※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔を固定する方法について相談です。朝昼夜は固定できるが、夜間の起きる時間がバラバラで困っています。どうしたらいいでしょうか。

完ミです。もうすぐ3ヶ月になるのですが、授乳間隔はどのように固定していけば良いですか?

市からもらったパンフレットに、離乳食を始める条件としてミルクの時間が定まっている事とありました。

まだ離乳食には早いですが、今からでも時間を決めて授乳した方が良いかなと思ったのですが、今は娘が飲みたい時に3時間以上経っていたらあげている感じです。3時間しかもたない時もあれば5時間くらいの時もありバラバラです💦

朝7時、昼12時、夜17時は固定としてあげれたら理想ですが、夜20時~21時の間に寝かしつけ、それ以降朝までに1度起きますが、その起きる時間がバラバラなので朝5時とかに起きると7時にあげれなくてどんどんズレてしまいます。

起きている時間もどんどん長くなっているのでせっかく寝ている時間に無理やりに起こすのも、3時間経っていて泣いてるのに時間まで待たせるのも可哀想におもうのですが…😥
どのようにしてミルクの時間を決めて行けば良いでしょうか。

コメント

ミルクだけの時は、時間あんまり決めてなかったです😂なので、お腹空いてそうなタイミングであげてました!離乳食始まれば、時間も自ずと整ってくるかなぁと。。実際そうでした😊参考にならなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

すみません間違えて削除してしまいました💦
    時間決めていくのは離乳食始まってからでも良いんですね!😆
    今はまだ娘のタイミングで授乳でも大丈夫そうですね!とても参考になりました!ありがとうございます🥰

• 12月25日
ゆ

子供が起きたタイミングや、お腹空かせたりぐずったタイミングであげても良いと思いますよ…?離乳食始まってもその日によって離乳食の持ちなどバラバラなので子供のタイミングであげてます😂
必ず固定しなければいけないなんてないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

4ヶ月検診の時に持って行くチェックリストのような紙に授乳時間について書いてあったので、決まってなきゃダメなのかなぁと思っていましたが、そんな事ないんですね!😌
    今はまだ子供のタイミングでミルクでも良さそうですね!教えて頂いてありがとうございます🥰

• 12月25日
パンさん

参考になるかわかりませんが、、、

うちも完ミです!
3ヶ月頃はお腹すいたと言わなくても3時間おきにミルクあげてました💡
1度にあまり飲まない子だったので🤚

夜中も1度起きてましたがその時間で1日の授乳時間が決まるといった形でした!

朝は大体7:30〜8:00には起こしてました☝️
1日の授乳時間はずれても1〜2時間程度だったのであまり気にせずしてました!
離乳食が始まる5ヶ月頃には自然と授乳時間は決まってましたよ✨
ただ子どもさんに合わせるよりこちらが決めてあげた方がリズムができやすいかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

うちは粉ミルクの缶に記載されている規定量MAXまで飲む子なので3時間おきにあげれなくて😂
    離乳食始まったら結局大人のご飯の時間に合わせる形になると思うので、朝の時間を固定にしてすこしずつ慣らして行けば決まっていきますかね🤔
    パンさんのお子さんのように自然と決まっていってくれたらいいのですが😅

とても参考になりました!教えて頂いてありがとうございます🥰

• 12月25日