※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサ
子育て・グッズ

1歳半の子供のトイレトレーニングについて、保育園に合わせるべきか悩んでいます。保育園ではまだしていないようで、オムツを触るようになった時はあるようです。アドバイスをお願いします。

今、1歳半でいつから、トイレトレーニングしていいか迷ってます。周りからはもうしていいんじゃないって言われるのですが、保育園に行ってる為、保育園に合わせた方がいいのか… 悩んでます。ちなみに、保育園では、まだ、してないみたいで…
自分では、オシッコだったりウンチした時などは、オムツを触るようにはなりました。アドバイス又はお話を聞かせて下さい。

コメント

さらい

二歳半からやりました。

ぐるにゃー

今寒いので、暖かくなってからで良いと思いますよー!
間隔がある程度あいて、きちんと言えるようになってからの方がやりやすいと思います😃
うちは上の子は冬生まれだったので2才半から、保育園と相談して足並み揃える感じで始めました。
下の子は夏生まれなので2才過ぎからか、3才前からかなーと思ってます。

Riiiii☺︎

上の子は喋れるようになって自分から教えてくれるようになっておまる座ることから始めました。

下の子は今トイトレまではいかないけど保育園で1歳前からおまるには座ってるようです。
本格的なトイトレの前にまずは朝起きたあとなどにおまるやトイレに座ることを慣れさせるといいも思います😊

なつ

うちの場合ですが、
1歳半くらいからゆるーくおまるに座らせたりトイレに誘ってみたりしました!
本当に座るだけでしたが(^^)

そのうち誘えばオシッコはトイレで出来るようになっていったので保育園に「これからどうしていくのがいいか」と相談してみたのですが、
「今オムツを外すとみんなで遊んでいる途中で1人だけ何回もトイレに誘ったりしなきゃいけやくなるしちょっと可哀想かもしれませんね😭」とのことで確かに…と思い、
うちは保育園に足並み揃えようと思いました!

保育園でも毎日決まった時間にトイレに座らせてもらってるみたいだし、
せっかく保育園に預けているのでトイトレまかせちゃおうかな~と思っています(o´罒`o)笑

あやか

オムツしててくれた方が楽〜と思ってやりませんでした。
一応、オマルは用意して、行きたくなったらどうぞって感じにはしていましたが、特に誘ったりはしなかったです。
結果、2歳後半には自然に取れて、オネショも失敗も数えるほどで終わりました。

早いお家だと2歳前からやってますよね。

教えてくれるなら、そのタイミングでトイレに誘う。
間隔がつかめたら、出る前にトイレに促す。
褒めてやる気を引き出す。
トイレですると気持ちいいね等と、気持ちに共感する。

こんな感じですすめてみてはいかがでしょう。

ママリ

一歳半前くらいから保育園でたまにトイレ座らせてたりトイレでおしっこもできてきたので家でも座らせたりしてますよ(^O^)

はじめてのママリ🔰

保育園に行っているのであれば、保育園と相談してからでも良いのかなと思いました💡
上の子の時に1才代で家で始めたら、保育園ではまだできない、と言われて一回中断したので💦

little

2歳半からかなりゆるく、座る事からはじめました!
前は座ることすらイヤイヤだったので、無理やりやらなくてもいつかはとれる!と思って子供のタイミングだけでやってます!
結構トイレ行って座らせてーするにも時間かかって下の子が泣き出したりしたらこちらもイライラしそうなんでってのもありゆるくはじめました!