※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

妊娠9ヵ月の初マタさんが、自覚がなく不安を感じています。自分が母親になれるか不安で、お腹の赤ちゃんに話しかけることもできず、妊娠中の気持ちについて相談しています。

妊婦9ヵ月、初マタです。
最近、とても大きな不安にかられます。

妊娠してからつわりも特になく、ご飯をものすごい量を食べていますが体重が大きく増える訳でもなく、妊婦検診でも順調すぎるくらい何事もなく、変わったといえば、お腹がそれなりに出てきたくらいです。妊婦が発覚してから、ずっとふわふわした気持ちが続いています。妊婦した自覚すらあやふやです。

お腹にいる我が子に話しかけたことがありません。何を話したらいいのかわかりません。妊婦検診でエコーを見るたびに、元気な胎動を感じるたびに、可愛いなぁ、楽しみだなぁと思う反面、こんな自分がちゃんと母親をできるかと、とっても不安で不安でしょうがなくなります。

みなさんもこんな気持ちになりましたか、?
母親になる自覚をいつ頃から持ちはじめましたか?
私もちゃんと母親になれるのでしょうか、

コメント

みみ

大丈夫です!
私もほとんど話しかけたりしませんでしたし全く同じことおもってました!
でも産まれて来たら可愛くて可愛くて仕方ないし、ミルクが逆流していつもと泣き方が違っただけで心配で涙が止まらなくなるほど大切な存在になります!

もも

産んだあとも私は実感がなく
新生児が(1ヶ月)過ぎてから
少しずつ家族として
母親として自覚がでてきました!

かわいいのですがどこか
他人の子をみているような
ふわふわした不思議な感覚でしたが
今はすっかり家族です❤️

sanaco

そんなもんでしたよー😂私自身全然しっかりしてないのに、こんなんで母親になれるのか?って不安でした😅何なら未だに母親になった実感はありません🤣

既にお子さんを可愛いと思えてるし、それだけ心配していろいろ考えているなら、きっといいお母さんになると思います😊✨

m ♥

私も話しかけるとかしないですよ(´・ω・`)
お腹は常に撫でたりぽんぽんしたりしてますけど🥺

のの

1人目のとき私そんな感じでしたよ☺️
自分のことだけど、どこか他人事みたいな、、
母親になる覚悟なんて出来てなかったのかもしれないです、、
でも産んで自分の子を抱っこしたときに私の子供なんだあって徐々に覚悟みたいなものが出来てきた感じがします!!初めから100お母さんが出来る人なんていないと思ってます😂産まれたときはお母さんも赤ちゃんも0歳です😂赤ちゃん抱いたら何か自分の中で変わるものがあると思います!!

はじめてのママリ🔰

私も自分が産んで大丈夫なのけ不安でした(><)

分からないことが分からない状態ですが、なんとかやってこれていますよ!!

自分のことをママって呼んだり、人からお母さんって言われたりすると、あ〜私ってこの子のお母さんなんだなーとふと思います(^^)

ママ

話しかけた事なんてありませんでした!!😣体調が優れずそれどころではなく、早く出てきてくれって毎日思っていました🥺
こんな感じでちゃんと愛せるのかなと不安でしたが、産まれたらもう可愛くて可愛くて💓努力もせずに自然と母になれました!!
だから大丈夫です!