※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんころママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳量が足りているか不安で、ミルクを足すべきか迷っています。どの程度足せばいいか、泣いたら母乳をあげるべきか、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後25日の赤ちゃんがいる新米ママです

授乳なんですが、産前にきちんとおっぱいマッサージができていなかった為、入院中から授乳前にほぐしてから搾乳し
乳首も少し短い為保護器を使って、授乳していました。

退院してからも、授乳前にはおっぱいをほぐして、搾乳して保護器で吸わせるとしてたんですが、多少私の乳首も伸びてきてたし、乳輪、乳首も柔らかくして直接吸わしてみせたら、初めて直母で吸ってくれて、片乳10分弱ずつ吸わせました。母乳量が足りてるか不安でミルクを足すべきか迷っているんですが、足すとしたらどの位たせばいいのか、それとも泣いたらまた母乳をあげればいいだけなのか、どうすればいいですか?

コメント

足す必要ないと思います!足りなければ、乳首外した時泣くと思いますよ!あとは頻回で咥えさせればどんどん出るようになりますよ(*^^*)

• ゆんころママ

ゆんころママ

足す必要ないんですね(^^)

やっぱり頻回であげると、おっぱいもでるようになるんですかね(﹡´◡`﹡ )
    早くもっと直母に慣れて欲しいです♡

• 5月8日

退会ユーザー

2時間くらい空けば足りてると思いますし、ウチの場合ですが、夜寝る前にたくさん泣いた時だけ40だけミルク足す時あります!そうするとよく寝て、夜中の授乳が1回くらいで済むので助かります😂笑

直母でいけるようになると母乳量増えてつまりやすくなるので、授乳前にマッサージしてほぐしてからあげるとィィですよ(*^^*)授乳後もおっぱい触って硬い箇所とかあったら飲み残しなので、手搾りで出しちゃうことをオススメします。そうやっておっぱいの中空にしないと、つまって後で痛い思いするし(昨日つまり掛けてエライ目にあいました💦)、母乳が作られる量も減るって教わりました!

• 5月8日
  • ゆんころママ

ゆんころママ

母乳あげて2時間は空いてたのでたりてるのかな(﹡´◡`﹡ )
    夜中の授乳が1回で済むのは楽でいいですね(≧∇≦)

確かにおっぱい固い箇所あります。
    教えてくださってありがとうございます!
    授乳後もケア等やってみようと思います♡

• 5月9日

おめでとうございます(^ ^)嬉しいですね☆
心配であれば授乳間隔が空きすぎない程度40mlくらい足してあげれば良いと思います☆
直母だけで2時間くらい間隔あくならあげなくて良いと思います。頻回授乳した方が今は良いと思うので。
授乳後おっぱいの張りが和らいでるのであればしっかり飲めてると思います(^ ^)

• ゆんころママ

ゆんころママ

ありがとうございます(≧∇≦)吸ってくれた時は、吸う力にびっくりしたのと嬉しさがありました♡吸ってる姿みると愛おしさが倍増します(﹡´◡`﹡ )

授乳後おっぱいは張っていませんでした!
    いつもはちょっと間隔あくだけで張るんですが(^◇^;)
    心配な時40ml位出そうと思います!
    今は頻回授乳して母乳どんどんでるようになって欲しいです♡

• 5月8日