※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

名前選びで悩んでいる女性がいます。候補は「一花」「一伽」「一千花」。一花はマイナスイメージ、一伽はセクシュアルなイメージがあるため、一千花が気に入っているが悩んでいます。

ジャンル悩みましたが違ってたらすみません!

名付けについて悩んでます。

名字がシンプルな2文字(加賀、戸田みたいな感じです^_^;)なので、

名前は3文字がいいなと考えてました。

音の響き、呼びやすさから考え出して、

いちか にしようかなと主人と考えていたのですが…

そして、私たちは(まぁネットの無料診断ではあるのですが…)少しでもいい人生を歩んでほしいと思い結構姓名判断も気にしておりまして…

そこで皆さんに質問です。

漢字の候補として、
一花
一伽
一千花
が挙げられます。

◇一花 …
姓名判断は最高
デメリット:その一、
花の命の短さ とか、
一度だけ咲いて枯れてしまうもの、

といったマイナスなイメージを持つ場合がある。

その二、今年の春に生まれた、いとこにあたる女の子(旦那の弟の子)の名前に花が入り、2文字だからちょっとかぶる(例:清花 さやか みたいな)。
奥さんがすっごいおとなしいいつもニコニコしてるタイプなんで、なかなか何をかんがえているか読み取りづらい子なのですが、
嫌な気持ちにさせないかな、と考えてしまいます。

◇一伽…
姓名判断は最高
デメリット…もとは、伽という漢字はサンスクリット語で、
人の話を聞き人の支えになる、とか、
人のお世話をするという意味があるらしく、
人とのつながりを大切にできる子に、という素晴らしい意味合いのある漢字なのですが、

昨今『夜伽』という言葉から(これももとは別に性的な意味ではなかったらしいのですが)、
男女の性の交わり、男性の相手をする、というイメージを持たれてしまっており、
セクシュアルな感じに捉えられてしまう場合がある、という点…

◇一千花
姓名判断は最高ではないが、吉凶混合の少し気になる点がある名前

メリット…1.一花で散りゆくイメージ、となっていた名前が、
千が入ることでたくさんの美しい花が咲きほころぶ印象に変わる
2.花の文字は入るけど、3文字の名前になるのでいとこの子との名前の被ってしまってる感じは薄れるのではないか?

デメリット…姓名判断がすこーし気になる(めっちゃ悪くはない)
この字でいちか、と読める?無理矢理感があると思われると少し気になる

こんな感じで今悩んでます。
個人的には、一伽って周りの人に優しくできる意味ならすごくいいなと思ったのですが、
セクシュアルな意味合いが…と言われるとできれば避けてあげたほうが無難な気もしますし、

一千花も華やかでとてもかわいくて気に入ってますが、
上のような理由からどうなんだろ…と…

よかったら、皆さんの持つイメージとか、
意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

変な名前!とかも思ったことあったら率直に教えてもらえると参考になります(^◇^;)

流行りの名前ではあるようですよね!(^◇^;)

よろしくお願いします!

コメント

よしねこ

一花ちゃんがかわいいです😍
すっと読めるしお名前にこめられた思いが伝わってきます。あと漢字の説明しやすいの大事です!
花の字がついてる名前は昔から多いので、そんなに気にすることないと思います!

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    一花、一番シンプルですよね!
    いとこちゃんとのかぶりはまぁ…はじめのふた文字が全然違うのであまり気にしないようにしようかなと思います^_^

• 12月26日

一郎とか昔から普通にあるので、一度だけとか思う方がこだわりすぎだなぁと思います。

伽は、あまり人名漢字っぽくないので、私なら使いません。
一千花は一じゃないとだめなんですかね?
伊とか依とか。

女は結婚して氏変わるからとか言いますし、姓名判断も流派によって色々なので、ほどほど気にされるのがいいかもしれないですね。

• JAM

JAM

ありがとうございます!
    なるほど…一郎くんとかは、長男だから!という感じですもんね。
    女子は変に考えすぎてしまうかもしれません(^◇^;)

一千花、旦那に話したら千が入ることですごく良くなったんじゃない!?となんだか気に入ったようで、
    私もなんだかいいような気がしてきましたので最有力になりそうな気がしてます…!

名字がかなりシンプルなので、
    一花だと画数が少なすぎてなんだかバランスが…と思ってた部分もあり…(^◇^;)

一千花なら3文字だけど画数的にくどくもないしいいかも!となってきました!笑

たしかに、女児は結婚して将来名前変やること多いですもんね、ほどほどに気にする程度にしようと思います!

• 12月26日