※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

生後20日の新生児が3日間ウンチが出ていない。綿棒刺激で出たことがあるが、最近は全く出ない。食欲はあり、母乳とミルクを100ml飲む。排便不安で、綿棒刺激は1日1回以上してもいいか、出ない場合はどうしたらいいか不安。

生後20日の新生児なんですが
今日で 3日 ウンチが出てません。
4日前に 綿棒刺激して ウンチが出ました。
そのさらに2日前も 綿棒刺激で なんとかウンチが出ました。
昨日も 一応 綿棒刺激してみたのですが
全然出る気配がないです…😓

食欲はあるようで 母乳とミルクの混ぜたものを
100mlほどキッチリ飲みます。

10日ほど前は しょっちゅう出ていたんですが
綿棒刺激しないと2日も3日も出ず、
これでは 普通に排便できないのでは?と不安になってきました。

あと、綿棒刺激は1日1回以上やってもいいのですか?
刺激しても出ない場合はどうすればいいのでしょうか?
のの字マッサージとか してますが
全然出ません。

コメント

t_04

綿棒はクセにならないので
やっても大丈夫みたいですよ 😊
お腹に溜められるようになったんじゃかいかな?と思います!

  • アロマ

    アロマ

    お腹に溜められるようになったのならいいのですが😥

    おならばっかり出て
    なかなかウンチが降りて来ないみたいなんですよね…

    • 12月25日
  • t_04

    t_04

    うちの子もそのくらいの時期に
    中々でなかったです、、😭
    でも苦しい様子がないようなら大丈夫と言われました!
    完ミに変えると1日に1〜2回出るようになったので、うちの子の場合は足りてなかったのかな?と思いました😭

    • 12月25日
  • アロマ

    アロマ

    完ミで出ましたか?😳
    なんか母乳だと ゆるゆるウンチが出やすいイメージだったのですが
    物凄く よく飲む子なので 足りてないのかなぁ?
    前は授乳後にチョロっと吐いたりよくしてたので やり過ぎないように気を付けてます

    • 12月25日
なのは

うちも退院してから便秘がちになり、最長6日出ませんでした。
1ヶ月検診の日が5日目で、診察してもらったけど特に問題ないと言われ、マッサージや綿棒浣腸など自分で出来る事を続けてました。
嘔吐してなくて、おならが出て、お腹が張ってなければお腹は動いているはずなので、マッサージなど続けるしかないと思います❗
うちはそれで、今やっと2.3日に一回便が出るようになりました。
綿棒浣腸は、お腹が動いて便肛門付近まで降りてきてないと意味がないみたいです。
出ないと心配ですよね😵

  • アロマ

    アロマ

    5日出てなくて問題なしだったんですか😳
    でも 心配になりますよね…
    あと 確かにウンチが降りて来ないと綿棒刺激意味ないみたいですね😓
    昨日は 綿棒にウンチが付かなかったので 降りてないみたいでした。
    おならばっかり出ます💦😅

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

授乳後に綿棒浣腸すると出やすいですよ😌
うちの上の子も赤ちゃんの頃から2歳頃まではほんとに便秘で綿棒だったり市販の浣腸したりして出してましたが、今は普通に排便できるようになってます!
小児科の先生には浣腸するよりも何日も溜める方が腸が伸びて便意を感じにくくなるからよくないと言われました。

  • アロマ

    アロマ

    授乳後だと出やすいんですか😳 やってみます!
    何日も溜めると やっぱり良くないんですね…
    1ヶ月健診待たずに 病院に行った方がいいんでしょうか?

    • 12月25日