※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

妊娠中で夫にイライラ、ストレスで感情的になり、自分が異常か不安。夫の子供への対応にも不満。相談したい。

マタニティブルーで済むのか、異常な精神状態か、相談させてください(;_;)

2人目を妊娠してから夫が何をしても気に食わなくなりました。
初期から今に至るまで体調も優れず、家事育児で頼りにならない夫にイライラ…仲良し家族でいたいという気持ちは変わらないのに、夫に触れられても気持ち悪いと感じてしまいます。

ホルモンのせいにしてきましたが、今日ついにキレて物にあたり散らし、部屋中ぐちゃぐちゃにしてしまったので自分が異常に感情的なのかと不安になっています。

キレたきっかけは娘でした。ママっ子でかわいい娘なのですが、今日は私が寝不足で目眩も酷くかまってあげられず「パパの方がいいなー」となり、チャンスとばかりに夫が娘を味方にして自分の部屋に連れて行ってしまいました。

夫は管理能力が低く、娘に飴を舐めさせたまま寝かしつけたりと雑すぎる上に、粗相をした後処理は全て私なので負担が多いです。

娘大好きなのはいいのですが、今は体調不良で夫の尻拭いをする余裕がありません。考えなしの行動、子供を横取りするような態度にイライラし、リビングを荒らして大泣きしました。
妊娠してからここまで暴れたのは初めてです。ストレスがたまっていたのか、異常なのか、アドバイスお願いします。

コメント

Kotori

大丈夫ですか?
ホルモンバランスだと思うので産後に少しでも異変を感じたら早めに受診して下さいね✨
今の状態をお医者さんに伝えても良いとおもいます。

旦那さんに頼らないのもしんどいと思うので。
命に関わることは想像して、もしーだったらとか常に考えてから行動して欲しいと常日頃から伝えるしかないと思います。お母さんは守る意識が強いですが、男のひとってそういうの欠落してます。
そこが凸凹で良かったりするんですけどね。うるさすぎないという意味で子供もリラックス出来る😊

• ことり

ことり

お優しいお言葉ありがとうございます(´•ω•̥`)あと少しで出産なのにどっとメンタルが崩れてしまい混乱していました…

確かに私は躾なども厳しいので能天気なパパがいないと子供が窮屈になってしまいます。ただやはり命に関わるヒヤッとする事件が多いので夫に対しても物言いが厳しくなってしまい、自己嫌悪して疲れるというのも珍しくありません。
    今日はゆっくり寝て、話し合いしてみますね。私も適度に手抜き育児出来たらいいのですが…

• 12月25日
  • Kotori

Kotori

お子様の為にアンテナを張り続けて疲れちゃったのですね。愛情は伝わります💓
    やっぱりメリハリは大事で、自分だけの主義主張のみだと偏るので旦那さんの良いところ、ここは旦那さんから子供に教えてほしいとかバランスとれると楽になると思います😊
    子供は自分のものではなく、天から預かったもの。と考えやっています。社会にでて、迷惑かけない程度の優しい子に育てば良いなというかんじです✨

• 12月25日
  • ことり

ことり

元々の性格が心配性なので、自由に生きて欲しいなと思う反面で過保護になってしまうところはけっこうあります(´・・`)赤ちゃんの頃など一時期は夫に任せてたところもあったのですが、男兄弟で育ってるせいか娘に教えて欲しくない下ネタや不衛生な仕草も目立ち…だんだん「パパのまねしちゃだめ!」と遠ざける癖がついてしまいました。。
    運動とか、私の不得意な分野をカバーしてくれるとありがたいのですが、兼ね合いが難しいです(T_T)

• 12月26日
かぼちゃ

異常とは思わないです!
私も似たような感情持ったことあります。飴はさすがに怒れますし(>_<)キシリトール飴ならまだいいかもしれないですが。粗相処理も慣れてもらわないと、今後困りますよね(>_<)
自分1人で手がまわらないからパパちゃんとやって!と思いますが、自分のやり方とかなり違ったりしてイライラが溜まりました。
要望を伝えて素直に聞いてくれればいいですが、うちは駄目だったのでしばらく自分から要望、相談、愚痴、言ってません。
部屋ぐちゃぐちゃまではいかないですが、物を投げて発散する事あります。
嫌いではないですが触られるのちょっと嫌かも。でも、子どもが大きくなったら余裕できるのかな、今だけかな、と思っています(*^^*)
読みづらくてすみません(>_<)

• ことり

ことり

共感頂いてありがとうございます(´•ω•̥`)飴は歯磨き後だったし窒息の恐れもあったので本当にヒヤッとしました…
    休日も自分の部屋に連れてって遊ぶまではいいですが、娘を放置して爆睡、娘はおもらししていて部屋の掃除と娘のお風呂…など尻拭いが絶えません。なので基本的に目の届くところで行動してもらいたいのが本音です。

妊娠前は夫の世話焼いてあげる余裕があったのですが、2人目妊娠は思いのほか体調が悪くどんどん気持ちが冷めていきます…しっかりしてくれればいいのに(;_;)

• 12月25日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

確かに窒息とか考えると大激怒ですね!!
    うちも、こども放ったらかしで寝てたりします💦まだおむつなんで掃除はないですが。
    こっちは妊娠中なのに、なぜやってくれない?と思いますね(>_<)
    うちは2人目出産の時、実家の父が退職してちょうど暇だったので、1ヶ月くらい泊まり込みで助けてもらいましたよ😅父は父で、テレビ見せすぎ!と思いましたが(>_<)
    食事やトイレなど最低限の事はやってほしいですね。あと危ないことしないで欲しい。ことりさんは妊娠中で動きたくても動けないのにね。入院中も娘さんの事気になっちゃいそうですね。さすがにママが留守の間はパパ頑張ってくれるのかな(>_<)?

• 12月26日
  • ことり

ことり

ほんとに恐ろしいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)!基本がだらしないのでカビたミカン食べさせようとしたり、子供飲めない薬(痛み止めなど)を床に落としたままにしたり…大人の方が目が離せなくて、もう家事育児はいいから自分のことだけしっかりやって!と毎日言い続けて疲れてしまいました。
    お父さん優しいですね(*^^*)テレビは私も気になりますが、期間限定…と思えば許容できるかな(*_*)
    入院中、娘とパパ2人とか心配すぎて(そもそも洗濯機も回せないので無理)、実母に預けることにしてます!ちょっと遠いですがよく実家帰ってて娘も慣れてるので安心かなと✩.*˚

• 12月26日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

カビみかんもかなりやばいですね💦床に色々置くのも危険すぎますし(>_<)ほんと、子どもより手がかかりますね…
    何回言っても危機感を持ってもらえなかったり、こっちばかり疲れちゃいますね😢
    はい、父が来てくれて助かりました!
    洗濯機、やり方教えてと言ってこないんですね。ママの入院中困りそうだけど。
    お母さんが娘さんを見てくれるなら、その方が安心ですし、遊びの相手とかもちゃんとして貰えそうですね(*^^*)
    赤ちゃん生まれたらまた大変になると思いますが、お母さん達にも助けてもらって、何とかうまくやっていけるといいですね(*^^*)

• 12月26日
  • ことり

ことり

彼だけなら自分が汚い部屋で生活するだけだからいいのですが…子供に害が行かないよう管理しないといけないので、ほんと育児を「任せる」ってことが遠くに感じます…(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    たぶん洗濯機は溜め込むと思います…むしろ今も言わないと毎日洗濯機出さなくて何日も同じの着てて鳥肌たちます(T_T)
    ほんと実家なかったら発狂してそうですね…(笑)趣味がいろいろあるのでそちらで発散したりして頑張ります!

• 12月27日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そうですね、今の感じのままだと父子2人きりにはさせられないですね(>_<)
    洗濯もそんなかんじなんですね!本人がいいなら何日同じの着てもいいけど笑、退院して洗濯かごみるのこわいですね…
    多趣味なのですね!発散方法何個かあるといいですよね(*^^*)私ももう少し趣味増やしたいです!
    出産ドキドキですが頑張ってください!長々と失礼しました(*^^*)

• 12月27日
  • ことり

ことり

たくさんお返事くださってありがとうございました(*^^*)♪
    出産への不安や緊張も合わさって心身共に溜まっていたのでお話聞いていただいて安心しました♡
    頼りない夫ですが悪い人ではないので、少しずつ教育しながら乗りきれたらいいなと思います( ¯•ω•¯ )

• 12月28日