※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市役所でファミサポを求めたが対応が悪く、子供の預け先に困っている女性の愚痴です。

愚痴を吐き出させてください😭
昨日市役所の帰り、駅で泣いてしまいました。。

事情は割愛させて頂きますが、私が3日後から2ヶ月入院することになり、子供の預け先がないので一時保育や認可外に電話をしましたが全て断られ市役所に相談の電話をしました。

するとファミサポという制度があるから今すぐ市役所にきて欲しいと言われたので、藁をもすがる思いで子供を連れ電車を乗り継ぎ市役所までいきました。
しかし担当者がおらず30分待っても来ず、他の職員に「ファミサポの本部で話が聞けるからまた電車でファミサポの本部に行ったらどうですか?ここで待っててもいつ来るかわかりませんよ」と伝えられました。こっちは電話で確認して来いと言われたから来たのにまた電車…?!と愕然としました。

そこからまだ待ちますと伝えるとしばらくして担当者が来たのですが、「ではファミサポに登録するので写真と印鑑出してください」、と。いやいや、写真がいるとか電話で言われなかったし!結局自分の写真なんて手元にないです、と返答したら今日は登録できないからまた明日以降に写真をもってきてください、それにファミサポに登録できても利用は最短で1か月後になりますと追い返されました。

両親が他界しており助けをもとめる先が行政しかなかったので頼りにしていたのですが、こんな対応しかしてもらえず。保育園も長い間待機児童ですし、なんて子育てしにくい世の中なんだろうと。

ただの愚痴です、ごめんなさい。聞いて頂けてうれしいです。

コメント

れん

大丈夫ですか😥💦💦
たらい回しみたいで、辛いですよね💦💦
ご両親がいないと、何かあった時にお子さんのお世話困りますよね💦💦
そちらでもやってるかわかりませんが、トットメイトのベビーシッターの話を聞かれてみては?
ベビーシッターはしてませんが、以前そこに登録して託児所で働いたことがあります。
研修を受けた保育士さんが登録してるのと、本部が管理してるので、大丈夫だとは思いますが。
今から間に合うか、まだやってるかはわかりませんが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ベビーシッターのことは考えていませんでした💦調べてみますー

• 12月25日
はじめてのママリ

それって電話してきた人がダメじゃないですか?
私だったら大文句言います(笑)
来いと言われたから来たのにこの対応はなんだと😂😂😂
呼び戻せまで言うかも(笑)

御役所の人間って本当冷酷ですよね(笑)
自分たちのミスでもこっちが悪いような言い方で謝罪のひとつもない(笑)
私大っ嫌いです😂

あまり気になさらずに😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も文句言っちゃいました💦
    なんかショックというか泣けてきて😭ほんと冷酷ですよね💦

ありがとうございます、できるだけ気にしないようにします😭

• 12月25日
かんかんママ

旦那さんの親には頼れませんか?
それとあくまでも憶測なのですが、役所は年末でもう少ししたら休みに入るから対応が悪いのかも知れません💦

児童相談所にも相談してみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那の親は片方入院していて、しかも車で8時間の距離なのでなかなか頼りづらく…

児童相談所ですね!ありがとうございます!

• 12月25日
  • かんかんママ

かんかんママ

そうなんですね💦
    児童相談所に市役所で相談したけど、ダメだったと言った方が良いですよ!

• 12月25日