※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

コップ飲みや食器の練習はまだできていない状況です。手掴み食べは8ヶ月から始めていますが、他のことも始めた方がいいでしょうか?

コップ飲みもスプーンもフォークも母がやる気でなくてまだ練習できてません💦

それぞれもうやった方がいいですか?

手掴み食べは8ヶ月からしてます😅

コメント

今でも毎日は練習させてません😱

• みずき

みずき

そうなんですね、ありがとうございます!

• 12月25日
みーまー

まだけど1歳にもなってないからまだ始めなくてもいいんじゃないかなと思います😅

お子さん自身がスプーンなどに興味を示していたら始めてもいいと思いますが☺️

うちは,コップも嫌がって何度か中断したりで,少し前から再開,フォークスプーンも手づかみばかりしたがるので少し前からやり始めました🙂

• みずき

みずき

保育士の友達から8ヶ月の時にそろそろコップだね~と言われ😅
    でもまだまだいいんですね!

本人はスプーンもコップも奪いにくるのでやってもいいのかもしれませんが💦

• 12月25日

我が家もいつもやってないですよー!
本人が持ちたければやらせてます👍🏻

• みずき

みずき

そうなんですね、ありがとうございます!

• 12月25日

退会ユーザー

上二人も持つようになったのは1歳すぎて保育園に行くようになってからです😂
    コップも保育園に行ってからです😊

• 12月25日
miel

まだスプーンフォーク練習してないです!持たせても遊ぶだけ(笑)
コップは練習させてました😊
うちの子手づかみちゃんと始めたの11ヶ月でした!早いですね😆

• みずき

みずき

興味津々でスプーンなど奪いにくるのですが、私が億劫で😅

コップはやれた方が楽ですよね💦

手掴み食べしか食べなくなり、食べさせるの一苦労です( ̄▽ ̄;)

• 12月25日
春隊長

うちはほぼおしえていませんでしたが自分で食べたりします😯コップ飲みも教えてないですがいつの間にか出来ていました!
子供は私達の動きをマネするので自然と出来ると思います😄

• みずき

みずき

そうなんですね、焦らなくても大丈夫そうですね🙆

• 12月27日