※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむら
妊活

左からの排卵ではなく、右からの排卵で排卵済みと考えていいです。卵胞が急成長して違う卵胞が排卵することもありますか?

先週クリニックで左卵巣の卵胞が一番大きいから左からの排卵だろうと言われていました。

ですが今回のエコーで、右の卵巣から排卵したような感じがあるけど、おりものの感じからみても左からの排卵でこれからかなー。と曖昧な診察でした。

排卵検査薬では昨日の午前中に陽性反応が出ました。と伝えると排卵検査薬が陽性になりやすい体質なのかもね。来週またきてとのことでした。

その診察の次の日から、高温期に入り今日高温期5日目です。

排卵検査薬が陽性になっていたこと、高温期に入ったことから左からの排卵ではなく、右からの排卵で排卵済みだと考えていいですよね。

また、この卵胞が排卵すると予想されていたのに、違う卵胞が急成長して排卵することもありますか?

コメント

大吉7

毎月卵胞が20個程度成長していく中で、1個だけ排卵します。残りの卵胞は、次の生理までに自然消失するメカニズムと言われました。稀に、排卵が2個あれば二卵性の双子になることになります。
私もエコーを見ながら治療していますが、卵胞が小さい時は、今月は、多分右かなぁとか言われますよ。

• りむら

りむら

回答ありがとうございます(^-^)
    排卵予想は、エコーでも確実に判断するのは難しいのですね。

• 5月8日
  • 大吉7

大吉7

そうみたいですね。卵胞がある程大きくならないと分からないと言われました。

• 5月8日