※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

保育園幼稚園についてです!上の子が0歳の時超超超超超神経質几帳面で、…

保育園幼稚園についてです!
上の子が0歳の時超超超超超神経質几帳面で、だいぶ緩和されてきたんですけど、
未だに、おもちゃは正しいとこに片付けてないといや、髪の毛1本落ちてたら指摘してくる、って様子なんですけど、
そんな調子で虫も当然のように無理です。

小さい頃は葉っぱ石砂全部無理だったんですけど、それらは克服しました。
でも虫に対しては昔よりひどくなってて、
すべり台しようとしたときに蚊くらいの大きさのが飛んでただけで、いや!と逃げる
家にいたら当然、パチンして!と言って逃げ回る
てんとう虫やダンゴムシも当然触れませんし、近づけませんし、バッタやカマキリくらいの大きさになると結構な距離でも、うわぁうわぁと言って近づけません。

前置きが長くなりましたが、
次の4月に仕事復帰します。
2歳児と1歳児の4月です!
私の仕事上、朝の7時前に家出て、7時から預け
帰りはたまに早くても18時迎え、19時までにはなんとか行くって感じになります。
また、私の母が仕事をしておらずとても近くに一人暮らししています。そのため、園バスがある幼稚園に入れたら、朝と夕方見てくれると言ってくれています。

そこで、園バスがある幼稚園、認定こども園の中で
通学が可能と思われるのが2つあります。
その2つ以外は保護者の出番が多すぎるので、私には無理という理由から除外しています。
その2つは、通わせているママの話からして、フルタイムで働いているママは多いし、活動を何もしていない人がほとんど、役員も先生の推薦だし、バザー役員も毎年立候補で埋まるから大丈夫、とのことでした。

絞られた2つの園なんですけど、
園の方針は両極端で
片方は、設定で知育、勉強させます!しつけきちんと厳しくします!発表会も市の大ホールで派手に!って感じです。
もう片方は、子供の主体性第一!毎日森の幼稚園で好きなだけ遊んで!(園庭に森?山?があります)部屋に帰ってくる合図のチャイムが鳴っても、その時している遊びをまだしたかったら帰ってこなくてもいい、ってくらい自由?らしいです。

そこで、娘のことを考えたら、森に放牧?されても辛いかなぁということで、前者のこども園がいいんですけど、
もし前者のこども園に入れなかった場合のことで悩んでいて、

家での時間を確保するために後者の森の幼稚園に希望出すか、
その他多くの保育園に規模出して毎日7時から19時まで保育園生活を年長まで続けるか
で悩んでいます。

みなさんだったらどうされますか?

コメント