※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が気になり、食事内容や運動について悩んでいます。医師から注意を受けている状況で、増加した体重に不安を感じています。

妊娠3週目で明日で31週です
体重増加が止まりません

朝は飲み物だけ
昼は普通に食事
夜はできる限り炭水化物抜き
にしています。

お腹が張り、度々
腹痛が起こるため運動が
なかなか出来ていない現象です。

妊娠30週で約11キロ増えて
毎回怒られてます。


妊娠8ヶ月で
体重11キロ超えてしまった方なんて
なかなかいないですよね?

もちろん、増えすぎると
様々なリスクは増えていくことは
承知です。



妊娠後期で
10キロ以上増加した方
私に希望をください。


検査などで異常はありません。
助産師や医師には度々怒られてます、、
元々の体重は165センチで53キロです。
現在64キロです。

コメント

すけろく

昨日から産休に入った同僚はもう20キロ増えたって言っていましたよ😆笑

私もトータル18キロ増えました!
あと少しで出産!
頑張ってください✨

  • H & I

    H & I

    20はすごい。。
    元々細かったんですかね😔

    おやつも食べてないし
    朝も飲み物だけなのに
    なぜ太るのか、、
    泣きたいです

    応援メッセージ
    ありがとうございます
    あと64日ですが
    頑張ります

    • 12月25日
すけろく

元々54キロくらいではないかな?
細いなと思っていましたが最近はかなりの妊婦体型でした🤣
応援しています!

  • H & I

    H & I

    妊婦体型になりますよね、、

    すけろけんも
    妊娠19週目なのですね♡
    これからどんどん
    大きくなるのが楽しみですね♡

    • 12月25日
deleted user

妊娠前から70キロ代でした私🤣
一時期後半になりながらも産む時には妊娠前と変わらなかったです。受診の度に言われてましたからねー明らか肥満体の看護師にも。
無事に41週2日目、3350gの元気な子を産みました👍

あれから3年。体重は90キロ手前。二人目妊活中から不妊病院の医師から「医療センターで産んでね」と言われており私もその予定です。

  • H & I

    H & I


    妊娠前と同じ体重は
    うらやましいです。
    ダイエットや食事制限
    されてましたか?
    私もかなり嫌味を言われてます
    食べてないんですが
    やはり運動は必要なのでしょうかね、、。笑

    里帰り先の
    大学病院で出産予定ですが
    やばいよしか毎回言われません

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ嫌味言われてましたよ。脂肪あるから飲まず食わずでも胎児に影響しないとまで。さすがに運動はするなと言われました😥食事制限はしていないけどいつもの半分で満腹でした。常に暑くてノースリーブのワンピース着てました。出産直後まで。
    大学病院でもそれなら私どうしよう。産むとこないわ(;・∀・)

    • 12月25日
  • H & I

    H & I

    そんなことまで
    言われるんですか。。
    中々毒舌です、、。

    里帰り先の大学病院の
    方が女医さんで
    かなり厳しくて、、
    食べてないのに太るので
    ほんと困り果ててます

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通院している不妊治療は旦那様(理事長、婿養子)が、隣接する産婦人科は奥様(父が元理事長、娘)が責任者らしく。多忙な中新生児室?分娩の方の詰所で理事長の姿を拝見したことがあります。物腰も柔らかく丁寧に診察してくれるのに、奥様は「冷酷 簡潔」でギャップがすごかったです。不妊治療医師は命を作る、産婦人科医師は命を守る産み出す までが仕事だから仕方ないかもしれませんが。小児科でも女医の方が淡々としている印象があります。

    • 12月26日
ぷに

私は妊娠前から+18キロです!!私も毎回先生に体重のこと言われてました😅

  • H & I

    H & I

    言われますよね、、、
    もうどんどん増える体重に
    恐怖を覚えます

    • 12月25日
もも

私も毎回怒られました😂😂😂
まぁ…超安産で娘が生まれてきてくれましたよ!

増えすぎも良くないですが、体調悪い方が良くないんじゃないですかね?😅

  • H & I

    H & I

    毎回毎回言われます。
    そこまで食べてないし
    食事制限もしてますが
    どんどん増えます。泣

    体調1番ですよね♡♡
    元気出ました

    • 12月25日
かな

私は身長168センチで
体重55キロでしたが
いま31周目で66キロいってます🥺
だけど、体重管理してなさ過ぎて、やばいと思いますが、全然気にしてません💦
でもそろそろ体重管理しないとなと焦ってます🥺

  • H & I

    H & I

    私も明日で31週です。
    体重計は乗るように
    してますがため息しか出ないです。

    先生に言われませんか??

    • 12月25日
  • かな

    かな

    ですよね💦
    どんどん顔も丸くなってきて悲しいです😭
    先生には、ちょっと気をつけたほうがいいねえ、と言われますが比較的優しい先生なので、それに甘えてしまってます💦

    • 12月26日
ママリリ

8ヶ月で10キロ増ですよ😳
産院で見る妊婦の方々細くて恥ずかしい気持ちになります。怒られはしませんが。

…元々下半身太りなのにお腹張るので私も運動ができません😭

  • H & I

    H & I

    私も下半身太りです!

    わかります!笑笑
    産院の方は細くて
    ほんと羨ましいです。。

    股関節を痛めていて
    まるで相撲取りですよ!笑

    運動できないし
    寒くて動く気力が、、笑

    • 12月25日
  • ママリリ

    ママリリ

    お腹以外皆スリムですよね💦
    私も股関節に痛みがあり、出産時気になってます😫

    最近鏡見たらず丸々と増大しててショックを受けました。気付かなかった自分…

    助産師に足首回すように言われやってます。おすすめですよ

    • 12月26日
  • H & I

    H & I

    返信遅くなりました!
    いやーほんと股関節
    なんでこんなに痛いのか。笑

    私もかなり鏡みて凹みます
    丸々しすぎてて
    着ぐるみきてるようで。。

    足首回すんですね♡♡
    ありがとうございます
    毎日やってみまーす😍

    • 12月27日
武ミこ

私も妊娠後期から大した量食べてないのにどんどん増えて、悪阻で減った体重からみると16キロは増えてました‼️
むくみが酷かった場合体重ものってくるので気をつけた方がいいかもです💦

  • H & I

    H & I

    そうなんです!
    私も食べてないのに
    ぶくぶくと、、、太りました!

    浮腫もらかなり太りますよね。
    これから年末年始。
    食べ物とにらめっこしながら
    戦います笑

    • 12月27日
なつ

30週で+10キロです。
毎回助産師に怒られてます😥
3ヶ月連続で、食べたもの・体重を記録して検診の時に提出していますが、絶対怒られます!
あら探ししているかのように感じます😰
検診に行くのが嫌になるくらい💦
私と赤ちゃんのためを思って指導してくださっているのはわかっているんですが…
とどめは、、
『産んだら好きなもの好きなだけ食べれるんやから我慢しい!!😡』
です😢

  • H & I

    H & I

    私も
    毎回毎回怒られてます!笑
    食べたものは記録しなくて
    いいので、まだ気楽ですが😅

    検診行くのは
    楽しみですが体重計のるのが
    恐怖です。


    食べてないのに太るのは
    本当に辛いです😩

    • 12月27日
ゆ

私は7ヶ月の頃には
プラス10キロ増えましたよ( ´•௰•`)
今も増え続けてると思いますが
現実見たくないので普段体重はからないですw
検診日だけ現実と向き合います( ´•௰•`)…笑笑

  • H & I

    H & I

    へることないですよね。
    朝食べずに検診しても
    毎回増えててため息しか出ないです。

    私も体重計のるの
    辞めましたwww

    • 12月27日
  • ゆ

    体重管理諦めたので産んだら頑張って痩せようって思ってます🤣🤣

    • 12月30日
れんれん

はい✋
プラス10キロになりました😂
私も切迫ではないですが頻繁に
お腹張るから運動もなかなかで😱
冬だからご飯もおいしい、、笑

元々153センチ45キロで
今55キロ越えてますー😁😁

便秘でもあるしなかなか
難しいので諦めてます(笑)
産後頑張ろう、くらいに😅
なるべくキープして37wに
入ったら早く産みたいです🙄

  • H & I

    H & I

    運動できないの辛いですよね。
    私も股関節痛めてたり
    お腹張る回数増えて
    家にひきこもりです。

    冬ってなんでこんな
    美味しいもの多いんですかね。笑

    産後頑張りましょう😍
    うちの家計は早く産まれない
    傾向なのでおそらくこの子は
    40週までいます。笑

    • 12月27日
  • れんれん

    れんれん

    寒いし、外に出て散歩とかも
    億劫になりますしね😭

    本当冬は誘惑たくさんです、、笑

    頑張りましょうね😁👍️
    年々痩せにくい体にはなってますが😱
    私は前回38w5dで破水したので
    今回もドキドキしてます😂

    • 12月27日
はる

はじめまして^ ^
わたしも31週で11キロ太りました。
なちんさんと同じような食生活をしていますが、同じように太る一方です、、、( ; ; )
お医者さんにも怒られたため、検診に行くのが怖くなっています笑

  • H & I

    H & I

    はじめまして♡♡

    皆様結構10キロ超え
    してて安心してます。笑
    キープしてる方や痩せてる方と
    同じ生活してても太るのは
    体質だと思って
    もう開き直りです、、笑

    検診に行く時は
    できるだけ軽めの服装で
    挑んでますが私も
    怒られてます😅

    • 12月27日
maharu

私もだいたい同じくらいですかね…31週で9キロくらい増えてます。長男妊娠中、最後の9.10ヶ月で4キロくらい太ったので、これから4キロ増えると思うと心配です。
私が行ってるところはそんなに言われないので、みなさんの通っているところが厳しいなーと思います。あんまり言われるとストレスですよね。私は、前回帝王切開で、今回できれば自然分娩を希望しているので、私の方が体重気にしている気がします。気にしてると分かってるから先生も言わないのかもですが。
もともと165センチ53キロって、細身だと思うので、多少大目にみてほしいですよね。あんまり言われるとストレスで爆発しそう!
私は言われてもないのに、自分で気にしちゃってストレスです。そして、クリスマスだからと甘いもの食べちゃったりして自己嫌悪です…。

  • H & I

    H & I

    31週で9キロは優秀です!笑
    これからはどんどん
    増えていきますよね。
    赤ちゃんの成長は嬉しい
    ですが、私の脂肪になってる
    のはほんとに辛い😔😔

    里帰り前の病院は
    優しい先生だったので
    何も言われなかったんですが
    里帰り先の先生は
    鬼のような先生で
    ほんとに厳しいですし
    ストレスですー。


    わかります!
    これから年末年始だし太らないわけないですし
    食べないわけにもいかない
    からほんとに怖いし
    食べてから自己嫌悪です

    • 12月27日
な

全く同じです!わら
怒られてはいるんですが食欲止まらないですm(__)m
上2人の時も17キロぐらい増えて安産でした!
今回もそうなる事を期待してます!わら

  • H & I

    H & I

    同じかたがたくさんいて
    勇気と希望がわいてきました♡笑
    安産で母子ともに異常ないのであればそれでいい気がしてきました!

    • 12月27日
2🐝

私は妊娠30週ですが、10キロ増加しております🤭
いまから検診なので、お叱りを受けてきます😢
食欲減らないですよね、我慢も出来なくて。。。
周りがきちんと体重管理できてる妊婦さんばかりでマタニティブルーになってしまいます😢

  • H & I

    H & I

    私も質問した日、、
    お叱り受けてきました!
    そして言い訳も!笑

    食欲減らないし
    運動も出来ないし
    食べてないのに太るわで
    自己嫌悪ですよ、、、

    周りの方は羨ましいなあって
    いつも思ってます。
    でも体質なところもあるし
    こうやって周りの方に
    勇気と希望もらって
    なんとか耐えしのいでいます、、

    • 12月27日
🌸

私は元が153cm39kgで今+14kgです😂
お世話になっている病院が緩いのもありますが、7ヶ月の頃にちょっと増えるペース早いね〜くらいで、特に何も言われません!
私もすぐお腹が張るので全然動けないし、その割に食べるのがやめられません🥺💦
だけど赤ちゃんは平均値ピッタリってくらい順調に育ってるし、大丈夫かな〜って楽観視してます!

ご飯ですが、朝抜くと良くないみたいです!朝のエネルギーが1日で1番大事って聞きました!
なので私がやってる食事が
朝→普段と変わらないorちょっと多め
昼→おにぎり1個くらい
夜→炭水化物抜きの野菜中心、お肉ならムネ肉、魚なら白身
今は貧血でご飯食べなきゃいけない、だけど後期つわりで吐いちゃうっていう状況なので食べれるときに食べれるものを食べてますが、中期くらいはこの食事心がけてました!
ただ結果太ってるので意味あったのかわかりませんが😂😂

  • H & I

    H & I

    何も言われないのが
    羨ましいですー。
    毎回毎回言われてます( ´ ` )

    私も順調です♡♡
    もう増加は諦めましたwww
    継続すればなんとかなるかもと。笑

    朝が1番お腹空かないから
    1番抜きやすいんですよね、、汗

    お食事プラン
    ありがとうございます♡
    お昼におにぎり1個はすごい!
    私なら間食してしまいそうです

    • 12月29日
雅

私今8キロ程増えてますが
特に何も言われてませんよ
あと3キロくらいまで増えていいって言われてますが
確実に3キロ余裕でこえます😣

  • H & I

    H & I

    8キロはとうに過ぎていて
    同じ週数で11キロなので
    言われてるのかもしれません、、

    私も諦めましたw

    • 12月29日
NASA

私は今日から31週で今+11キロです🤣
あまり体重のこと言われないなあ〜と思って8ヶ月前に+10キロになった途端、急に色んなリスクの話をされ怒られました😂笑
もっと早く言ってよ〜ですよね💢
それから間食だけは泣く泣くやめましたが食事の内容を見直し今も3食の食事はしっかり摂ってます!
私、3年前程までスポーツフーズ関係で働いていたので食事の摂り方を少ーしだけ勉強してたのですが🧐
妊婦時と非妊娠時が同じ考えでいいのかわからないですが、炭水化物を摂らなかったり変に食事を抜いてしまうと逆に太りやすくなるんです。
少ない食事から脂肪を蓄えよう!栄養と取ろう!と体がぜーんぶ吸収したくなってしまうので🤭

もちろん量やカロリーは注意するべきですが、質の良い食事をしっかり摂った方がママの体にも赤ちゃんにも良いと思いますよ👍🏻
私、もう頑張っても+15キロは行っちゃうな〜と覚悟してます!笑
友達もみんなそれくらい行っちゃうよと言ってるのであんまり神経質にならず、健康な体づくりしてくださいね❤️

少しでも気持ちが楽になればと思います…🙏🏻
一緒に頑張りましょうっ(;ω;)!

deleted user

主さん元から細いので大目に見て欲しいですね、、
私は妊娠前166センチ63.4キロから既に+12キロです😂 70キロオーバーほんとにやばいです😵

予定帝王切開なので、毎回お医者さんがみてくれていて、助産師さんとお話はあまりないので、バーンと4キロ増えた時に1回だけしっかり注意されてそれ以降は言われてませんが体重は増え続けてます😭

でも、産んだらダイエットできるので、あんまり重く考えてないです𓂃𓈒𓏸笑

毎回きつく言われたら健診嫌になっちゃいますね(><)

ちひろ

私も今31週で体重プラス10キロくらいです😂
職場の先輩ママさんたちは20キロ増えたとか言ってる方も居たので…あんまり気にしてません😚😚
私も検診時に『 体重が…ね笑』と先生にチクリと言われますが気にしないようにしてます😅
気にしちゃうと余計ストレスなので🙄
暴飲暴食せずに残りのマタニティライフ楽しく過ごそうと思ってます🥰
お互い前向きに頑張りましょう!笑