※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

主人との喧嘩で限界を感じています。関係修復か離婚か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

すみません。ちょっと吐き出させてください。
長くなります。

昨日主人と喧嘩をしました。
喧嘩というより一方的に突っかかってきた感じですが…

理由は自分が仕事から帰ってきたときに家が散らかってる、ということだったのでわたしも悪いのですが…
その散らかっているものは、朝主人が出しっぱなしで出掛けたゴミやら何やらでした。
主人は何度言っても自分で出したものを片付けないので、私が黙って片付けていたら気付かないし、主人のためにならないと思い、わざと残しておきました。
その旨を説明しても、お前の頭がおかしい、神経がおかしい、と言われ、それがお前の仕事だろ!と言われました。
言ってることはわかりますが、黙って片付けていることの方が多いのに、私は一切片付けたり掃除したりしていない、俺がやっている!と言われカチンと来ました。

仕事から帰ってきて散らかってたらうんざりするのはもちろんわかります。
でも娘が夜ご飯を食べ、お風呂に入れて、寝かしつける、ここが一番忙しく、一番散らかるところで、一息ついてさて色々やるか!というときに主人が帰ってくる。
私が寝るまでの間に部屋は片付けているのに、普段から一切やっていないと言われてすごく腹が立ちました。
男の人は所詮、仕事をしている自分が一番偉くて、家にいて家事するなんて楽だと思ってるんですよね。

しかも昨日は帰ってくるなりいきなり突っかかってきて、こっちは訳もわからず…
イライラして全然眠れず寝不足です…

主人はすごく理屈っぽく、考え方が特殊で、くだらないことで怒ったり、自分の独自の理論を展開して、理詰めで突っかかってくることがしょっちゅうあります。
できれば生きていたくない、とか、別に結婚しなくてもよかった、とか、別れるなら別れても構わない、とか、死ね!と言われたこともあるし、妊娠中、わたしの体を強く押したこともありました。
今までも何度もこんなくだらない喧嘩はしてきましたが、なんだか昨日は自分の中でプツンと何かが切れた気がしました。

私は地元の実家のそばに住んで子育てしたかったのに、住みたくもない、頼れる人もいない、子育てもしづらい土地でマンションを購入すると言われ、知らない土地に連れてこられて、縛り付けられているようでただでさえ我慢しているのに…

子どもだって、結婚前は欲しいようなことを言っていたのに、結婚したら子どもは欲しくない!と言い出して、娘を授かるまでもすごく大変でした。
わたしはもう1人欲しいけど、主人といたらその夢は絶対叶わない。

主人といても楽しくないし、この先、また何度もこんな言い争いして、暴言吐かれるのかと思うと、別れた方が幸せになれるんじゃないかと思いました。
でもまだ小さい娘から父親を奪ってしまっていいのか…
わたしは主人のお父さんお母さん、ごきょうだい、みんな大好きで、すごくよくしてもらっているので、申し訳ないな…
結婚式に来てくれた人たちにも申し訳ないな…
そう思って何度も踏みとどまってきましたが、色々積み重なって限界が近いです。

厳しいご意見もあるかと思いますが、温かいお言葉頂けると嬉しいです…

また関係を修復できた方、離婚された方、色んな方のお話しも聞かせていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

なつみ

お子さんのことを思って迷ってらっしゃるなら
お子さんが大きくなってそのことに気づいた時の方が可哀想なのかなと思いました
旦那さんの暴言に何かが切れたとありましたが
きっと今回だけじゃなくて今までたくさん我慢してきた結果なんですよね
今回だけの件なら話し合い…とかも思いますが
別れてもいいとまで旦那さんは言ってるし
なにより妊婦の体を押すような人は信用できません
私なら離婚前提で実家に帰ります

• ぽん

ぽん

長文読んで頂き、コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません。

そうですよね。
    でも娘が「パパ!パパ!」と言っているところを見ると、やっぱり小さいうちに引き離すのも可哀想かな、と思い、大きくなって、説明して、娘がいいよって言ってくれたら…とか色々考えていました。

そうなんです。
    わたしは主人みたいに口が達者ではないので、主人の独自の理論で押さえつけられて、言いたいこともうまく伝えられず、我慢して、結局わたしが折れて謝っての繰り返しで、なんだか疲れてしまいました。

妊婦の体を押すなんてあり得ないですよね。
    頭に血が昇ったらそう言うことする人なんだ、ということですよね。

何度か数日実家に帰って距離を置いたこともあるのですが、結局わたしが、もういいやってなって帰っておしまいなので、少し本気で今後のことを考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月26日
ママリ

うちの旦那と似てます!
うちは酒飲みなんですけど、酒飲んで酔って帰ってくると何から文句つけてきて、明日離婚するとかもう合わないから早いうちに別れたほうがいいとか散々なこと言われます。
今年何回離婚したいって言われたかわからないくらいです。昨日も言われて年末うちの実家に挨拶に行けない俺は行かないって言われました。
でも、今日の朝もあまり普段と変わらずわたしが着替えさせて用意した朝ごはんも持って、いつもはあまりしてくれないのにゴミも持って仕事へ行きました。
離婚したいのは本心かもしれないし、限界なのかもしれませんが、せめてシラフのときに話して欲しいと言ってるのにシラフの時は離婚の話をしてきません。
疲れます、、けどこども2人はお父さんが大好きだし、わたしもまだ離婚の決心がつかなくて離婚するなんて言わないでと言ってしまいます💦
できることなら離婚なんてせずに平和に一緒にこどもを育てたいですよね、、

• まい

まい

割り込みすみません!!めっちゃ似てたので気になりました!
    うちの旦那も酔ったら、離婚とかもうおわりとか理屈ぽいことだらだら、、、
    聞いてる私はイライラ😤
    次の日覚えてないんですよ笑ムカつくくらい!
    だから明らかに覚えてなさそうな時は私も普段言えないこと言ったりしてます笑最終的に大げんかです
    でも次の日覚えてないから無視です笑

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

うちも酒飲みですが、酔ってる時はわりと上機嫌で、どっちかというと仕事から帰ってきたあとに突っかかってくることが多いです。
    たぶん仕事か何かでむしゃくしゃしてるんでしょうね。
    半分八つ当たりだと思います。

アネラさんもご主人から離婚とか言われてお辛いですね…
    本当疲れてしまいますよね。
    酔っているときに言われると相手は酔ってるし、余計にヒートアップしたり、思ってもないこと勢いで言ってきたり、本当にそう思っているのかもよく分からないし困りますね…

やはり子供のことを考えると決心できないですよね…
    すごく分かります。
    わたしは世間体とかも気にしてしまって…

本当にできることなら離婚なんてしないのが一番ですよね…

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

まいさんのご主人も酔ったときに理屈っぽいことや離婚とか言うんですね…
    酔ってる時って本心なのかどうかも分からないので困りますよね。
    でも言われた方は傷つくし、向こうは覚えてなくてもこっちは覚えてるから余計に腹立ちません?!

• 12月26日
  • まい

まい

腹立ちます!!!だから次の日も文句いいます笑
    あまり根に持つタイプではないので時間経てば私もコロッと治るタイプです笑

• 12月26日
ゆり

屁理屈な人間はよっぽど痛い目を合わないと改心なんてしませんよ。
暴言暴力なんてあってはいけない事だし、私からしたら完全にモラハラです。
私の主人はぽんさんが言っている事を1度もした事はありません。
それが当たり前だし今までよく我慢してきたなと感じました。
これから先もずっと我慢し続けるおつもりですか?
義家族が大好きでよくしてもらってても肝心のご主人がモラハラなら一緒にいる意味がありません。
お子さんだってそんな父親はいらないでしょう。
私なら早々に見切りをつけて離婚です。

にょろ

こんにちは!
旦那の性格が似てたのでコメント失礼します🙇理屈っぽい、考え方特殊、独自理論展開、変な些細なことで不機嫌怒る、そんな人です😅わたしはいつも喧嘩ではなく一方的に怒られるというかたちで我慢することが多かったです。でも最近、ある出来事がきっかけで私の中で何かが終わり、もう一緒にいられないと伝えました。
子どもがかわいそうというのが引っ掛かりましたが、いろいろな意見があると思いますが、母親であるわたしが笑顔でいないと幸せでいないと子どもを幸せにできない!と思いました❗️旦那といる私は、萎縮してしまい楽しくもなく心から笑えてません😣こんな状態であと何十年も一緒に生きていくのは無理だと思いました。今は子どもが小さいのですぐ離婚届は出しませんが気持ちの上ではもう旦那ではありません。子どもの父親ではありますが、という状況です😑
私も長いこと悩んでいたので別れたい気持ちを伝えられてから、心が軽くなりました😌抱え込んでしまうと心も身体も悲鳴をあげてしまいます😵💦
どうかいい方向に向かいますように🌼

• ぽん

ぽん

こんな性格の人間、主人くらいだと思っていたのでびっくりしました!

わたしは自分もまだまだ人間ができていないので、言われると言い返してしまうので喧嘩になってしまいます…

独自の理論を展開して、ガンガン責めて暴言吐いて、向こうは言うだけ言って、もうお前とは話したくないから寝る!ってシャットアウトするのがいつものパターンで、言われるだけ言われて取り残されたわたしはいつももやもやイライラ、ぶつけられる場所も相手もいなくて辛いです。

もいさんも一緒にいられないと思うほど、今までもそのある出来事もたくさん我慢してきて辛かったですね。

わたしはまだ決断できませんが、もいさんの言うように、ママが笑顔で楽しくいることはお子さんにとっても大事だと思います!

わたしもこの先の人生、この人とずっと一緒にいるのは無理だな、とは思っています。

一歩踏み出したもいさんはすごく頑張ったと思います!
    ママが心から笑えるようになって、お子さんたちももっともっと笑って楽しく過ごせますように☺️💕

• 12月26日