※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

園長がパワハラ気質で、A先生の意見により系列園に移動が決定。職員や子どもたちが心配。園長の対応に不満。

企業主導型保育園で働いています。
何度も色々なことで、こちらに質問しています。
保育園は福岡県I市あります。
毎日のように園長と職員間の問題で頭が痛くなります。

私は園長に思うことがあったら意見する方なのですが
もう1人自分の意見をしっかり伝えるA先生がいます。
A先生は、普段から子ども思いで愛情のある保育をしていて尊敬してます。
その先生が園長に意見してから、目をつけられ、1月から系列園に移動することが決定しました。
いきなりの移動決定に職員一同ショックを隠せません。
一番心配なのは子どもたちです。
園長は何一つ子どもたちのことを考えていないなと思います。
親御さんにも一言書面やらでお知らせしてもいいと思います。
自分のお子さんの担当の先生がお知らせなしにいきなりいなくなり、新しい先生に変わったらどう思いますか?


ちなみに、園長(男)はパワハラ気質で自分が気に入らない、自分に意見する人を嫌います。保育資格もなにもないです。

コメント

○pangram○

園長が、オーナーなのですか?異動までが早いですよね。
オーナーなら、経営者に意見する時の方法次第で結果は色々変わると思うので😭

異動の件は保護者にも知らせて欲しいですね…どうしたのかな?挨拶したかったな…って思いますからね🥺💦

  • さくら

    さくら

    園長が2園を経営しています。
    近頃は、わたしのいる園を避けているようで全く現れません。何かあるならもう一つの園にくるようにと言います。

    やはり、保護者の方へのお知らせはいりますよね!

    • 12月25日
あき

最近保育園で担任の先生が突然辞めました。すごく良い先生でこどももすごく懐いていたし、保護者も良い先生が担任でよかったと話していたので、すごくショックでした。なんていうか見捨てられた感というか、そういう辞め方(挨拶もなく突然)できちゃうんだ…というショックとがっかりが大きかったです。一言お礼が言いたかったし、こどもにもさようならをさせたかったです。
園長は、理由は口外できない、と言って教えてくれませんでした。
普段から先生たちは辞める時挨拶せずに突然消えます。(辞めると伝えてはいけないという園の方針らしいです。ネガティブな理由を広めて欲しくないからですかね?)保育士って、そういう世界なんだ…と思っていましたが、普通は違うんですかね。
4歳の子供は大人ほどショックを受けることもなく、でしたが、なんでやめたの?と聞かれて答えに困りました。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    やはりいきなりはショックですよね。
    突然挨拶のない辞め方も悪いし子どもたちにも影響しそうです。
    うちの園も移動理由は口外できないといいそうです。

    移動させられる先生が日に日に病んでいて本当に心配なんです、、
    なにか方法がないか考えてます。

    • 12月25日