※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。赤ちゃん返りや夜泣きもあり、抱っこが難しい状況。夫や身内のサポートがなく、イライラしてしまいます。乗り越え方をアドバイスください。

2歳になったばかりの息子なんですが、酷いイヤイヤで悩んでいます。言葉もまだでないので、意思疎通はできません。妊娠中なので、赤ちゃん返りや敏感になっているのもあるかもしれません。今日、健診で安静にする様に言われて、抱っこ等控えたいのですが、べったりな息子で、ねだられてもお腹が張ってしまい長くは抱っこできず、泣かせてしまっています。夫と3人暮らし、身内は近くにいないので、頼れる人はいません。夫にもイヤイヤして困っています。

普段、思い通りにならなければ、泣いて、ずーと泣き続けます。夜泣きもあり急にイヤイヤして泣いています。普段、わたしもイライラして怒ってしまうのが駄目なのはわかっているのですが、ついつい怒ってしまいます。どう乗り切れば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

よっぴぃ☆

・座って抱っこしたり、寝ながら抱きしめたりをたくさんして、「大好きだよ」とたくさん言ってあげる。
・こどもを寝かせて体を触ってマッサージする。
立って抱っこしなくてもスキンシップや言葉での愛情表現が伝われば、少しイヤイヤ・赤ちゃん返りも収まると思います(^^)

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    スキンシップは、だいぶとってると思うんですが、言葉は少ないかもしれません。大好き言ってあげると良いんですね✨言ってみます!

• 12月24日

上の方が言ってるみたいに大好き!っていっぱい言ってギュってしてあげたりするとだいぶ落ち着くと思います!
私の娘もイヤイヤしてる時は基本そんな感じでいやいやしてるのを忘れさすといいますか、泣くのって結局泣いたらどうにかしてもらえると思って泣いてると思うので、怒ったら伝わらない!って逆に余計イヤイヤしたりしてしまうので、嫌がるくらい大好きギューってすりすりしてあげると私の娘は笑って効果大です!笑

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    大好き効果凄いですね✨泣きわめいてるときは、ジタバタしてるので、ギュッとは難しいですが、なるべく大好き言って伝えてみます✨

• 12月24日