※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
子育て・グッズ

新米ママが義実家で予定していた娘の100日のお食い初めを8日に変更され、自身や両親がないがしろにされたと感じています。義両親からの感謝の言葉もなく、不満が募っています。自身の心が狭いのか悩んでいます。

3ヵ月の女の子を育ててる新米ママです。
少し長くなりますが、聞いてください。
私の心が狭いのでしょうか?
娘が100日のお食い初めを6日に予定してて
義実家で行うことになっていました。
義実家で行うことになった訳は、
旦那が親に電話して聞くと、
「うちは前にもしたことあるからやり方分かってるし
お食い初め楽しみにしてるよー★」
と言われたからです。ちなみに私の方は初孫。
旦那の方では4人目の孫となります。
父も母も呼んで両家揃ってする予定で話が
進んでいたのですが、前日になっても連絡が来なかったので
こちらから連絡をすると、
「私の勝手なんだけど6日の予定を8日にずらしてー」
っと言われました。
私の母は仕事しておらず、父も船の仕事で
ちょうど休暇で帰ってきてたので
別に予定がずれるのは大丈夫だったのですが
あまりにも馬鹿にされてる気がしてなりません。
6日の日は仕事もなく大丈夫★
と言っていたのにこちらから連絡すると無理とは…
私と娘だけならそれでもいいのですが、
親も誘っているのにその対応はないんぢゃないの?
と思ってしまいました。
旦那も船の仕事で3ヵ月いないことがあるので
ほとんど実家で過ごしています。
それに実家で暮らすことになった理由は
恥ずかしい話…金銭面できついからです。
毎月の支払いが大きく、旦那が独り身だった時の
借金や無駄に大きな保険に2つも入っていたり…
車もヴェルファイアと支払いがまた大きく
ぎりぎりの生活になるので私の母が
旦那がいない時は、今のところ実家に
帰ってきておいで★と言ってくれたからです。

金銭面的にもなにもかも
私の実家の方が全部してくれて
旦那からお礼の言葉もなし。
娘が産まれた時も義両親は病院にほとんど来ず、
退院しても、お祝いもなし。
私の実家がいろんなものをお祝いで
くれたのでそれを旦那に伝えると
「娘ちゃんは贅沢やね〜(笑)」
って笑って親には一切の連絡なし。
あまりにも私の両親がないがしろにされてる気がして
ほんとに腹が立ってきます!

私なりに義両親には母の日や父の日、誕生日など
旦那が仕事でほとんどいないので
いろいろしてるつもりなのですが
それに関してもお礼の言葉がなく、当たり前。
のように思われています。そのくせ自分は
私の両親のイベントにはメールさえもしません。

話は戻りますが、そうゆうことがたくさんあり
私の父が「8日は私と娘だけで行って!
俺達は行く必要ないから!
6日と約束してたのだから早めに連絡するのが
常識やろ?こっちは初孫で一緒にお祝いしたかったのに
それが無理なんだからこっちはこっちで今日するよ!」
となり、実家でお食い初めをしてもらいました!
旦那にその事を話すと「分かったー」のみ。
謝りの言葉はないのか?とほんと腹が立ちます!
今日その8日なのですがまたまた連絡がありません。
それに私も正直、行きたくありません。

私の心が狭いので腹が立つのでしょうか?
そりゃ4人目かもしれないけど
ちゃんとしてほしいです泣。

コメント

deleted user

旦那の実家は孫3人目でうちは初孫です。

うちの義実家もそんな感じでいきなり
日時変更してきたと思ったらやっぱ
無理となってお宮参りは家族3人だけで行きました⑅◡̈*
もうそこで割り切ろうと思えたので私の
実家だけでお食い初めをやって満足でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
もう求めるのはやめました!(笑)

  • RA_mama

    RA_mama

    やはりそうなりますよね^^;
    うちの場合、なんかまだ旦那は
    実の母親をかばいます(TT)
    私より娘より母親って…(笑)
    余計に腹が立ちます!
    私も求めたくないのですが
    実家と義実家がすごく近くて
    イベント事など声をかけず
    勝手にしていいものかと悩んでしまいます…

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもかなり近いですが勝手にやってます(笑)まあ義実家さんがあまりこだわらないから何も言ってこないって言うのもありますけどね( ⊙‿⊙)

    • 5月8日
  • RA_mama

    RA_mama

    そうなんですねっ(゚ロ゚)
    これを機にもう勝手にしちゃいます(笑)
    ありがとうございます♡

    • 5月8日