※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
子育て・グッズ

アクアライトは普通の飲み物としても問題ありません。OS1と同じ浸透圧を持つ飲み物です。

和光堂アクアライトについて🙂
普段子供に飲みものをあげる時は、和光堂やピジョンなどのりんご水、お茶をあげています。
具合の悪い時にはアクアライトをあげていたりしたのですが、普段の飲みものとしてもあげることもあります。
最近ふと思ったのですが、アクアライトって普通の飲みものとしてあげていいものなんでしょうか?OS1みたいな感じの飲みものなのか分からないです。
浸透圧とか書いてあったので疑問に思い😓ご存知の方教えて頂けませんか?

コメント

しろしろ

ポカリスエットとかアクエリアスとか、仰るようにOS1とか、スポーツ飲料です。
浸透圧を調整して水分を体内に吸収しやすくしています。

以前市役所の栄養士さんに聞いた話だと、糖分塩分が多いので普段の飲み物としては不適だということです。ずっと飲んでると虫歯にもなりやすいですし。
具合が悪くて栄養や水分が取りづらい時用に作られてるので、普段飲むと栄養が多すぎるんですね😔

あんよ

OS-1とかポカリみたいな感じで使えますよ

ただ、ご家庭の方針もあると思いますが
普段からあげるのはリンゴ水とあわせて
虫歯リスクの観点からお勧めしません

ポカリなどの赤ちゃん版みたいな感じだと思います!
飲ませる前に味見してみましたが、結構あれ甘いです💦
うちの2番目が時々ピジョンのりんご水←これも甘いので薄めてあげてました。 飲んでましたが、やはり美味しいのかお茶飲まなくなり、現在もジュースばかり飲みたがります😥
学んだので、末っ子には買わないようにするつもりです。

ゆうゆ

普段の飲み物として、アクアライトは塩分糖分高そうですね😅

虫歯にもなるし、うちは2才すぎるまで
ポカリとかあげたことなかったです。
ポカリとかで虫歯になってるこ多いんですよ😅

❤︎り❤︎え❤︎

ミルク以外の飲み物を味付きお水ばかりにしてました。
そうするとお茶を飲まなくなりました😓
なので体調不良時のみにし日中はお茶に無理矢理 シフトしました。
飲めないより飲めた方が良いですが、日中の水分補給はお茶やお水の方がオススメです。

はじめてのママリ🔰

みなさんの回答みて焦りました😂笑
うちの子下の子がお茶 水
ミルク以外水分とってくれ
ないのでアクアライトとか
1歳からのジュースばかり
飲んでます(T_T)
どうしたらお茶を飲んでくれるのか…

22ママ

アクアライトは風邪とか熱の時に飲ませるほうがいいです。もちろん真夏の暑い日の水分補給としてもありです。
ポカリスエットやアクエリアスと同じ感じですね。

もちろん普通の時がダメというわけではないです。

アクアライトにしろ りんご水にしろ 虫歯のリスクがあがるので良くないと検診で聞いたことがあります。
特に冬場であれば麦茶や水で十分です。

みるkey

皆様、まずはコメント頂きありがとうございます☺️🙌
まとめてのお返事ですみません💧
アクアライトはポカリなどと同じ飲みものなんですね!ある日突然お茶をあまり飲まなくなり、結構な頻度で飲ませてしまってたのですが虫歯が心配なので控えめにしようと思います😂
麦茶よりはコーン茶とか甘みがあるのかそういう系を飲むことは結構あるのでお茶にシフトできるように少しずつやってみます!