※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
困っています
家族・旦那

私には生後6ヶ月の娘がいます。離婚する事になりそうなんです…息子と息…

私には生後6ヶ月の娘がいます。離婚する事になりそうなんです…息子と息子の彼女、息子の男友達と旦那が飲みに行きました。息子は私の連れ子です。息子が酔って寝てしまったらしく、酔っ払った旦那はなぜか息子を置き去りにして息子の彼女だけを連れ出し私のところに連れてきました。その後も酔うと息子が寝てる時ばかり彼女に話しかけたりするのを見て、いい加減にしてくれと言い喧嘩になりました。旦那はお得意の実家に帰り3週間、反省してくれたかと思いきや、私のために離婚した方がいいだの、離れて冷静に考えてみたら私とやっていけないと思っただの開き直り始めました。息子の彼女の事だけでなく産後旦那の性格がどんどん変わって(本性が出てきたのかも)、うまくいかない日々だったので、もう旦那を愛してるから離婚したくないという気持ちは少しもありません。だから旦那と離婚するだけならば、今すぐにでも。と思います。でも、幸せにするから子供を生んでくれ。自分のお小遣いが欲しくなったら働きに出ればいい。と言われ、その言葉を信じて、出産の2か月前に仕事を辞めてしまって、保育園にも応募できない今、娘の事を考えたら今すぐ離婚して1人で娘を養う事は不可能です。旦那は私がしっかり娘を見ているから自分は安心して働きに行けるという事を全く理解していません。むしろ、今俺に離婚されたら生活していけないだろ?困るだろ?といった態度でどんどん強気に出てきてモラハラ状態です。生後半年の娘を見てもらえるあてもお金もなく仕事は出来ないし、仕事が出来なければ保育園も申し込めません。離婚したければしても良いのですが、仕事ができる状態になるまで、情けないですが最低限の生活ができるお金をもらわないと生きていけません。そうしてもらえるように何か動ける方法や良いアドバイスなどないでしょうか?ちなみに親権は要らないと言いました。皆様の沢山の知恵をお貸しください!

コメント

あーちゃん

向こうから離婚をお願いされてるのなら、働ける状態、子供を養える状態になるまで旦那さんに生活費もらえる可能性ありますよ!

• 困っています

困っています

ご回答ありがとうございます!そうだったのですね!離婚したいか聞かれて、娘の事を考えると難しいけれど、旦那とは離婚がしたいと言ってしまいました😢

• 12月26日
あーちゃん

状況が状況ですし、一度お金の事をお話される方がいいですね😞
育児で大変な時にこれからの不安まで考えるとしんどいですよね😞

• 困っています

困っています

そうですよね…話になるといいのですが、私が弱い立場と思っているので強気になってしまって話にならず私も疲れてしまって…
    生まれてまだ6ヶ月しかたってない娘の育児に専念させてほしいです😣

• 12月26日
たま子

おつかれさまです。うちにも生後6カ月の子がいますが、それだけで大変なのに離婚問題まで出てきたら参っちゃいますね。

まず、うちはシングルマザーでお金が大変な中で育ったので親権要らないと言われてもちゃんと子供に養育費を払うと約束してもらい、文書にしてから離婚しましょう。育つために必要なお金が無くて困るのは子供です。子供は環境を選べないので一時の気持ちで離婚し、養育費を貰えなければ子供も自分の夢を見る前に働かなくてはならなくなります。それを想像して、そこまで我慢できないか考えてみてください。父親は離れて暮らせば愛着もなく、養育費など払わない生き物です。うちは家庭裁判所で養育費を払うと判決が出たのにも関わらず貰えませんでした。

最後に、産後クライシスではありませんか?産後1年はホルモンバランスや体調が元には戻りません。いま大きな決断をするのはあまりおすすめできません。1人目のとき産後離婚しようと思いましたが、今は思い留まって良かったと本当に思います。子供のために話し合って話し合って、それでもダメなら離婚すれば良いし結論をすぐに出さない方がいいと思います。

長々すみません。