついイライラしてしまって後悔してしまうのですが、難しく考えずやってみようと思います💨

    • 5月8日
  • みぽんぬ

    みぽんぬ

    うちのも3割がた潰してますよw
    ハイハイできるとどこでも行っちゃいますよね(*_*)
    ヨーグルトとか甘いの試してみたらどーですか?
    あげすぎるとそれしか食べなくなったりする子もいるみたいですが。
    離乳食食べるきっかけにもなります^ ^

    • 5月8日
  • ひょうたん

    ひょうたん


    ヨーグルトでつったりはけっこうしてます(笑)
    甘いのは食いつきいいんですよね~。
    うまく取り入れながらやっていこうと思います!

    • 5月8日
まめるも

うちも一時期じっと座ってられなくて、つかまり立ちじゃないと食べてくれませんでした💧
その時期は立ったまま食べさせてましたが、最近また座って食べてくれるようになりました(^ ^)

  • ひょうたん

    ひょうたん


    返答ありがとうございます!
    うちもそんなかんじでやっと座って食べてくれるようになった~!と思っていたのですが、、また立ちながらに逆戻りです(^^;
    立ちながらでもそこにずっと立っててくれるといいんですが、そっからハイハイし出したりするのでいろんなとこにご飯こぼれまくりです( ;∀;)

    • 5月8日
  • まめるも

    まめるも

    そうなのですねー💦アドバイスにならずすみません(´・ω・`)
    私はハイハイしだしたらもうごはん下げちゃいます(^_^;)もう食べるのに飽きたのかな?と思うのと、追いかけて食べさせるのがめんどくさいからですが…笑

    • 5月8日
  • ひょうたん

    ひょうたん


    いえいえ、同じような方のお話聞けるだけでうれしいです。
    ハイハイしだしたら最初は追いかけてましたが、よけいイライラするだけなのでやめました(^^;
    まだおっぱいでもいける時期だし、焦らずやっていこうと思います!

    • 5月8日