※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上田病院での計画分娩について相談中。27日に希望したが年内は難しいと言われ、困惑している。計画分娩で無理があるのか気になる。

すごく限定されてしまうんですが
春日野の上田病院で
無痛ではなく普通で計画分娩された方
いますか??
27日に計画分娩希望を言ってたんですが
無理って言われてしまってせめて
年内って提案したらそれも
多分無理かなーみたいな反応でした。

計画分娩なのに無理とかあるんですか??
上の子を預ける都合で年内に出産しないと
厳しくて…😭😭
27日に産む気満々だったのに今日検診で
無理って言われてかなり凹んでます。

よかったら上田病院で計画分娩された方
お話聞かせてください🙌🏻🙌🏻

コメント

ひなの

身近な親族がそこで計画分娩しました。
年末年始になるし金曜日だから無理ということになったのではないかなとおもいます。

計画分娩希望というのは前々からお話されてたのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    年末年始とゆーより
    子宮口がまだ1センチだからって
    言われてしまって💦
    子宮口が開くのまってたら
    計画分娩じゃなく普通分娩やん。
    って思いながら話を聞いてたんですけど😔😔

    予定日が分かった時から
    計画分娩希望は伝えて
    年内希望で出来れば27日ってことも
    検診の度に伝えてました!

    • 12月25日
mimi

初めまして!
私も実は、そちらの産院で数日前出産しました!
そして年末だと上の子の保育園がお休みになるので計画分娩の話を先週したところでした!

本来の予定日は中旬でしたが、1週間ほど遅れていたので不安になり上の子の預け先事情を伝え誘発分娩は可能か聞きました💦

結果、答えはノーでした!
ただ理由があって、計画分娩で促進剤を使うのにはリスクがあるため自然分娩を待ちましょう。と、年末まで分娩が決まっている妊婦さん(無痛や予定帝王切開等)で埋まっているとのことでした。

そこで私は念のために預け先を確保して、自然分娩で数日前に産まれたところです😭✨

上のお子さんがまだ小さいとなかなか預け先も大変ですよね😭

ちなみに、うちは夜個室に一緒に泊まっています✨退院まで泊まることもあると思います✨
年齢差があるので、お役に立てたかわかりませんが、、一応我が家の場合をお伝えさせていただきました!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます✨

    全く同じです💦
    ちなみにどの先生か差し支え
    なければ教えて頂いていいですか?

    個室ってファミリータイプの
    個室ですか??
    母親の仕事が始まってしまってたら
    それも視野に入れないと
    いけないなーって思ってきました💦

    • 12月26日
  • mimi

    mimi

    ありがとうございます✨
    私の場合、担当の先生はとくに決めていませんでした😊
    その日はどの先生だったかな、、🤔

    個室はトイレシャワー付きの個室です✨ファミリータイプでなくとも、家族は泊まれますよ😊

    さすがに旦那はソファーでは狭いので自宅に帰りました。笑

    日中にある指導の時間は誰か面倒を見れる人が必要ですが、夜は何も無いので、一緒に泊まれます😊ベビーはベビー室に預けておけますし😊

    お昼間でも小さな子供さん、廊下でよく見かけますよ😊✨

    • 12月26日
  • mimi

    mimi

    ゆんさんまだ38週であれば、40週まで赤ちゃんが待ってくれたら、年明け保育園の開始している平日に産まれてくれる可能性もありそうですね😊✨

    私は1人目が39週で産まれ、今回も早いと思いきや、2人目は40週ラストで遅れて産まれてきましたよ😊💕

    • 12月26日
ママリ

3人上田で産んで2人目が計画普通分娩でした。
まず予定日はいつですか?
私の場合予定日超えて40週の検診の時に計画分娩の話が出ました。
あと1週間様子見てまだだったら、ちょうど1週間後に入院して翌日から促進剤投与の出産という説明でした。
予定日超えてなくてまだ子宮口1cmならいきなり翌日の計画分娩はOK出ないです。
どこの産院もですが、極力促進剤は使わずに出産というのが基本なので。。
あとは計画分娩は担当医がいる日に限ります。
それと週の頭での入院がほとんどです。
また土日や年末年始はとにかく人がいません💦
なので産院側もあえて年末年始に計画分娩は入れないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    予定日は1/5なんですけど
    前々から27日か年内には
    産みたいことを伝えていて
    そのときは
    わかったよー!みたいな感じ
    だったのでちょっと
    話が違ってびっくりしました💦
    もうあまり気にせず
    気長に陣痛が来るのを待ちます😔

    • 12月26日
ままり

2人とも上田さんで産んでます。
少し状況が違うかもしれませんが、私は逆に2人目は38週頃から計画分娩を勧められてました。
*子宮口が3、4センチ開いてる
*お産の進みが早そう
*経産婦
*前回の分娩時間が短い
という理由でした。
主治医は宮本先生です。

でも39週5日のときに陣痛が来たかも?と入院の用意をして主人と上田さんに行ったら前駆陣痛で帰ることになったんですが、そのときに促進剤でもう産むことはできませんか?って聞いたら、そのうち産まれるのがわかってるのにわざわざ薬を使って産むことは私達はしませんって断られました。
宮本先生じゃなくて智弘先生だったからかもしれませんが💦
私も両家親が頼れず子連れ出産、入院だったので主人もいるその日に産みたかったんですが、そういう事情よりもあくまで母体と赤ちゃん優先になると思います😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり皆さんの話を聞いていたら
    そんな希望通りにはいかないんですね💦
    年末年始で仕事始めまでなら
    私が入院中
    実家に頼れるのでそれまでに!!
    ってずっと思ってたんですが
    上手いこといきそうにないです😔😔
    ここまできたらなるようになるかなー
    って思ってきました🤣

    • 12月26日