※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

高松市の保健センターでの4ヵ月児相談は乳児健診とは別で、医療機関での受診が必要ですか?

高松市の保健センターで行われる4ヵ月児相談というのは乳児健診とは別なのでしょうか?
乳児健診はまた別で医療機関に受けに行かないといけないということですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

別だと思います。私もわからなくて聞いてみたら、母子手帳に書かれてある月齢の時に病院に行き、医療機関で検診を受けます。ガイドブックの無料券の2枚目(最後)を3~4ヶ月検診で使いました。後の月齢の時は無料券なしで子供医療証を使うそうです。
保健センターは、3ヶ月後半(だったと思います)くらいに保健センターから日時と場所を指定されて、4ヶ月相談きてねと封筒が届きました。

• みずき

みずき

そうなんですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても助かりました!

• 12月25日

別ですよ✨
4ヶ月児相談の日程通知が来ます。
指定のコミュニティに指定の時間に行くように指示されるんですけど…
その時に相談の日までに病院で健診を受けてっていう指示がかいてますよー

• みずき

みずき

じゃあ4ヵ月に入ったくらいに健診に行かないといけないということですね!
    分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月26日
ゆ

別です!
地域によって開かれる日が別なのでお住まいの近くの保健センターで開かれる日の通知が来ます!
行ったら、身長、体重、頭囲や胸囲を測り、離乳食の進め方や支援センターの紹介などの話があり、最後に個人育児相談がありました!
他のお母さん方とも話ができたので行ってよかったです😊

• みずき

みずき

返信が遅くなりすみません💦
    個人で育児相談も出来るんですね!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 12月31日