※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺チョコレート
妊娠・出産

妊娠11週で初めての妊娠。妊娠に対する不安から夫婦で辛い日々。中絶を考えているが後悔しないか悩んでいる。友人や産婦人科医から助言あり。夫婦で一度相談することを勧められた。

妊娠11週です 夫婦ともに初めての妊娠です
妊娠に対して 真面目過ぎて 煮詰まりすぎて 夜もよく寝付けず
夫婦ともに悪夢 過呼吸になり心臓をわしずかみされたような苦しい感覚になっています
旦那と今回は諦めようか になり
中絶の病院を予約しましたが 街で赤ちゃん見る度
涙が止まりません
これで 本当に後悔しないのだろうかと踏ん切りつかず ここに相談することにしました 友人から 妊娠初期超えたら ホルモンバランスが幸せなホルモンバランスに変わるよ
だから もう少し待ってみて
言われましたが・・・ 情けなくて申しわけありません
産婦人科医から 旦那を一度連れてきてとも言われました・・・
妊娠初期ってここまで 夫婦ともに辛い日々ですか?

コメント

ヌースケ

何にそんな思い詰めてるんですか??
何が心配なんでしょうか??
私は不妊で授かったので、嬉しさしかなかったですが、なぜそんなにツラいのでしょう??
逆に気になります(´Д`|||)

• 苺チョコレート

苺チョコレート

説明が抜けていて誤解されてます
    そこは
    私の説明不足で申し訳ありません
    後の追加文にて
    思いつまった理由を書いています

書ききれていませんが

夫婦で起きた15年を
    短い文章だけで
    書ききれるほどの才能はありません
    そこまでに至る経緯をさらに書くとして
    全ての人が書ききる事は不可能です
    安直すぎます

人に批判されるために質問するために
    ママリをダウンロードし
    質問するはずはありません

それならYahoo!知恵袋でいいのではないかと思われます

先輩ママの中に
    自分と全く同じ人はいなくても

同じように悩んだ方
    はいるとの判断で、質問しております

実際におられて、その方の意見
    本当にありがたく感謝しています

意見は様々ですが気になると書いておいて
    見ていないの方達も
    私にはわかりかねます

• 5月11日
ゆりな¨̮⑅*

真面目なのはいい事だと思います。でも、中絶したら、また同じように辛い気持ちになるんじゃ無いでしょうか。私も望んだ妊娠でしたが、産むぎりぎりまで不安でした。きっと妊娠中はずっと不安です。これからしばらくは自分の為の人生が消えてしまう、子供のために生きなきゃいけない期間が来ることが、幸せなのに、どうなるのか怖くて責任感に潰されそうになりました。

子供が1歳になった今
悩んだ分だけ愛せてる気がします。
それ以上に愛せてます。

無責任に聞こえるかもしれませんが
真面目に妊娠に向き合ってる
ふたりなら大丈夫ですよ。

• 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます
    産婦人科医や役所の方から 妊娠だけで みんな浮かれる人が多い中 まだ産まれてない赤ちゃんの将来に対して ここまで いろいろ考えてる人は なかなか会わないよ 御両親のアドバイス受けれず 自分の心配より赤ちゃんや旦那の心配しすぎで こっちが心配です
    頼ってくださいと言われつつ 15年連れ添った旦那の苦しむ姿見ていたら ひたすら辛くて・・・
    Googleとか 匿名だからと責任感ない事を事情わからず 書く方多いからやめてとゆう産婦人科医から言われましたが不安で書いてしまいました
    優しい言葉ありがとうございます

• 5月7日
  • ゆりな¨̮⑅*

ゆりな¨̮⑅*

子供は親が思うより強いです
    子供の事を考えてる女はもっと強いです。
    男は自分のことにはとっても繊細です。

きついかもしれませんが、リードしてあげてください。不安で暴力を振るうのは許されることじゃないけど、大切な人なんですもんね。 私は『あなたとなら大丈夫なきがする!根拠はないけどね!笑』って言ってました(笑)その気になって今ではまぁまぁ頼れる父親です。

どうか、悔いのないように。 どちらの道を選んでも、ひっそり応援してます。

• 5月7日
ゆき.com

赤ちゃん欲しくなかったのでしょうか?
気になります…

ーーー★

私なら中絶をするこを考えるほうがよっぽど煮詰まりますね……。
中絶は一旦置いといて旦那さんもふくめ産婦人科で先生とお話しするべきだと思います。
そんなに思いつめるほどなにを考えて不安になってしまうのでしょうか??

• 苺チョコレート

苺チョコレート

産婦人科の先生とは
    話し合いしていて、この間
    またしてきましたよ〜

思いつめる内容も書きましたが
    その後
    いいねをひたすらつけている方は
    前文判断だけで、判断してしまう方達という
    理解で宜しいですか?

わからなくて気になるなら
    聞かれた方が清々しいです・・・(||´Д`)o
    もちろん、失礼な書き方されたら
    気分害するだけという
    不毛なものになります それは互いにになりますが…

• 5月11日
  • ーーー★

ーーー★

んんん?
    よくわかりません
    全部話したくなければここでも相談するべきじゃないんでしょうか?
    みなさんも煮詰まってるみたいなのでコメントしてくださってるのを逆ギレされても困ります↓↓↓
    これを機にもうコメントしませんが……

• 5月11日
ちょこぴー

わたしも不妊の末に授かったので悪阻もあって辛いけど、それよりも幸せな感情のが大きいので何を思い詰めるような事があるのかが理解できません( ・᷄-・᷅ )!旦那さんも一緒に喜んでくれて身体の事も心配しすぎなくらい気をかけてくれてます。
そんなので命を奪われる赤ちゃんが可哀想でなりません...

• 苺チョコレート

苺チョコレート

大事な赤ちゃんがDV環境で過ごさせても
    産むのは可哀想にはなりませんか?
    どうゆう事柄に対してそんなのと言われるのかはわかりかねます

あんまりですよ

• 5月11日
ヒツジ

何に対して煮詰まり過ぎているのかわかりませんが、なぜ避妊しなかったのか
私には理解できませんが。

誰もが1人目は初めての妊娠ですよ。

結婚されているのなら
なぜ堕胎の選択をするのですか?

もしこの先妊娠出来にくい体質に
なってしまったら
あなたは一生後悔すると思いますよ。

何に悩んでいるのか
そこを相談されてみては。

• 苺チョコレート

苺チョコレート

結婚後で
    DV激しいモラハラをうけ
    死にたくなった私に
    責任感ある苺チョコレートならば
    赤ちゃん出来れば死なないと
    意識朦朧とした
    私へした1度の性行為で、です
    それ書いて

旦那責め
    私責め
    されて、肝心の悩みにそれるのが嫌で無駄で
    書きませんでした
    避妊できなかったいえば言い訳になるでしょうし…

書きたくなかったんです
    その辺りは

• 5月11日
ぴーぴー

お二人で望まれたことではないのですか?
ご結婚されているんですよね??
妊娠して困ることがあるとかですか?

• 苺チョコレート

苺チョコレート

旦那のDVモラハラ
    やらの異常行動を精神科で直さねば赤ちゃんがDV受けてしまうので悩んでいます
    旦那に精神病院を今日予約してもらいました

• 5月11日
kyo

私も、なぜそんなに思い詰めているのかわかりません…どう考えても、中絶する方が苦しい決断になると私は思ってしまいました。

産婦人科よりもご夫婦共にメンタルクリニック、精神科を一度受診してはいかがでしょうか…奥様が不安になるのはあることだと思いますが、そこで旦那さんまで同じ気持ちになる、そこで旦那さんが奥様を支えてあげらればよかったですよね。

ちょっときつい回答になりまして申し訳ありませんが正直びっくりしてしまいました!!

• 苺チョコレート

苺チョコレート

精神科からマイスリーという
    軽い睡眠薬貰い
    飲んでいます

あとは、旦那を連れていきます
    子供がDVうけるのだけは

自分より耐えれません・・・
    中絶は苦しく思います・・・
    それに怖くもあります
    罪悪感なんて、半端ないです
    1度出向き、恐怖感しか感じませんでした

でも、クリニックにいた女の子達

心の中は辛くて
    平気な風に偽ってるのかな

それなら私と同じだなって胸が痛みました
    私は、予約したのに行けませんでした
    産婦人科で旦那入れて話し合いで
    話がまとまらず気持ちもまとまらず
    子供失いたくない気持ちがまさり
    中絶出来ませんでした
    旦那のお母さんと旦那が電話で今日話してましたが、苺チョコレートを追い詰めて
    子供まで作ったなんて、がっかり

中絶しなさい言われました・・・

• 5月11日
たかゆっち

何がそんなに旦那さんにとっても苦しいのでしょうか?真面目すぎるというのもあまり理解ができません。真面目で煮詰まりするのに自分たちがしんどくて中絶なのですか?私たちも夫婦共に初めての妊娠です。わからないことだらけです。不安です。何度も健康な子を産めるかと悩みました。でもそれ以上にこの子が産まれたらどれだけ幸せかを思うようになりました。どういった経緯で中絶を考えたのかよくわかりませんが、あなたはもう母親でもあるのです。情けなくてとおっしゃるぐらいなら中絶すると後悔しかないと思います。わたしも中絶経験者ですが、わたしは後悔はしていません。旦那との子どもではなかったので。なので、中絶の理由にもよるとは思いますが辛い辛い、苦しいって言ってますが赤ちゃんのことを考えたことはありますか?あたしは赤ちゃんが元気に頑張って大きくなってくれてることに日々感謝してます。病院でも話聞いてくれると思いますが、中絶を考えるのはどうかなと。

人それぞれの考え方なので難しいですが。
赤ちゃんにとってもあなたにとっても
いい方向に進めますように

• たかゆっち

たかゆっち

それなりの理由があるなら中絶が必ずしもいけないこととは思わないです。最初の文面だけでは理解できないことがありましたので。申し訳ございません。
    今は旦那様の精神状況も大事ですよね。
    子どものことだけではいけないことも事実です。ですから悩まれてるんですよね。
    1度旦那様も連れて病院行ってみてください。そして旦那様といっぱい向き合って見てください。旦那様を助けれるのはあなただけだと思います。
    わたしも身内をうつ病、パニック障害になり全力で向き合ってきました。すごく大変でしたが治りました。

あたしも同じ状況ならば中絶を考えると思います。ですので自分がいけないと思いつめないでください。今の状況に負けないで

• 5月7日
  • 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます

私の拙い文章で、誤解を与えてしまい
    申し訳ありませんでした
    今日、旦那に精神科に予約してもらいました

薬だと、副作用が強いものがほとんどですので
    まず
    良いカウンセラーから紹介うけたとこを予約しました
    酷い精神科医が東京、大阪沢山いるので
    経験者の私が一緒についていくことにしました
    1度、新宿で旦那が決めた病院は
    パソコン弄りながらこちらをみず
    眠れていますか?
    リラックス出来ますか?
    外は出たいですか?だけの質問で統合失調症の薬出されました(´*ω*`)
    漫画をそこの医院は出していて
    LINEスタンプとか
    違うとこから病人集めて、適当な診断して、副作用に薬対応という鬼のような病院でした

数回で、旦那に悪いけど無理ですいうて
    病院変えた事があります

今は病は私はないですが

精神科も選ばないと恐ろしいと思ってます

• 5月11日
うり

私は妊娠が分かってからずっと嬉しかったです( ^ω^ )♡つわりはしんどかったですが…
旦那もハイになってました!産後は旦那が環境の変化と責任感を抱えて鬱っぽくなりましたが…今は幸せいっぱいですよ♡

今回の妊娠は望んでいなかった妊娠なのですか?何に対してそんなに煮詰まっているのでしょう?真面目とありますが何を思い、何に悩み、何に不安を抱えていますか?

• 苺チョコレート

苺チョコレート

一言で言うなら

羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    子供が、旦那からDVうけないか恐怖をもち
    育たないかが不安です

• 5月11日
苺チョコレート

妊娠発覚後 旦那がパニック障害のようにきれて暴れるようになり
子供がDV受けながら育つなんて
どうしたらよいかと思い詰めるようになりました
軽率に子供を考えてないからこそ
皆様からの批判覚悟でご質問しております

つわりがひどすぎて…というのはたまに聞いたことがあるのですが、妊娠に対してどんな思いがあって諦めようかという話になったのでしょうか??
それと、もともと妊娠は予想外のことだったのでしょうか?
脅すようですみませんが中絶はそんなに簡単なことではありません。人を殺める行為です。今 子供はいいやと思っていても、いざ 中絶するとなると前処理から手術中、手術後、肉体的にも精神的にも ものすごく辛いです。それこそ、許される ということが無いので悪夢や過呼吸にいつまでも悩まされると思います。
また、今回 諦めたところで、いつか欲しくなった時にできにくくなって赤ちゃんを授からないかもしれません。
もう少し詳しくお話を聞けたらと思います。

退会ユーザー

追加コメント 読ませていただきました。
    苺チョコレートさんや赤ちゃんではなく、旦那さんに問題があるのですね。
    旦那さんは、妊娠がわかってからどんなタイミングでキレてしまうのでしょうか?
    妊娠に対して喜んでくれていないということですかね(>_<)
    また、苺チョコレートさんは既に一人の母親です。親として、子供を守りたい!と思うのであれば旦那さんと離れるなり、ママになれます。旦那さんの状態が落ち着けば三人でやっていくこともできます。
    しかし、子供なんて良いから旦那さんといたい、旦那さんさえいれば子供はいらない!と思うのであれば、中絶してください。
    もう産めない体になるかもしれないことも覚悟してください。また妊娠しても同じことになるので、もう二度と子供が出来ないようパイプカットするのもお勧めします。

苺チョコレートさんにとってどちらが大切か ですね。

• 5月7日
  • 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます
    私は 36歳で この子諦めるのなら 産む気は、今後ないと思ってます
    この人の子供なら 産みたいと初めて思えた男の人が旦那です
    自分はDV受けながら育った子供でした
    幸せな事もありましたが 辛い記憶も もちろん残っています
    初めてできた赤ちゃんが
    もしDV受けたら と思うと
    気が気じゃなくて・・・
    とにかく 産婦人科医と旦那を入れて話してみます
    ありがとうございます

• 5月7日
  • 苺チョコレート

苺チョコレート

旦那は理解されないときれます
    悲しい時もきれます

今日、旦那の精神科予約とりました
    その話し合い次第になります

予定が先なので別のとこも
    予約します

• 5月11日
A⑅∙˚⋆

望んだ妊娠?望まない妊娠?
神経質になって疲れちゃっただけ?親になる覚悟がないだけ?
何か事情があるとか?
メンタル的につらいってだけで堕胎…いまいち理解できません。
はっきり言って、文面からは自分たちの気持ち優先って感じにしか捉えられません。
せっかく来てくれた命をお空に返すなんてそこまで考えたのであれば、お腹の子は産まれても幸せになれなさそう。

• 苺チョコレート

苺チョコレート

DV受けながら空に帰るとかいう現実より
    子供にはましではありませんか?
    まあ
    そこまではなしとして子供が旦那からDVされるかが不安なんです
    子供に思いっきり関係ある問題ではないですか?

• 5月11日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

質問内容にはDVのことなんて一切書いてありませんので、そこまで読み取れませんでしたが。夫婦のみのことしか書いてありませんので読み取れというのも無理な話ですがね。
    こればかりは産んでみないと誰にもわからないですね。もともとその気がある旦那様でしょうか?真面目に一緒に考えてくれる旦那様なら大丈夫じゃないかなって他人からしたら思います。

• 5月11日
しおんママ

うちも同じだった
1回流産の経験があってまた妊娠した時喜ぶ気持ちじゃなくて怖くて泣きました
そのあとやっぱり順調でも無かった
切迫流産になって寝たきりで妊娠初期を過ごしまして何回も大泣きしました
でも元気な赤ちゃんを産みたい気持ちずっと強いので何とか乗り越えました
辛いと思っても夫婦で協力してきっと乗り越えると思ってます
命なんだから後悔しないようにちゃんと考えてください

soちゃん

きれて暴れるのはパニック障害ではありませんよ!
旦那様がDVのようになっているのなら、あなたが赤ちゃんを守って旦那から離れてください!
赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません!
どうして、そんな最低な旦那と離れず、赤ちゃんを堕胎することを考えるのですか?

• 苺チョコレート

苺チョコレート

私にはただの男 旦那でも赤ちゃんにとっては父親です
    たった一人しかいない父親です
    最低なんて 私には口がさけてもいえません
    精神病も精神科の先生や専門書にて学んでいる最中です
    切れる原因は
    PTSD 心的トラウマ からパニック障害を旦那は引き起こしております
    旦那の過去を掘り下げて聞けば聞くほど
    よく生きてこれたなと褒めれる内容です・・・
    旦那は 長男で真ん中の弟 父親を急死し
    地獄にたたき落とされた 母親を支える為 無理して笑って生きてきた人です
    最低だけで片付けれるなら
    悩みません

• 5月7日
花香

旦那さんの辛い症状を目にされたら…そのような気持ちになられた、思い詰められてしまった事、少し理解出来るかも知れません。
産婦人科の先生だけではなく、旦那さんの今の症状や、苺チョコレートさんの相談に、気持ちに寄り添える方、医療機関、役所や保健センターなど、相談出来ませんか?
mamariだと、客観的な意見や、実際に経験された方ならお気持ちに添えれる言葉もあるかわかりませんが。
お腹の中に宿った生命を大切にすり反面…今のお二人にはとても大きな責任になってしまうのでしょうか…。
二人だけで判断せずに、色んな方からお話しを聞いて下さいね。
妊娠されてホルモンバランス・マタニティブルーのせいでネガティヴにもなりやすい時期かとは思います。
私も初期は、ホルモンバランスで自律神経か乱れて涙が勝手に流れ出す事があったり、被害妄想的な事もありましたよ。
ご夫婦の問題ですが、私達夫婦も夫婦だけではポジティブには思考出来ないですからね、周りの方から力を借りて下さいね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)。:.゚ஐ⋆*

• 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます
    何度か 区役所でアドバイス受けました 悩んでいるママさんが多くて 時間がとれても1時間とゆう現状です・・・
    無理やり 私にだけ時間をとってくださいと言うことも出来ず
    不妊治療の方が多い現代で たやすく相談すれば バッシングだけしかうけないのがわかるので
    ママリならば それは少ないのではないかと
    考えてしまいました
    役所の方からは 安易にシングルマザーで など私はいえない 私は 前に助産師でしたけど
    今の状況は 辛すぎるよ・・・
    諦めても仕方ないかもしれないよと言われています・・・

• 5月7日
  • 花香

花香

役所にも相談されていたんですね…。最終的にはお二人で答えを決められると思いますが…。
    そういった経緯なら、今ここでmamariでコメントされた事で。ご自分の気持ちをはぎ出す事やこのコメントのやり取りを観ていて、苺チョコレートさんのお気持ちに添えるような言葉があるかも知れませんね( *´꒳`*)੭⁾⁾

• 5月7日
  • 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます
    役所や産婦人科医の先生 いくつか尋ねたり奮闘しています
    男の産婦人科医から子供がいない人生もあるんだよとかも言われましたが まだまだ苦しくても 頑張りたい!と 空に返すだの メルヘンみたいに 命を考えれない と
    悩み悩んで いろんなアドバイスを先輩ママから勇気出して 見下されても・・・と辛い気持ち抱え書いたのですが・・・

• 5月7日
  • 花香

花香

お腹の赤ちゃんも大切だし、旦那さんも大切ですね。
    周りの専門家の方達は…やはりその立場からの言葉となってしまうのでしょうか?
    苺チョコレートさんは少しはmamariで辛い気持ちを書き留めれているのでしょうか…旦那さんが抱えている悩みが深ければ時間をかけて、苺チョコレートさんが寄り添い少しづつ変化していくのでしょうか…。
    辛いお気持ちが少しづつでも解決して、旦那さんの症状も晴れる事を願っていますね。:.゚ஐ⋆*

• 5月7日
めろうさ

旦那さんが大切で、心配なのも分かります。うちの人もかなり情緒不安定で、精神科には行きたくないようで行きませんが、気持ちの波が激しい時が多々あります…。同棲当初は暴力に似た行為が目立ちましたが、最近少しは落ち着いてきました。それでもまだまだ波はあります。
また、それに対して子供が心配というのも分かります。私も落ち着いてきたものの、心配です。
でも、一度流産してるので、今度こそ私が守らなくちゃって思ってます。
苺チョコレートさんも、街で他の赤ちゃん見たら泣けてくるんですよね?
皆さんのコメントへの返信みてると、自分は置いといて、旦那さん子供優先で考えている事はすごいことだと思いますが、苺チョコレートさんの気持ちはどうなのでしょう…?と気になりました…。
私も流産後も、今回の妊娠後も、切迫もあり、いっぱい泣きました。
旦那も訳わかんないこと言ってくる事も多々あり、かなり泣きました。
別れようか、まだ遅くないなら降ろそうか、やっぱり間違えだったのか…。
考えましたが、私欲張りなので、やっぱり産みたいし、この子は私が守らなきゃだし、旦那も私がいなきゃダメだから、この先どぉなっても、頑張ると覚悟決めたつもりです…‼︎
長くなりましたが、そういう選択肢もありかと…。
どっちかしか取れない選択肢なんてないです‼︎
ただ、あとはやはりご夫婦の問題なので、しっかり話し合いして、苺チョコレートさんの想いもちゃんと旦那さんに伝えてあげてもいいのかな?とも思います…。
後悔のない選択が出来ますように(^^)

みぃなな

旦那さんは本当に大変な過去をお持ちなんですね…。
それを支えてこられた苺チョコレートさんはすごいですね‼︎

私自身、パニック障害で始めは分からずにただ3ヶ月発作を耐えてやっと心療内科に行き病名が判明しました。
病名がはっきりするだけでも精神的にかなりの進歩になるので、1度心療内科にいってみると良いと思います。
ただ、間違ってるのはパニック障害は暴れたりはしないですよ‼︎
悩んでる間にも症状が悪化してしまいますよ。絶対に心療内科か精神科に行くべきです。

そして、赤ちゃんは後悔しない選択をして下さい。
今、不妊治療をしてる私からしたら中絶なんて…泣けてきます。

• 苺チョコレート

苺チョコレート

みぃななさんありがとうございます
    不妊治療の方 だけではなく
    こんな 希望も何もないような痛い
    質問するのは
    本当に
    申しわけない気持ちです

昔 私は 重度の精神病を持って
    いました
    完治から 1年経つか立たないかで
    妊娠発覚しました・・・
    自分だけが辛いのではなく、親にも本当に辛い思いをさせました・・・
    あらゆる精神科の出す薬は
    誤診によるもので 鬱を強くする副作用のもの 悪夢をみるもの 薬を調べれば 調べるほど
    多かったです 減薬治療の間 自ら 先生に 薬や病の根源を調べて 精神科医と
    治療しました・・・

一番は薬ではなく 良いカウンセラーにつくことと考え
    いくつか 旦那に良いところカウンセリング見つけてきました

私が旦那にこの病ではないかは 確かに素人判断ではあります・・・

私が あまりに弱音吐くのは許されない気がして
    います
    昨日も涙はとまらず
    身体で赤ちゃんの辛さ哀しみ 怒りを感じ 過呼吸 猛烈な吐き気 不腹痛で あまりねれませんでした
    考えても 正しいと思える答えが見つからず
    です 赤ちゃんのためにも 自分のためにも ここで よくわからない私と私の赤ちゃんを考えてくださっている人たちや 自分の事を考え 苦しくても育ててくれた母さんのためにも
    ぎりぎりまで 限界まで 考えてみます

• 5月8日

15年連れ添ってきた旦那様が今になってPTSDで苦しまれているなんて…ご本人も相当お辛いでしょうね…
授かった命なのに中絶なんて、、と私も最初に読んだ時は思いました。ごめんなさい。
ただ、追記を読んでいく中で、「中絶」という言葉が出てきてもおかしくない大変な状況に直面していらっしゃるんだとわかりました。
おとぎ話だと思ってもらっていいのですが、、夫婦にとって必要な、良きタイミングで神様が赤ちゃんを与えるといった内容はよく聞く話ですよね。そして赤ちゃん自身が、あの両親がいいと決めておりてくると。あの両親のもとで修行しよう、お互いがより良くなれるようにって決めてるみたいです。
そして、ご夫婦双方のご先祖様が妊娠までの筋道を作ってくださっているらしいです。だから、どこかがうまくいかなくなると自然と流産するのだと思います。
生まれてくる我が子が幸せになれるかは育ててみないとわかりませんが、生まれてきたいからお腹に降りてきたのではないでしょうか。親だけが子供を幸せにできるわけではなく、社会に育てられ、周りに育てられるものだと思うので、根詰めないでほしいなと思います(>_<)
どちらを選ぶにせよ、何かしらの後悔はついてくると思いますが、考えすぎずよく考えて、後悔が少なく、ご夫婦が多くの幸せや苦労を共有できる選択をなさることを祈っています。

• 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます

御先祖様の何か力のようなものは
    実は 妊娠した日付 自分の中に何か感じてるものはあります

妊娠がわかった日は 旦那の無き父の命日でした

旦那には お父さんは 死んでも やっぱり あなたを見守っていたんだよ・・・
    良い事だけではない 悪い行いも見てるよ
    愛する人傷つけてたら あなたが大事なもの亡くし
    胸痛めるのは
    辛いのは 何もできない 死んだお父さんや 無呼吸症候群で突然死した弟
    あなたを育てたおじいちゃん お婆ちゃんよ
    寝不足でも 辛くても 一緒に考えてと
    叫んで訴えた日もありました

煮詰めないように
    これが 一番難しい気がしています
    たまごクラブで 浮かれていた 自分 あほやな と ついこないだの自分の悩みの無さに呆れてます

• 5月8日

退会ユーザー

そうだったんですね!すごい偶然😳私もそうなったら感じますね〜〜!
    ただ、そういう導きを男性は理解しづらいのかもしれませんね。。うちの夫もそういうの通用しないので…(*_*)

全然アホなんかじゃないですよ!悩みなんて、先にくるか後にくるか、結局順番だと思うので、いま存分に悩む時期がきているのではないでしょうか。
    出口が見えなくて辛くて仕方ないと思いますが…絶対に無駄ではないと思います(>_<)
    そして、苺チョコレートさんにお母さんになってほしいと降りてきているお子さんがいることも確かですから、ご自身に自信をもってください。どんな結論が出ても、ご夫婦が納得した結論なのであれば自信をもってほしいと思います。

• 5月8日
ふくちやさか

私は第一子妊娠前にパニック障害になっていて、一応寛解してから子どもを作りましたが、妊娠中は何度か発作が起きました。やはり、ホルモンバランスが崩れることによって再発したみたいです。(出産後は落ち着きました!)

パニック障害の発作は、身動きがとれなくなる系の発作なので(呼吸がつらくなってその場にうずくまって動けなくなったり、意識が遠のいて倒れたり)、おそらく旦那様はパニック障害ではないと思います。

ご自身が誤診で辛い闘病生活を送られたようなので、正しい診断が寛解への近道だということは理解されていると思います。
旦那様が拒否していないのであれば、心療内科などの専門家を尋ねた方が良いと思います。

もし都内在住の方でしたら、私が通っていた病院を紹介したいくらいです。(薬を出しすぎない、ちゃんと話を聞いてくれる、看護師さんが超優しい、待ち時間が少ない)

きっと、お互いの心の辛さがなんとなくでもわかるからこそ、惹かれあって支え合って、ここまでこられたご夫婦なんだと思います。

普通の特に問題のない夫婦からしたら、妊娠なんてハッピーとしか言いようがない出来事でしょうけど…だから、「中絶」という単語を出しただけでも批判したくなる、「こんな幸せなことないのに!悩むくらいならなんで避妊しなかったの?」と言いたくなるのでしょう。

そんな追い詰めるような、責めるようなこと言ったって、病気が治るわけではないし、現に赤ちゃんは宿っているし成長していくしで、思い悩むのは当たり前のことだと思います。

私はお二人が考えぬいて中絶という道を決断されたなら、批判はしません。

ただ心配なのが、中絶することによってあなたの病気が完全に再発し、それがなかなか治らないのではないかということと、旦那様も自分を責めて、中絶自体がPTSDに加わりさらに病状が悪化するのではないか、ということの2点です。

ここからは希望的観測に過ぎないかもしれませんが、

幸い旦那様はカウンセリングを拒否していないようなので、良いカウンセリングと適切な投薬があれば、少し光が見えそうな気はします。

あなたの現在の過呼吸などの症状も、妊娠初期が過ぎれば少し落ち着くかもしれません。
あなたもカウンセリングを受けることと、中期以降、弱めの抗不安薬や抗精神薬なら飲めるものもあるので、適宜使っていくことができれば、さらに安心かもしれません。

ちなみに私は中期以降、発作がおきたら少量ソラナックスという抗不安薬を飲んでいました。(ちゃんと心療内科と産婦人科の主治医に聞いて許可を得ました。産まれた子どもは現在元気いっぱいですよ)

あと、たまごくらぶ読んで浮かれても良いんですよ。
私も含め、こういう病気になりやすい人に多いと思うのですが「とにかく自分を責める」。つらいだけだし責めたくなんかないのに、とにかく自然と自分を攻撃してしまうんですよね。

たまごくらぶで浮かれるなんて、むしろ「あ、私自分の心のバランス保ってる!すごいじゃん♪」と思って良いくらいです!自分を褒めてあげてください。

今から絶対にしてはいけないのは、自分にも、そして旦那様にも、「プレッシャーをかけないこと」。
もしこれから「父親になるんだからしっかりしてよ!」といいたくなる時がきても、決して言ってはいけません。
旦那様は「父親になること」が目標ではなく、「とりあえず生活できて、つらい気持ちを暴力で表現しなくなること」が目標になるでしょうから、それ以上のことは絶対求めてはいけません。

そしてあなたも、「母親になるんだからしっかりしなくちゃ」と思いつめないこと。
大丈夫、無理に思わなくても勝手に脳にはインプットされてるもんです、私達のような病気になる人は。(勝手に仲間みたいに語ってすみません…。でも多分同じ真面目なタイプだと思うので)

以上、もし産むのなら…な展望を書いてみました。

私達にとってはすっごく難しい考え方なんですが、でもあえて書きますね。

「案外なんとかなるもんですよ!」

キツイ状況でしょうが、ここで「自分の心との向き合い方、受け流し方」を身につけることができたら、後の人生すごーく楽に生きられるようになるかもしれませんよ!

もしかしたら、赤ちゃんはそのキッカケになるために来てくれたのかもしれませんよ。

• 苺チョコレート

苺チョコレート

私の住まいは思いっきり都内です
    荻窪です
    ふくちやかさんは、辛いことも前向きに考えられていて希望ある回答で勇気ずけられます
    ⋆。˚✩(❁´ω`❁)アリガトございます

たまごくらぶ、産婦人科の先生から
    いろんな夫婦がこれで当たり前なら
    旦那最低やら
    嫁さんが変に気持ち高ぶる事があったり
    妊娠中はヨガにママ友といき
    帰りにお茶して

素敵な日を過ごし、この際家事は、全部パパにまかせましょうとか たまごくらぶの中での
    買うべきものがあり過ぎて

旦那が煮詰まっただけというむなしい結果になってしまって(´*ω*`)
    私も少しだけ浮かれました
    旦那にプレッシャー与えない

難しいけど、頑張ります!しっかりしなくちゃと

私も私を追い詰めない

頑張ります
    案外なんとかなる この言葉
    すごく気持ち楽になります⋆。˚✩٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

赤ちゃんが私達夫婦を今も繋いでいる気がします

赤ちゃんが楽にしてくれる
    !その発想はなかったです
    癒されます
    ありがとう🙌💕ございます

• 5月11日
れいみぃ

よその夫婦のことなので
口出しあまりできませんが。

赤ちゃんもお母さんも
どんな判断であれ幸せになれるように
辛いことたくさんあると思いますが
頑張ってください。

• 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます
    頑張ります

• 5月10日
パピコ好き

色々と大変な悩みを抱えているんですね。でも、1人で悩まず、色々な方に相談したりして解決しようとしている姿勢は、とても尊敬します。私は、専門的な事などは分かりませんが、今月の7日に無事出産して思った事は、陣痛の痛みは人生の中の痛みの中で一番辛かったです。いつ終わるか分からない誰も助けてくれないこの痛みを私と赤ちゃんと2人で乗り越えないといけないです。本当にこの痛みから逃れたくて、旦那にもうも無理だから殺してほしいとまで心の中で思いました。(陣痛中はあまりの辛さに喋る事は出来ませんでした)
でも、出産後は赤ちゃんの顔見て、もう私だけの人生じゃあない、この子の為にこの先どんなに辛い事があっても絶対に乗り越えられる!あの痛みを乗り越えたのだからと変な自信がつきました!
そして、この自信は決して自分だけの頑張りではなく、産まれてくるまで支えてくれたさまざまな人たちのアドバイスや行為によって出来たものだと、本当に感謝してます!
苺チョコレートさんも、色々な人たちに支えられたりしながら、今、辛いと思いますが、少しでも良い方向に向かうように頑張ってください(^^)

• 苺チョコレート

苺チョコレート

ありがとうございます 優しい言葉
    貴重なアドバイス
    本当にありがたいです

昨日、旦那に
    俺も納得できないし 苺チョコレートも納得してない
    本当は、産みたいのがわかる

産婦人科で先生入れてもう一度話し合いしようと
    言われ 産婦人科に行きました
    二時間ほど、先生を入れて話し合いしました
    なんの後悔もなく中絶出来るか聞かれました

私が、後悔全くなくなんて、無理です
    でも、それは、ほとんどの中絶する方がそうでしょう?
    と泣いてしまいました

先生から

中絶する方のほとんどは
    後悔しないと意志が固まった人たちだよ

中期になれば受け入れる病院は少ない
    私は、今は嫌な風に夫婦の真面目な考えが傾いていたけれど
    産むと決まれば、二人が全力になるのがわかります

それに苺チョコレートさんは
    こないだ来たときと明らか
    落ち込みが激しいのは

わたしも感じる
    ホルモンバランスが崩れる時期だから

今は正確な判断ができないよ

辛いのはわかるから
    いろんな人に頼り もう少し考えてみよう
    と言われ

中絶するクリニックの時間が過ぎても悩んでました

待ち合わせで一緒に手術する友達含め旦那と

ファミレスにて
    話し合いを
    しました

先輩ママで、私と考えが似ているママで

私を代弁するように旦那に
    子供は
    産んでからが大変で

私も、妊娠中も今も
    身内から頼れないつらさ味わってる

睡眠時間が
    一時間の日もあったし

気が狂いそうになったのを
    旦那が助けてくれた

それがなかったらわたしは無理だった

今の苺チョコレートは妊娠中で体の変化とか
    妊娠以上の悩み抱えてる

それを見過ごして、やみくもに
    産んでとか

それはないよ
    産みたいのは当たり前

苺チョコレートは適当ではなく
    私と似てる
    苺チョコレートの今を助けれず
    生まれてくる子供は育てれるなんて

無理です それこそ、甘い考えです

こんな悩みもつ苺チョコレートがかわいそうだ

と旦那に言ってくれました

旦那から
    俺、精神科でもなんでもいく
    苺チョコレートの負担減らすから

中絶なんてしたら
    苺チョコレート自殺すると
    必死になり空回りしていた

もう少し俺も頑張る言われました

家で、胃痛になりながら

それでも、久々に
    良い睡眠が肩の荷が下りたように寝れました

今日、1日
    少し身も心も休め

前向きに進めるよう頑張ります(❁´ω`❁)アリガト

• 5月10日
  • パピコ好き

パピコ好き

少しずつ、良い方向に向かって良かったですね!
    でも、それは苺チョコレートさんが現状を変えようと必死で周りの人たちに助けを求めたからだと思いますよ!人に頼る事は決して弱い事ではないと思います。よく日本では、小さい時から人に迷惑をかけるなと教わりますが、アメリカだと、周りにいる人で困っている人が一人でもいたら助けなさいと小さい時から教わるそうです。だから、迷惑かなと考えず、色々な人に相談してみたり、話してみたりしてもいいと思います。
    あと、苺チョコレートさんは、本当に良い友達がいましたね。その事だけにも感謝を忘れず、旦那さんを信じて頑張って行ってください(^^)
    返信を頂いて、苺チョコレートさんなら大丈夫だと私は感じました!頑張れー(^^)
    私も、初めての子育て頑張ります!

• 5月10日
苺チョコレート

本当に
真面目に考えてくださっている方の
(๑•̀ω•́) 頑張れが伝わり

心を支えられています

旦那に見せたら
見ず知らずの俺らに
こんなに

考えてくれるなんてありがたい

いろんな人がいるんだね

真剣に応援してくれてるのが

伝わるね
ありがたいと言ってました

なので、
適当な返事が書けず
まだありがたい気持ちを伝えれていない方もいます

本当に貴重な体験、意見に感謝しています
ここで、相談して良かったです

余談ですが苺チョコレートって誰?と旦那に聞かれました

私ですいいながら

凄く恥ずかしかったです・・・

ふくちやさか

都内の方でしたか!
私は夫が転勤族なので今は地方住みですが、結婚前は東京にも住んでいました。

池袋の「池袋こころのクリニック」というところに私は通っていました。
近場で信頼できる病院があれば一番良いですが、もしどこも相性がイマイチ…ということでしたら、1度尋ねてみて下さい。
カウンセリングは診察とは別料金になるので、信頼できるカウンセラーさんがいらっしゃる場合は、診察のみで大丈夫だと思います。
(診察の場合は、初診以外確か15分間までなら話を聞いてくれました。初診はたっぷり時間をとってくれました)

たまごくらぶは確かにキラキラした内容が多いですねf^_^;)
浮かれるには良いですが、確かに現実に色々問題あるとギャップに落ち込むかも…。
私は切迫早産で入院したときに、「雑誌と違う!みんなはヨガとかしてるのに!なんで私だけ入院!?」とショックを受けたのを思い出しました笑
切り替えが下手な私は、一週間ぐらいショックで毎日泣いてました。雑誌にも相性ありますね💦
赤すぐとかの方が、もう少し地に足ついた内容だったような記憶があります。

私が前向きに考えられるようになったのは、パニック障害がきっかけなんです。
その時お医者さんに言われたことや、勉強した本の内容、すぐには飲み込めなかったですが、だんだん自分を楽にする方法がわかってきたんです。
だから私、パニック障害つらかったけど、今は感謝しているくらいなんです。あのままの思考回路で生きていたら、人生本当につらいままだったと思うので。

赤ちゃんがつないでくれていますか❤︎
妊娠したこと。それがどんな結末になったとしても絶対無駄なことはないです。

たに

いちごチョコレートさんこんにちは!
私は、不妊治療で授かって今11周と2日です。
私は、妊娠発覚する直前
会社でいろんな問題ごとがあり、それが解決する前に妊娠がわかったので報告したら、
それが全て私のせいになり、
四年働いた店舗を移動になりました。しかも新しく入った店舗の店長は、マタハラ的な人で、
希望休やつわりがあるので連勤すると体調を崩して休んでしまうので五連勤以上は、無理と連絡しました。
そしたらなんでも自分の思い通りになると思わんといて、
こっちが欲しくてとったがやないんだから、立場わきまえて、と言われました。
シフト制で出勤日数減らされて、先月の給料より6万減り、
そのタイミングでマタニティブルーになり、すごいうつ状態で、この子がいなければ、と思ってしまう自分が嫌で、何度も泣いて、夜も眠れませんでした。
けど、最近マタニティブルーが少しましになり、前向きに考えれるようになりました。
何が不安で、どうしておろしたいのか気になります。
私は、お金や自分がほんとに育てれるのかとか色々漠然とした不安でした。
多分旦那さんもマタニティブルーのようなものになってそうなので2人でブルーになってるのかなーと思います。

私の友達におろした人がいますが、すごい後悔をしてました。

はじめてのママリ

赤ちゃんはかわいそうでしたがあなたと旦那さんのメンタルからしてうまれた赤ちゃんが不幸になるならしょうがない選択でしたね。メンタルがおかしいようなので今後はそのメンタルの悪さを何かを使って良くさせようと軽々しく思っていないことを願います。ペットも同じです。絶対生き物を軽々しく所有しないでください。そしてDV旦那ともお別れできれば良いですね。まず自分のケアを大切になさってください。お体ご自愛し、幸せになっていることを願います。