※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の愚痴です😫ストレスが溜まってるので吐き出させてください💦旦那が…

旦那の愚痴です😫
ストレスが溜まってるので吐き出させてください💦

旦那が子供をお風呂に入れてくれません。
もうすぐ生後4ヶ月で、生後2ヶ月頃に沐浴を卒業しましたが、旦那は2回しか子供とお風呂に入ったことがありません。

仕事のある日は早くて21時に帰宅するので、基本家事も育児も全てワンオペです。
仕事の日は、旦那はほぼ子供と関わる時間がないので、せめて休みの日ぐらい一緒にお風呂に入ってあげてほしいのですが😭
休みの日に、『今日は子供とお風呂入ってくれる?』と言うと、『明日仕事やから、寝る直前に入りたいけんやめとくわ』と言われます。

は??って感じです。

私が怒って不機嫌になると、ため息をつきながら
『じゃあ入るわ』と言いますが、そんな嫌々入ると子供が可愛そうなので私が入れました。

一生懸命仕事を頑張ってくれていることには、すごく感謝しているのですが…

子供が産まれてから別々の部屋で寝るようにしたので、夜泣きなどもお世話してくれたことはありません。

最近旦那が抱っこをすると泣くようになりました。私が抱っこを変わると泣き止みます。

子供のことは凄く可愛くて可愛くてたまりませんが、少し疲れました。

私の心が狭いのでしょうか😭

コメント

まま

お風呂拒否されるのは嫌ですね😨休みの日は絶対入れてもらえるようにルールみたいなの作ったらどうですか?😭
寝る部屋別々なのは夜泣きで旦那さんが起きるからですかね?😭 
2人の子供なのに何故母親だけが夜泣きに対応しなければならないんでしょうかね、、😨
うちは夜泣きしたら旦那も一緒に叩き起こしてました😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます^ ^

そういうルール作りたいです。。

寝る部屋分けたのは、旦那が夜眠れなかったらいけないからです💦すごく睡眠時間にうるさい旦那なんですよ。。

• 12月25日

いやいや、心狭くなんかないですよ!!
2人で作った子供なんだから2人でお世話するのが当たり前です!!
いくら仕事で疲れてたってやるのが当たり前です!!
私の旦那は朝6時には仕事に向かい夜の8時に帰ってきます
それでも子供2人のお風呂は絶対入れてくれるし、なんなら茶碗洗い、洗濯畳みまでやってくれます!!
私の旦那も最初は明日仕事だから~が口癖でした
なので私は明日も明後日も育児あるから~って言うようになったら一緒にやるようになりました😂
明日育児あるから~と言って夜ご飯作らない時なんか結構あったので明日仕事だから~の口癖は無くなりました😂

• ママ

ママ

いい旦那さんですねー😭💗羨ましいです😭😭

明日も育児あるから〜って凄いいいですね!休みなんてないですもんね!!

• 12月25日

退会ユーザー

私の旦那も最初はクソがつくほどなにもしない旦那でした笑
    旦那を教育してたらいい子になりました😂

• 12月25日
  • ママ

ママ

どうやって教育したんですか??😳参考にさせてもらいたいです🥺

• 12月25日

退会ユーザー

私の場合旦那にこれがムカつく!とか
    2人で作った子供なのに片方だけ子育てはありえない。
    私が仕事をフルでするようになったら貴方は必要なくなっちゃうよ?
    そーしたくないから少しでいいからまず、寝かしつけを私が終わるまで起きてて!と最初に長文でLINEをし、起きてるようになったら次の日LINEで昨日は疲れてるのに遅くまで寝かしつけの時起きててくれてありがとう助かったよ(^^)と褒めるLINEを入れての繰り返しをしました😂😂

• 12月25日
  • ママ

ママ

なるほど!!褒めることも大事なんですね!
    頑張って褒めてみます🤔笑

• 12月25日
ママリ

全然狭くないです。
むしろありえません。

• ママ

ママ

ありえないと言ってもらえてスッキリしました😍

• 12月25日
ままり

読んでてイラっとしました🤷‍♀️
自分の好きな時間に入りたいから断るなんて独身かよって感じです💦断る選択肢ないだろって言ってやりたいです(笑)入ってくれる?じゃなくて、きょうはお風呂お願いね!でも良いかもしれませんね☺️

ママじゃないと泣き止まない時期ってありますよね😢でも少なからずやっぱり子供に関わる時間が多いか少ないかで懐く懐かないはあると思います🤔もっと積極的になってもらわないとですね😭😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    イラッとしますよねー!!この前ブチギレましたが、なんかブチギレることにも疲れました😂
    そんなん、私も好きな時間に入りたいわ!って感じです。

やっぱり関わる時間って大事ですよね😥

• 12月25日
もっちー

わかります…。
うちの主人も朝6時に出て帰りは早くて9時ごろ。

お風呂は1ヶ月の湯船デビューの時から暫くは入れてくれていましたが、いつからか
私がお風呂担当に。
それも、明日仕事で早いからお風呂場からキャッチして着替えとかはさせるよー。
そっちの方が俺は楽だなー。と。
我が家は全員お風呂入ったら洗濯を回します。
せめて洗濯物干す時間は見ててほしいのですが
ゆーっくりお風呂に入るので、旦那は12時迄には寝るのでゆっくり入られると私の一人の時間はありません。
寝かしつけなんて、私が熱出した時に寝かしつけしてくれようとして別室に移動したんですがすごく息子が泣いてるので見に行ったら
泣いてる息子をただただ眺めていて。
何してんの?と聞くと
ネントレ。泣き疲れて寝ないかなって。
馬鹿なの?と思いました😭
そっから息子も主人じゃ寝なくなりました😵
なので寝かしつけも私しかやりません…。
私が居れば、必ず12時迄には寝れる保証があるんだから
ちょっとはやれよ。と思います😭専業主婦なので家事はやりますが子育ては2人でやりたいですよね😔

長々と失礼しました😭

• ママ

ママ

私の旦那も寝かしつけしませんよ😭ちょっとはやれよって思いますよね!!😠

• 12月25日
めろ

ゆかさんの心が狭い訳ではありませんよ!
旦那さんの父親の自覚がない😂
わたしも別々の部屋で
寝てるので
夜泣きの時の孤独感というか。
終わりの見えない夜がありますよね…
旦那は知らずに寝てるし。
普通イライラしちゃいますよ。
ほんと、お疲れ様です😭

うちも最初 入りたがりませんでした!
なんか今聞くと洗うの怖かったらしいです(笑)
でも、入らない場合は
わたしが体洗ってる間
面倒見て
出た後の
体拭き、保湿、綿棒耳鼻掃除、着替え、全部お願いしてました!
お願いしてたというか
入れるか、介助の どっちがいいか選ばせてます。

そして、赤ちゃん出た後
ゆっくりお風呂浸からせてもらっていました。

その方が
赤ちゃんと一緒に
自分も寝れるから
わたしも有難かったです!

そして、旦那は
その方が大変だと
感じた様で(笑)
今は休日は
ほぼ旦那が入れてくれます😊

ゆかさんの旦那さんにも
ゆっくり後で入りたいなら
遠慮なくわたしが先に入るから
介助お願いね😊と
介助お願いすれば良いと思いますよ!

• ママ

ママ

確かに、父親の自覚あまりないと思います😫
    夜泣きの孤独感すっごくわかります。。

私の旦那もお風呂怖いみたいなので、洗うのは私なんですよ💦旦那はただ湯船に一緒に浸かるだけなのに、それでも寝る前に入りたいみたいです😑わがままですね😑😑😑

• 12月25日
ゴルゴンゾーラ

うちの夫は喜んでお風呂入れてくれますよ!
仕事で平日はあまり関わる時間がないから大事なコミュニケーションだと言ってます。
なんなら夜中のおむつ替えもやってくれますよ☺️

うちの夫も仕事が忙しくて残業ばかりなので、はじめの方はワンオペでしたけど、私が産後うつのようになった時があり、それを見かねてなるべく早く帰ってきてくれるようになりました。
私がお風呂上がりの息子の着替えやスキンケアをして、寝かしつけは夫です!
寝かしつけてくれている間、私はゆっくり湯船に浸からせてもらってます☺️
他の方も仰るように、お風呂入れるのと入れた後のケアどっちがいいか二択にしましょ!

助産師さんに聞いたんですが、夫が育児に積極的な家庭は、子どもの反抗期があまりないそうですよ!

• ママ

ママ

羨ましいです!!!いい旦那さん😭😭
    寝かしつけまでしてくれるなんて😭😭😭

• 12月25日
あやは🌿

うち、お風呂なにより百日まで子供を抱っこしなかったですよ😅
やろうともしなかったし出来なかったし💔

旦那は夜中に出て夜の7~9時の間に帰って来るので常にワンオペです…😱

未だにオムツも出来ないし何回教えても服も着替えさせれない😖

居ないものと思ってます😂

グズグズ言ってたら抱っこしてくれるようにはなったのですが洗い物してる所に連れて来て「お母さんまだかな~」って言うので「え、じゃー片付け変わって」って言ったらシカトします😑

寝るのも妊娠中から別々でした😞
唯一の救いは、子供は私にはメッチャ笑顔なのに旦那には笑わない事ですね😜

ゆかさんは心が狭いわけじゃないと思いますよ☺️

私は周りの友達の旦那情報とか聞いてるから羨ましいなって思うけど「うちの旦那ポンコツ」って思って割り切るようにしました😁

子供はわかってますよ😍✌️
大きくなったら絶対に母親の味方になってくれる事を信じて一緒に頑張りましょう💟

• ママ

ママ

ウリボーさんも大変ですね💦いつも本当お疲れ様です(´;ω;`)

子供は分かってますよね😍

• 12月25日

全く同じ状況です。
なんなら休みの日も家にほとんどいません。
赤ちゃんも、知らないおじさんだと思ってるんじゃないかなぁ😂
最近は毎朝顔出すことで、認識されてきてる感じがしますが😁
せめて休みの日くらいお風呂に間に合う時間に帰ってきてと言ったことがありますが、何度か夫がお風呂に入れた際赤ちゃん泣いたもので、あんまり入れたくなくなった😅と言われました。
子供が嫌いな人じゃないのは知っているので、もう少し大きくなるまでは私が頑張るかと考えを変えました。
自分が少し楽をしたかったから子供をお風呂に入れて欲しかった→夫に拒否される→イライラするだったことに気付き、そもそも頼むのをやめました。
歩き出して外に行くようになったら、ばんばん遊んでもらおうと思っています。

子育てに家事に、協力的な旦那さんを持った方が正直羨ましいですが、そんな事を言っても変わるような夫ではないので、大変ですがお互い頑張りましょう😚

• ママ

ママ

毎日本当お疲れ様です😭😭
    イライラしますよね😫

そうですね、お互い頑張りましょう!!!

• 12月25日
まみ

いないものと思った結果、ほんとに何もしないまま3歳を迎えましたよ〜
オムツ替えうんちはしたことないです!
仕事休みの日のお風呂?お酒を飲んだからソファで寝てて結局私!そんなことがあり過ぎて期待するほうがバカを見るんだ、って諦めてから夫婦仲も仮面状態。
私たちのようになるのが嫌なら関わりを持たせた方がいいと思います。
私は関わりを持たせよう持たせようとしてたのに、だから疲れました🤷‍♀️

• ママ

ママ

そうなんですね😭関わり持たせようとしても持ってくれないの本当疲れますよね😑疲れる気持ち分かります。。

• 12月25日
さつき

うちも沐浴以来、旦那と娘はお風呂一緒に入ったことないですよー😂

触れ合いのためにたまには一緒に…って思ってましたが、なんとなく私もまだ任せるのが怖いし、寒いので早くお湯に浸からせたりお風呂からあげたりしたいなと思うと、
結局私が入れた方が早いってなってます笑笑

お風呂やオムツ替えだけが子育てじゃないので、私は「パパの育児は娘と遊ぶこと!」といつも言ってます🥰💕

• ママ

ママ

確かにスピードでいうと、ママが入れた方が早いしスムーズですよね😆笑

遊ぶことも大事ですよね😊

• 12月25日