※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

旦那との関係に不満が溜まっています。育児や配慮に不満があり、話し合いが難しい状況です。

初めて投稿します。
旦那に対して不満が爆発しそうです。
いつもなら一緒に寝かしつけて寝るのですが、
今日はたまたま旦那の仕事が遅く、寝かしつけた後、わたしがお風呂に入りました。
お風呂の間、旦那に寝室の隣のリビングにいてもらいました。静かにしていれば泣き声は聞こえます。お風呂から戻ると大音量でバラエティ番組を観ていました。幸い子供は眠っていましたが。
今までに何回も同じことがあり、何度も泣き声が聞こえないから音を小さくしてと言っていますが、一向に聞き入れてくれません。自分のことしか考えていないのです。
その他にの飲み会が多く夜帰ってこない、御前様は当たり前、子供が泣いていても、平気でLINEをしているなど不満がたくさんあります。
ただ全く育児をしてくれないわけではなく、お風呂に入れてくれるのはやってくれます。
どうして泣いているのに放っておくの?と言うと
一言「うるせー」と返ってきました。さすがにわたしもキレてしまい「うるせーってなんだよ?」と喧嘩になりました。
「育児って母親だけがやるものなの?」と言ったら「協力してやるものだ」と返ってきました。
頭では分かっていると思うのですが、行動が共わなくては全く意味がないです。
こんな旦那とどのように関わっていけばいいのか分からなくなってしまいました。
不満が溜まりに溜まって吐口がなくこちらに書かせていただきました。思いつくまま長々と書いてしまい読みにくい文章ですみません。

コメント

みーち

初めまして。
育児、いつもお疲れ様です。

大音量でバラエティは嫌ですよね。旦那様、耳が聞こえにくいのかな?と思ってしまいました。

私自身、耳が聞こえない(補聴器つければ聞こえますが)もので、聞こえる人と比べて、その点よく気づかず、物音を立てたりして、今のうるさかったよ、と逆に夫に注意されます。💦

泣いてるのに放置は、うちの夫もよくやってました。泣いてるのに抱っこしようとしないのを、何で?と聞くと、放置したら泣き止むかと思って、と返ってきました(笑)

どうも、男性って、赤ちゃんの泣き声に対しては耐性?そんなにストレス感じない生き物みたいです。私たちは、なんとか泣きやませようとしたくなるくらいストレス感じるから、即座に行動にうつしたくなるんですけどね。

• みーち

みーち

旦那様の協力する、とtopoさんの協力する、がズレてる可能性は大きいですよね。
    そこがどう関わっていけばいいのか分からなくなってしまう原因かもしれません。

こうして吐き出すことって、大事なことです!

うちの夫の場合

もっと育児に関わりたい→でも仕事が忙しすぎて帰ってこれない→ほぼワンオペ育児気味、という状況で、私も仕事が忙しいのは分かってるけど、そのイライラを夫にぶつけるのも違う…とモヤモヤしてた時期に、ママリに吐き出して、悩みを聞いていただいたことがよくありました。

ハードルを下げまくって
    1週間に1回お風呂入れてくれたらいい、を、2週間、3週間と伸ばしていくことで次第に気持ちを落ち着けていけるようになりました。

とはいえ、いまは育休中なので、来年、復職したらまたモヤモヤが出てくるかも…と思っています😅

なんか、私の話になっちゃった。すみません!

• 12月24日

そうなんです。
    旦那は耳が聞こえづらいです。せめて子供が寝ている時はもう少しボリュームを下げて欲しいのですが。
    男性は泣き声に対してストレス感じないというのは初耳でした!こんなに男女で感じ方が違うのですね。

• 12月25日
  • みーち

みーち

テレビ、字幕つけてますか?
    うちはもう子供が寝た後のテレビは消音で字幕です(笑)
    あるいは、割と音小さめで字幕…。
    nhkの番組から製作された本に書いてありました!
    他にも、赤ちゃんが人見知りするのは、目を反射的に見て、恐怖を覚えてしまうから、とかありますよー
    読んでみるといいかも

• 12月25日

ハッとしました。たしかに協力するの認識がズレているのかもしれません。
    みーちさんのように出来ていることに目を向けたほうが良さそうですね。
    どうしても気持ちの余裕がなく、出来ていないことに対してイライラしていまいました。
    こうして気持ちを吐き出すの大事ですね! 
    一人で考えているとマイナスな方向に考えがちなので。気持ちに寄り添ってくれて、とても嬉しかったです。
    ありがとうごさいました。
    来年復職されるのですね。
    戻れる場所があるのはいいですね!
    働きながらの子育て大変だと思いますが、ご無理なさらないよう身体に気をつけてくださいね。

• 12月25日

わたしも一人でいる時は字幕付きで観てます!聞こえるか聞こえないかくらいの音量で聞いてます笑
    旦那といるとそうもいかずですが、、、
    勧めていただいた本、興味深いですね!理由が分かると必要以上に落ち込むこともなさそうですね。
    読んでみようかと思います!

• 12月25日
イルカ

初めまして、投稿を拝見いたしました。
育児協力する気持ちがあるご主人様ですので、あまり不満をストレートにぶつけない方がいいかと思います。
夫婦の仲悪くなってしまいます🙁
男は子供と一緒で、怒るより、褒めてやらせます!
自分の場合は
沐浴
パパの手が大きいから、赤ちゃん安定して、気持ち良さそうですね!
オムツ替え
パパすっごい、なかなかやってくれる人がいないと思う
着替え
子供が大きくなったら、ママが教えるわ、小さい頃パパが優しくて、いろいろやってくれたんだよ

みたいな〜f^_^;

怒って治すより、褒めて、やる気を引き出すかなあ〜f^_^;

ほんとそうですね。夫婦仲悪くなってます😭
    旦那も一緒に育てるつもりで褒めて伸ばしたいですね。
    気持ちの余裕がないとですね。
    まずはやる気にさせることが大事ですね。

• 12月25日
みにおん

泣いてるの気付けないの不安ですよね。ベビーモニター どうですか?うちは一軒家ではなく2LDKですが活用してますよー!
なんで?って聞いてうるせーって言うならモニター買った方が安心です。うちの旦那は暇さえあれば寝てるのでモニターの方が安心感ありますよ😂

ベビーモニターいいかもですね。つまらない言い争いがなくなりますね!
    子供にとっても安心できていいですね。

• 12月25日
えー

めちゃくちゃわかります。
育児、家事…。
大抵の男がそうです。
わかってる。思ってた。
ていいながらしない!!!
少し子供とふれあっただけで、めっちゃ育児してる…
そういうもんなんなんですよねw💦😡
ここに投稿されるお話を見ていると、結構同じように思ってらっしゃるママさんが多いなと感じます。中には、素敵なパパがいて、とても×100
羨ましいですけどねぇー。笑
少なくとも私も同じですので
お互いに頑張っていきましょうね!!!😊

共感してもらえて嬉しいです😂
    そうなんです!やろうと思ってたってよく言ってます笑
    かといって何も言わなければ何もしません。自分の好きなことだけしています。
    素敵なパパさんうらやましいですね。
    同じ気持ちの方がいて、励みになりました!頑張りましょう😄

• 12月25日
ネバタ

腹立ちますねー。

うちの旦那も寝かしつけに一切関与せず
なんなら先に寝てることが9割です。

本人は頑張ってるんでしょうけど、
育児をするんじゃなく、手伝ってるという感じですよね。

うちも最初の頃は
見ててね。といっても隣でゲームをやってましたよ。
ただ見てるだけ。というより同じ空間にいるだけ。

何度も、それ見てるって言わないから。とやめるまで言ったら
最近は、動き回る。というのもありますが、ちゃんと見るようになりました。
(私がトイレやお風呂の間)

口で伝えてダメなら行動ではどうでしょう。

無言で音量を勝手に下げる。
無言でテレビを消す。

など。
テレビを消す。という場合は最終手段ですが。笑

そこで文句言われたら、
じゃあそれで起きたらあなたが寝かしつけてくれるの?
寝かしつけてね。
とばっさり言い切るのも良いと思います。

うちはこれをいうと黙って静かになりますよ。

仕事に行ってる時は仕方なくても帰ってからは
育児は協力してお互いがやるものですよね。

腹立ちすぎました。
    育児の当事者意識ってどうやったら芽生えるんですかね。

無言で消す。強行突破ですね!新たな喧嘩が勃発しそうな気もしますが😂
    さらに何も言い返せないように先手を打つ。さすがです。
    旦那を地道に教育するしかなさそうですね。

• 12月25日
  • ネバタ

ネバタ

夫が二人目希望してるのですが、
    そんなんなら二人目無理だから。とはっきり伝えました!

喧嘩の際は、
    こちらが淡々と話すと相手も落ち着きますよ!
    ちなみに喧嘩の際、私は敬語です。
    うちは夫が物に当たったりキレるのですが
    物に当たったりするのやめてもらえますか?というと
    キレながらも落ち着きます。

こちらまでキレてしまうと
    ただの言い合いになってしまうので💦

• 12月27日