※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎りくとママ✳︎
妊娠・出産

赤ちゃんの黄疸数値が上がっているけど、検査や先生の診察で異常なし。退院しても大丈夫か不安。同じ経験の方、アドバイスをください。

黄疸についての質問です(>_<)!赤ちゃんは3616gで産まれた男の子で、おしっこもうんちも順調に出てて、体重も徐々に増えていて元気です。今日退院するんですが、生後3日目の黄疸の数値が11.0、4.5日目が15.7、6日目が16.9で5日目と6日目に血液検査をして異常はなく、先生の診察も黄疸の治療をする値までギリギリ達してないからこのまま様子見で退院して大丈夫ですと言って下さって、退院出来るのは嬉しいのですが、本当に大丈夫なのか不安で仕方ありません。先生や助産師さんが大丈夫と言ってる事を信じるしかないのですが、退院後数値が上がり続けて何か病気にならないのかとかすごく考えてしまいます(T_T)同じような経験された方いらっしゃったら何でも良いので教えて下さい(;_;)

コメント

ねこまま

私も、数値が平均より
高いけど治療するほどでは、
ないからと退院しました(^^)
いっぱい母乳(ミルク)あげて
おしっこやウンチをだすと
減るからと言われました!
退院して2~3日で目や肌が少し黄色いなと思ってたのが
なくなった気がしました!
退院1週間の検診で数値が減ってて黄疸消えてました♡

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

おしっこ、うんちは今のところしてくれてるので、赤ちゃんにがんばってもらって数値下がるのを待ちます(>_<)!

• 5月8日
ほしみさ

うちの子は、退院直前で18.3とギリギリで退院しました。退院後も毎日産院に検査に行き、1週間検診でやっと13.8に。ピークは過ぎたし、次は1ヶ月検診でいいよって言われました♬また今より黄色くなったらいつでも来て、と。
体重も順調に増え、おしっこ、うんちもたくさんしてくれれば大丈夫、って助産師さんや先生に言われてましたが、不安でたまりませんでした>_<
退院後も検査のための受診はありますか?
安心できる数値まで検査してもらえないんですか?

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

大丈夫って言われても不安ですよね(>_<)
    さっき助産師さんに聞いたら、2週間健診までに診察に来て数値はかりますと言われました!なのでとりあえず、退院後は赤ちゃんに頑張っておっぱい飲んでもらってうんちいっぱい出してもらうように頑張ります!

• 5月8日
ゆまのら

3人目の時に入院中、光線治療を1日だけしました。
退院の時も、少し高めでした。
入院中、黄疸の数値が高い時はとにかく良く寝てました。
黄疸の数値が高いと赤ちゃんは怠くて、よく寝る傾向にあるみたいです。
新生児ってほぼ寝てるから、判断が難しいけど、うちの子の場合はおっぱいも飲まず寝てる感じでした。
おっぱいの時間に起こしてもすぐに寝ちゃってました。
明らかちょっとおかしいなぁってわかりました。

退院してから2度眠り姫のような状態があったので産院で数値測ってもらいましたよ。
問題ありませんでした。

もし心配な時は産院に連絡するのが一番です!
安心できますしね(^∇^)

✳︎りくとママ✳︎

その判断難しいですね(>_<)
しんどいのかな?と思う時がありますが、おっぱいも良く飲んでくれるので、赤ちゃんにうんちいっぱい出してもらって数値下がる事を待ちます!何かあったら病院に電話します!

mini.

うちも黄疸が出ました(>_<)
不安ですよね(;_;)!!
私の場合、退院してから2週間くらい黄色かった気がするのですが1ヶ月検診の時に相談したら「もぅ大丈夫だよ〜〜!」と言われました(*^^*)
今の状態の写メを撮っておいて、これ以上黄色くならないかなど見てみるのもいかもしれないですね!

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

とても不安です(>_<)
    写メをとって見比べるっていいですね!
    しっかり様子見て頑張ります!

• 5月8日