※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ILTP1012
ココロ・悩み

娘が保育園で慣れず、イヤイヤ期でトイレトレーニングも進まない。工夫されていることはありますか?

4月から保育園に通いはじめて約9ヶ月…
朝はずっと泣きっぱなしで、笑顔でバイバイ出来たのはほんの数回😔
娘は娘のスピードで慣れていってくれたらいいと思っているのですが、先生からは「集団行動なので…」と言われてしまうと親としてはどうしてあげるのが娘のためなのかと考えてしまいます…

イヤイヤ期真っ最中なので私の心に余裕がない時はつい怒ってしまって😣後から反省してます。
園では夏からトイレトレーニングも始まっていますがこちらも進まず…

皆様、何か工夫されている事などはありますか?

コメント

なぁぁ

慣れるまではそんなもんですよ😵
笑顔でバイバイ出来ただけでも成長してくれてる証なのでいいと思います。
確かに集団行動ですけど1日中泣きっぱなしとかじゃないんですよね?

  • ILTP1012

    ILTP1012

    そうなんですね☺️安心しました。
    泣きながらバイバイして少し経つとおもちゃで遊びはじめたりするそうです😅
    お迎えに行くと元気に遊んでます😊

    • 12月25日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    なら大丈夫ですよ😊
    集団行動やけど一人行動したりずっと泣きっぱなしとかなら先生も困ってたりするかもですが
    最初だけなら皆あるあるですよ😄

    • 12月25日
  • ILTP1012

    ILTP1012

    ありがとうございます😊

    娘のクラスの子達は大人しい子が多いのか…
    お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子がほとんどだからなのか…
    娘の嫌々等が目立ってしまうのでしょかね😅

    • 12月25日
もも

保育士です!

子どもは登園時によく泣きますよ💕
2歳ですので
物事もしっかりわかり
ママと離れるのが寂しくなるのでしょうね☺️

でも、保育園が楽しいと
お友達やおもちゃ先生と遊ぶのを
楽しみになり泣かなくなります!
→ママバイバイ~!って日が急に来たりします🌼

泣いたときは保育士に引き渡し
サッっと居なくなるのが
すぐ泣き止む秘訣だと思いますし
受け取ってからは保育士の
腕の見せ所だと思います

いつまでも保護者の方がいると
気になりずっと泣き続けてしまうので😣💦



集団生活ですが個々の性格がありますので
個々に合わせて寄り添うのも
保育士の仕事です!
あまり気にならさないでいいと思います♪

トイトレも出来ない子は
無理しても嫌がってしまうので
様子をみて出来たときに
褒めてあげ
出来なかった時は叱らず
おしかったね~あとちょっとだったね~!
などと意欲を持てる声かけをすると
お子さんも失敗を恐れずに
出来ると思います✨

  • ILTP1012

    ILTP1012

    ありがとうございます😊
    涙が出そうになりました😢

    出来るだけ早くその場を去った方がと思いながらも、
    登園したらエプロンやお手拭きのセット、靴下脱がせて、今は上着と長ズボン脱がせてバックをしまって…と色々済ませた後トイレに座らせて綿パンツに履き替えさせるまでが親の役割でバイバイまでが長くて… 😣

    言葉の掛け方一つで違うんですね✨とても勉強になりました😊

    • 12月25日
  • もも

    もも


    連絡帳出して
    エプロン出して
    その他諸々やること沢山ですよね💦

    朝からトイレにパンツに
    パンツで来れたらいいんですけど
    登園途中で出ちゃったりすると…で
    難しい時期ですよね😭

    もお、大変さが伝わります!

    お子さんが安心して園生活を
    楽しめるようになるといいですね💕

    担当保育士さんとかがいて
    園でも甘えられる先生が
    いるとまたかわるかもですね🌼

    • 12月25日
  • ILTP1012

    ILTP1012

    娘の成長には割とどっしりと構えていたつもりだったんですが、先生からの言葉にはやっぱり「どうしたらいいんだろう…」と悩む事もあり、
    同じ保育士のももさんの言葉を聞き、またどっしり構えて娘の成長を見守りたいと思います😊笑

    • 12月25日
  • もも

    もも


    保育士さんの何気ない一言って
    意外に保護者のかたの胸に
    刺さったりしてしまいますよね💦

    私も育児で2年現場を離れて
    しまっているので
    気を付けなければと改めて
    思いました😭

    大好きなママがどしっと構えて
    見守ってくれているのが
    お子さんにとっても
    1番の人的環境ですね💕

    保育士さんの気になる言葉は
    時には受け流す程度で
    嬉しいことは沢山胸にとめてください😂❣️

    育児に家事にお仕事毎日ご苦労様です✨
    頑張ってください💕

    • 12月25日
  • ILTP1012

    ILTP1012

    はい😊頑張ります✨
    ももさんは素敵な保育士さんなんでしょうね☺️

    これからたくさん嬉しい事も悲しい事もやって来るでしょうけど、一つ一つの成長を楽しんで行けるように私も成長して行きたいと思います😊

    • 12月25日
そうちゃん

集団行動なので…とはどういう意味なのでしょう??
娘さんのスピードで慣れてくれたらそれでいいと思いますよ!泣くのは朝だけで園で遊ぶときはどうなんですかね?楽しく遊んでるならそれで良いと思いますよ!

  • ILTP1012

    ILTP1012

    日中は元気に遊んでいるようです😊
    娘はまだしっかり言葉で伝えられないので今は娘のスピードに合わせてとは思っているのですが、先生としてはみんなと同じように同じことを出来るように望んでいるのかなぁと思います。

    • 12月25日
たい

うちのこ1歳から保育園行ってますが、未だに泣く時泣きますよ🤣

保育園行く前に、保育園頑張るチョコ食べて行ったりしてます🤣あんまり良くないかもしれませんけど😅チョコ食べたし頑張る!!って泣かない日が続いたりもしました!🤗
あとは保育園から帰ったあと、よく頑張ったー!!ってできるだけ大袈裟に褒めてます🤗

  • ILTP1012

    ILTP1012

    なるほどー✨保育園頑張るチョコという名前が可愛いですね😊
    仕事で帰ると家事を優先しがちなので、もっと娘とのスキンシップ大切にして行きます❤️

    • 12月25日
みさと

嫌々で参ってる時期に、プロとして働いている先生からそう言われてしまうと心折れますよね…

先生の対応もどうなんですかね🤔
我が子の通う保育園では、どんなに毎日泣いても大丈夫ですからね〜って送り出してくれますよ。

本当に頭が下がります。

見た限りですと、朝泣いてしまう子、運動会などの行事で泣いてしまう子などに、必ず同じ先生がついて、あやしているように思います。

泣いてしまう子も毎回同じ先生なので、この先生には自分だけが甘えられる〜みたいな安心感が見受けられました🙂

なので、保育園によって方針や対応が違うだけなので、『うちの子はなんで』は思わなくて大丈夫ですよ。

うちの子もその日の気分によっては、まだママと一緒にいたいって、涙ぐむ時もありますよ。でも、たくさんお友達と遊んできてね、帰ったら遊ぼうって伝えると納得して行ってくれるようになりましたよ✨

トイトレも2歳じゃ全然進まなくても大丈夫‼️安心してください👍
4歳でも、まだ寝るときだけオムツの子もいます。

今は本当に辛いかもしれませんが、日々成長しています。
早いか遅いかは、本当に個性なので、うちの子はマイペースなんだなーと思うことにして、ただ、つい怒ってしまった時は、ちゃんと、『怒ってごめんね』と伝えることですかね。

  • ILTP1012

    ILTP1012

    そうなんですね😊優しいお言葉ありがとうございます。

    先生達は色々頑張ってくれているようなのですが、やはりみんな同じ事を同じ時にしてもらいたいで、娘だけが泣いていたり嫌々していると周りの子も真似してしまうので…と言われました😣

    他の子と比べて…と思っていなかったんですが、娘のクラスの子はママやパパと普通にバイバイしてる子が多い事もあるのかもしれません💦

    • 12月25日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も4月から行き始めてますが、いまだに泣きます😂
今では朝バイバイする時だけでそれ以外は泣かないみたいです✨
集団行動なのでってどうゆう意味なんですかね?🥺
ずっと泣いてるわけじゃないですよね??🥺

  • ILTP1012

    ILTP1012

    泣きながらバイバイした後はケロっと泣き止んでおもちゃで遊んだり、先生と遊んだりするそうです😊

    嫌々も今だけだと思って娘の気持ちを尊重していたんですが、保育園だとやはり他の子もいるので娘の真似をして嫌々したり、泣き始めたりする子も出て来てしまうので…と言われました。
    娘のクラスの子達は比較的嫌々が少ないみたいです💦

    • 12月25日