※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

8カ月半の娘が怒りやすくなり、さまざまな場面で怒っている様子。初めての子育てで、娘の怒り方に戸惑っている。自我が出てきたのか、発達に問題があるのか不安。

8カ月半の娘が居るのですが、最近娘がよく怒るような気がします。。

怒る場面はさまざまで、遊んではダメなものを取り上げた時、離乳食が嫌になった時…あるいは機嫌よくおもちゃで遊んでたと思ったらいきなり両手両足に力をいれて「ん"ーーーーーーーーっ‼︎」と、顔を真っ赤にして怒っている様子なのです。。

たまに癇癪?みたいに、泣き叫んだりもあります…

とにかく気に入らないと、手をおもいきりグーにして力を入れて怒ります💦
最初は可愛いなぁ😂そんなに怒っちゃってって思ってましたが最近になって、ぬいぐるみや動物に対しても「ぎゃーー!!!」「う"ぁーーーー!!」と、いったいどこから声が出てるのかと思うくらい叫びます😓

私自身初めての子育てで、分からない事は日頃沢山あるのですが、最近の娘の怒る姿が気になってしまい質問させて頂きました

生後8カ月半ってそんなによくキレるものなのでしょうか…😓何か発達系統に問題があるのか…?とか、私の愛情不足?とか…色々考えてしまいます。。それとも、もう自我が出てきているのかな?それにしても少し激しい気もするのですが…どうなのでしょうか😢

コメント

まい

8ヶ月だともう色々と分かってきているので、少しずつ自我が出てきた証拠だと思いますよ☺️

• もんちゃん

もんちゃん

なるほど😌よかったです。。
    余計な心配せず、すくすく育ってくれている娘を見守ります😌💓

ありがとうございました。

• 12月24日
碧好き

ちっちゃい子はイライラ怒るってないですからね。
常に喜怒哀楽も全力!
自我の目覚めじゃないですかね?

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね💦💦
    何せ、なんにも知らないもので😓

問題無さそうなら良かったです!

今はすくすくと成長してくれている娘を暖かく見守っていきます😌

ありがとうございました!

• 12月24日
🍅

うちの娘もですよー😂😂
しょっちゅう怒って暴れて気に食わないとおもちゃ投げてって感じで💦私も子育て初めてだったので、こんなしょっちゅう怒るもんなのかと心配してママリに投稿しました笑
自我が少し目覚めて、言葉が話せない分態度で示して成長してるんですよね🥺

• もんちゃん

もんちゃん

同じ方が居て少しホッとしています💦😌

そうなんですね!やっぱり自我が少しずつ芽生えていってるのか😌

成長だと思えば、嬉しい事ですよね😌

このまま暖かく見守っていきます💓

ありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月24日
ママリ

うちの上の子も我が強くて、0歳台からよくキレていました(笑)小さいながらに何か訴えたいことがあるんでしょうね😅そのせいか、言葉を覚えて話始めるのはすごく早かったです❗話せるようになって、あぁ、こういうことを言いたかったんだなぁと納得しました。

今下の子は8ヶ月ですが、娘と比べると穏やかではあるけど、やっぱり気に入らないことがあるとキーキー怒りながら泣くようになりました💦

順調に成長している証拠だと思います😊

• もんちゃん

もんちゃん

お返事が、遅くなってしまいすみません。。

現在も相変わらず、気に入らないと顔を真っ赤にして

キレていますが、思いの外以前よりマシ?になった気がします☺️

ありがとうございました😌
    早くお話ができる様になるのを、楽しみに待ちます☺️

• 1月29日
お母さん1017

こんにちは!過去の質問にすみません…
うちの娘もよく気に入らないことがあったり、構ってあげられず退屈な時とかに
「んーーーー!」と顔を赤くして怒った様な声や仕草をしますが、その後はどうでしょうか?🥺

• もんちゃん

もんちゃん

以前より、少しマシになってきた様に感じます😌

以前質問した頃より
    つたい歩きや、数秒だけ立っちしたり

自分の意思で動ける事が増えてきてからは

キレるのが少なくなりましたよ😌

• 1月29日
りこ

はじめまして、こんにちは😭過去の質問にすみません。まさに今このような状態で悩み検索し拝見させて頂きました😣💡

8か月の息子も全身全霊でんーっ!と顔真っ赤にして怒るようになりまして。手はぐー、足はぴーんと体全体で怒っております。その後何カ月か経っておられますが今はいかがですか?
最初は笑っていましたが、どう対応したらいいか悩んでます💦