※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

23時すぎるまで3歳児起こしとくのどう思いますか?自分は今産後2日目で入…

23時すぎるまで3歳児起こしとくの
どう思いますか?

自分は今産後2日目で入院中です。
娘が明日から冬休み、義母も仕事休みで
預かってもらうためと
旦那も体調崩しかけて家のことできないので
ご飯やら作業着の洗濯お願いするのに
20時ごろ家を出て向かったみたいです。
娘は幼稚園の送り迎えを実家に頼んでたので
晩御飯まで済ませてもらったみたいで
片道1時間近くかかるし
出産当日夜中で起こしてしまったり
昨日もいつもより遅かったので
家に着いた時寝てたらそのまま寝かせてと
旦那に伝えてました。
なのに23時ごろ旦那に確認したら
いまお風呂上がって寝るところと。

義実家に行くと22時過ぎまで帰してくれないし
泊まりに行った時も早く寝かせようとすると
もう寝るの?とかタブレット持ってきて
YouTube見せられたりで遅くなるし
旦那がサプライズで夜2人で映画連れてってくれた時
義実家預けましたが、着いた時寝そうだったので
大丈夫だろうと思ってたら
12時過ぎに帰るとまだ遊んでたり
娘は義実家にいる犬が大好きなので
家に着いた瞬間犬がおるぞー!とか
せっかく来たんやからと起こされるのが想像できるし
旦那もそのことに関して何も言わないので
イライラ止まりません…

実家はすぐ近くでよく会えるし
自分が20時(遅くても21時)に寝かしつけるの
知ってるので協力してくれる反面
義実家は中々会えないし
付き合いも今年に入ってからなので
娘と遊びたいのはわかるんですけど、
どうしたら理解してもらえるでしょうか?
産後育休取れず2ヶ月ですぐ復帰なので
早い段階からネントレ始めて
20時には真っ暗な部屋で寝かせるのを
しようと思ってます。
(上の娘の時も2ヶ月から始めて義実家に会うまでは
遅くても21時には寝てました。)

退院後落ち着いてから0歳児も連れて
遊びに行くってなったらどうなるか
不安で仕方ないです。

コメント

出産おめでとうございます☺️💗

まず、3歳児をそんな遅い時間まで起こしておくのはおかしいと思います。寝かしつけようとしているけど、ぐずって、、とかならまだしも。
孫が可愛いのはわかるけど、可愛いなら寝かせるのが常識かなあ。
遊びに行くとなったら、旦那さんに「◯時までには必ず義実家を出るからね。」と、念を押すしかなさそうですよね😢

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね!!
    寝かしつける努力してくれてそれでも寝ないならこちらも仕方ないってなるんですけど、全くって感じです…
    妊娠中腎盂腎炎で入院した時もお世話になりましたが、寝かしつけ方もリビング(明るい、みんないる、テレビついてる)でただ義母が抱っこしていい子に寝たってのも聞いて、そんなん寝かしつけやないやん…ってすごい不快でした。
    とりあえず平日旦那の仕事終わりに行くのはなし、泊まりもなしで休みの日に朝から夕方までとかってこちらが勝手に決めてもいいですかね😂
    できることならもう行きたくない😭😭😭

• 12月25日
みみ

私も育休取れずでもうすぐ復帰です!!
いろいろなことがほんと不安ですよね😫

たまになら寝るの遅くなっても仕方ないし、そんなネントレネントレ!って思わなくても、出来る時だけやってたらいいんじゃないかな〜と思いました😌
でも旦那や義実家などまわりに小さな事でイライラしてしまうのわかります!
あとから考えるとどうでもいい事なのに、そのときは無駄にこだわっちゃうというか、、

0歳児、特に前半の方はいつでも寝てるし遊びに行って睡眠の心配はしなくていいかな〜と思いました
私なら最悪抱っこ紐に入れて寝させちゃいます!笑

というか2ヶ月からの復帰に向けてネントレするんですね!!それって効果あるんですかね??
私はまだまだ3時間おきの授乳だと思って何もしてなかったです、、😂

• r.i.mama

r.i.mama

最初はそう思ってましたし、娘も時間になると眠たくなって寝てたのが週1で会いに行ったりするようになって、娘の体内時計が狂うのかこちらが寝る体制にしないと寝なくなったし寝付くのもだんだん遅くなってきたんです。

ネントレと言うか、寝る前のお風呂や授乳の時間毎回同じにして、20時には真っ暗な部屋で寝るのをやって、3〜4ヶ月ごろには20時から長くて3時まで寝たりまとまって寝てくれるようになって仕事も5ヶ月から始められたので今回もしようかなと思ってます。

• 12月25日

えーいやです🤨
と、いうか3歳なのにそんな遅くまで起こして可哀想ですよね😭😭
私もまだ小さいですが毎日同じルーティンで動いてるので崩されるとイライラしちゃいます。たまにくらい大丈夫とか言われますが、そのたまにでまた修正するのに何日かかると思ってるの?ってイライラします
理由を旦那さんから話して欲しいとこですが、言ってくれないかられおままさんがそれとなーく伝えるしか方法がないですよね⤵︎
復職のこともあるし、と!!でもまずは旦那さんに理解してもらったほうがいいかもしれないですね。そんで話してもらうのが一番いいのかなぁ💦

• r.i.mama

r.i.mama

同じく自分も毎日同じルーティンでやらないと、嫌というか、そうしないと自分が休める時間ないし娘も成長途中で大事な時期なのにと色々考えてイライラしちゃいます😅
    旦那はそこまで考えない人で、明日休みやしたまには大丈夫みたいな感じだし、旦那も多分あんまり義実家に会わせてあげられんからってゆうので、起こされても言わないんですよね😩
    2人連れて行くようになったらちゃんと話し合っときます😔😔

• 12月25日
メメ

基本的には無しですが、状況が状況なので有りなのかな、と思いました💦
これが毎日だと問題ですけど、たまたま出産が重なったこの3日くらいの話なら良いんじゃないかなぁ…良い、と言うより仕方ないのかなと。
そしてこればかりは私なら義実家よりも夫を責めちゃいます。
「いつも何時に寝かせてるか知ってるでしょ?」
って。
それちゃんとお前からお義母さんたちに話せよ、って言うかな。

• r.i.mama

r.i.mama

今の感じだと元の生活に戻すのにかなり時間かかりそうで、退院後ちゃんと寝れるかが心配です。
    入院する前も中々寝なくて朝は起こしても起きずバスの時間に間に合わないとかもあったので…
    そうですよね😩
    旦那も義実家に中々会わせられないからとか気をつかって言わなくて。
    2人連れて行くようになったらしっかり話し合いしとこうと思います。

• 12月25日
まま

たまにならいいと思います😂
毎日だとあれですが…。
私も平日は21時に寝かしつけてます!お休みの日は実母のとこに子供が泊まりに行ったりするので遅くて23時とかに寝るときありますよ😭
子供ってすぐ順応してくれるので3日間ぐらいだったら大丈夫だと私は思います😭

みき

実家がそんなんです。たまにならいいだろと言われますが、帰ってから大変なのは私なのであまり帰らないです。
2人とも早くに普段は寝てるので睡眠時間の確保だけはしっかりしてます笑笑

姉妹ママ

うーん😂ママさんの考え方次第ですが、自分の家じゃないのだから割り切るしかないと私は思います!

うちの娘は普段は20時〜21時に就寝ですが、たまに実家や義実家に行く時は同じような感じで23時や0時まで起きてしまいます😂やっぱり久しぶりにじいじ、ばあばに会えて娘もテンションが上がって、環境も違うからか寝ないので。
私的にはもう寝たらーという気持ちもありますが、旦那さんが言うようにせっかく会えたわけですし、あまり会う機会がないのなら尚更、孫と久しぶりに触れ合いたいんだなと思うと、行った日ぐらい特別に良いかぐらいの気持ちでいます!自分の家以外に出かけている時もきっちりやろうとすると私は疲れるタイプなのと、娘も家に戻ればいつも通りの時間に寝ますし、その程度ではリズムは崩れないので😂

普段きちんとやっているなら家に戻ったらいつものリズムに戻りませんか?たまに泊まったぐらいでリズム崩れますかね?🤔
お子さんにもよると思いますが、ママが毎日寝る時間を決めてやっているのなら、たまに遅く起きるぐらいでリズム崩れるのかなーと思いますし、義実家に行った時はご褒美ぐらいの気持ちでも良いのかなと思います。娘さんも楽しんでいるのなら。

あとリズム崩されるのが嫌なら行かないしかないです😂きっと旦那や義両親に時間を守るように言っても会ったらテンション上がって時間とかもバラバラになってしまいませんか?うちの場合は寝る時間だけではなく、食事やお風呂の時間もバラバラになってしまいます。だいたいの寝る時間やお風呂、ご飯の時間を伝えていてもズレますよ。私があまり気にしないタイプなだけかもしれませんが、自分の家にじゃないのだから行くなら割り切ろうという気持ちです😂
嫌なら旦那さんに言って行かないにするしかないと思いますよ!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに、同じように里帰り中は実家、義実家に頼みましたが、生活リズムズレまくりでした。でも私が退院してきちんと元に戻せば大丈夫でした!

• 12月26日