※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

初めての卵を食べた後に嘔吐が続いたため、卵アレルギーか母乳が原因か不安。夜中に吐く可能性や母乳をあげることについてアドバイスを求めています。

離乳食の初めての卵についてなのですが、自分なりに調べて

固茹で20分、2〜3日間をあけながら
卵黄、1回目は耳かき1さじ分
2回目は耳かき2さじ分
3回目は耳かき3さじ分

そして4回目の今日小さじ2分の1程度あたえる準備をしました。

1回目〜3回目までは何の症状もなくクリアしたので、今日も大丈夫だろうと思い、お粥に混ぜながら食べさせたところ、食感?!味?!が嫌だったのか、おえぇ🤢と言いながら涙目になりながら食べていたため、早々に与えるのを辞めました💦

その後1時間近く少し遊んで、少しぐずり始めたので授乳をしてお昼寝を1時間ほどしました。

お昼寝の時は抱っこでは寝ないため、いつも授乳で寝落ちです。

しばらくして泣いて目を覚ましましたが、この時、本当に起きた場合と、まだ眠たい場合もあり、
今回はまだ眠たそうだったのでもう一度少し授乳をしましたが(寝落ちさせるためです💦)、

少し飲むのですが号泣していたため、いつもと様子が違うな💦母乳出てないのかな?!もう片方を授乳してみようかなと抱きかかえ直し飲ませようとしましたが嫌がったため、縦抱っこをしてゆらゆらしようかな?(ゆらゆらで寝るタイプでも無いのですが、気分転換に)と立ち上がったところで盛大に嘔吐してしまいました。


この時、卵黄を食べてから2時間が経過したところだったので
卵アレルギーなのか?!と思いました。

しかし、処理をしながら原因を考え、授乳が悪かったのかな、お腹いっぱいになりすぎて吐いちゃったのかなとも思いましたが、食事、授乳の回数はいつもと変わらずのため、そして、産まれてから今まで熱を出したことも、病気も、嘔吐もしたことが無かったため、やはり卵が原因だったのかな、、、と疑問に思いつつ、その後3回、計4回嘔吐し、お腹の中のものは全て出し切ったのではというほどの量でした😣


4回目の嘔吐まではぐずって機嫌が悪かったです。
そして病院へ行き、吐いたのは卵を食べてから2時間経っているし、他に発疹など症状は無いのでアレルギーでは無いような気もするし、お腹の風邪かなあ、、、との診断でした。

その後だんだん落ち着き、いつも通り様子になり、家に帰り着く頃には疲れてしまったのか眠りました。

起きて夜ご飯はいつも通り食べてくれたのでホッとしました✨😭

しかし、また2時間経った頃に吐くかも?!と思い様子を見ましたが、2時間経過しても大丈夫でした!


そして寝る時間になり、寝るときもこれまたいつも授乳で寝落ちのため、飲ませて眠りにつきました。

30分くらい経ったところで泣いて起きました。
これもいつものことで、10ヶ月頃から夜泣き?!で1時間や1時間半置き、2時間半置き等、夜中は4回くらい泣いて起きます💦

起きるたびに授乳で落ち着かせて眠らせております💦

今回もさて授乳をするか、、、と思っていたら、泣き声がヒートアップ😵💦
泣き叫ぶ感じで、これは、日中に吐いた時と泣き方が似てる、、、😨まさか!!😱と思っていたら、ゲップをし、しかし泣き止まないので主人に抱っこをお願いして
もしものために嘔吐袋など準備しとこうと慌てていたら
やはり吐いてしまいました😱

しかし、日中とは違ってご飯ものではなく液体で、ティースプーン3倍ほどの量でした。

しかしまだ吐きたいのか、もしくは日中の嘔吐を思い出して怖いのかいつもとは違う泣き叫び方だったので、リビングへ移動し、泣き止んだのでおもちゃで遊ばせたり気分転換をさせました。

寝る前に母乳を飲ませたのは、吐く直前以来だったので
夕ご飯で吐かなかったのに母乳を飲むと吐くということは母乳が原因?!

だとしたら寝かしつけどうしよう、、、
抱っこで何とか寝かせるしかないなと思ったのですが、抱っこだと泣いてしまうためやむを得ずまた授乳で寝かしつけをしました。
そして眠りにつきました。


嘔吐の原因が卵だった場合、夜になっても吐くことはあるのでしょうか?!
母乳が原因な場合はありますか?!
夜泣きで起きた時、また母乳をあげても良いでしょうか😭

この3点についてアドバイスいただきたいです😭


ちなみに、保育園には通っておらず、毎日家で過ごしているため何か菌をもらってきたということは考えにくく、先生に言われたお腹の風邪、の原因も分かりません😣


長文、乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

コメント

えがちゃん

お腹の風邪かもしれないですね😣
保育園行ってなくても日常生活で菌は拾ってきますよ💦

  • ま

    そうなのですね!😳💡
    お腹の風邪というのが今いちピンと来ず、就寝時お腹を冷やしてしまったとかなのかな?!と思ってました💦

    • 12月27日