※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narunva
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを飲む順番が理想ですが、ミルクを欲しがる状況です。ミルク量も心配で、対策を知りたいです。

今日から3回食にしました。
量も増やし、1回で120g前後は食べていると思います。ですが、食事中にミルクを欲しがります。
白湯や麦茶では駄目でした。
ミルクは200を飲み干します。

離乳食後にミルクという順番が理想ですよね?何か対策された方いらっしゃいますか?
ミルク量も5ヶ月から減らないので、このままで良いのか不安になりました。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆかまま

毎回食事のたびに200ですか?

• narunva

narunva

お返事ありがとうございます!そうです(^-^)毎回食事のたびに200です!

• 5月8日
  • ゆかまま

ゆかまま

ちょっとミルク多いと思います(>_<)離乳食の量を増やして、ミルクは食事の時は120くらい、寝る前200くらいでも多いと思います(>_<)
    ウチの子が、9カ月の時は食事のあと80mlと寝る前200でした!

• 5月8日
  • narunva

narunva

先ほど、お昼でやってみたのですがミルクしか飲んでくれませんでした( ̄▽ ̄)
    離乳食嫌いなんでしょうか(´Д` )
    お子さんは順調だったんですね!羨ましいです(´・_・`)

• 5月8日
  • ゆかまま

ゆかまま

順調ではなかったですよ(>_<)好き嫌いもありましたし(>_<)
    ミルクをわざと減らすと食べる離乳食が増えます!わたしもミルクをたくさんあげてたんですが、栄養士さんとの相談で思い切って、ミルクを減らしたら、急に食べられるようになったんです(^^)
    はじめは、ミルクほしくて泣きますが、食べないなら、20分くらいはつきあって片付けてしまい、ミルクをあげてました。
    この時期は、マックスで飲んでも400くらいが理想ですが、寝る前も200ですか?
    離乳食が嫌いなのではなく、ミルクでお腹が満たされているから、食べられないんだと思います(>_<)

• 5月8日
  • narunva

narunva

栄養士さんに相談されてたんですね(^-^)

ミルクの回数と量は…
    *(離乳食120+ミルク200)×3
    *寝る前ミルク200

です。マックス400ですか💦あげすぎですね(´Д` )保育士の義母に欲しがるだけあげるようにと言われてきて…もっと早目に気づくべきでした(´・_・`)

わざとミルク減らしてやってみます!私も栄養士さんに相談してみようかと思います(^-^)

• 5月8日
  • ゆかまま

ゆかまま

わたしも保育士6年してました(^^)
    義母さん、保育士さんなんですねo(^▽^)o
    多分3回色になると1回200gくらいは食べると思います(^^)
    ウチの子は、はじめミルク減らした時ワーキャー泣いて大変でしたが、食べないならミルクもきちんと食後にこれだけよ、としばらく根気強く続けたら、諦めて離乳食を食べはじめて、ミルク減らないのが嘘みたいに食べられれようになりました♡
    けれどまだ9カ月ですし、12カ月前に寝る前のミルク1回になれば、良いや〜〜くらいのゆるい気持ちで、やらないとそれこそママが離乳食のことで病んだら大変ですもんね(>_<)
    1歳過ぎたらだいぶ大人と同じで、楽になるので、あと少しですねo(^▽^)o

• 5月8日
  • narunva

narunva

保育士さんされてたんですね♪明日保育園の見学です笑。
    根気強く頑張られたんですね!凄いです!ちょいと強気でやってみたいと思います(^。^)
    色々とありがとうございます(^-^)

• 5月9日
♡ゆうなちゃんママ♡

離乳食を月齢にあった量食べてもミルクを今までの量欲しがる子もいるのでそれは大丈夫だと思いますよ(*’-')bうちの娘も離乳食プラスミルク160とかなので★どれが理想とか正解とかあまり考えずにお子さんが機嫌よく離乳食とミルクを食べたり飲んだりできればいいのかなーと思いますよ♡

• narunva

narunva

お返事ありがとうございます!
    もっと軽く考えてみます(^-^)
    お子さんは、食事中にミルク欲しがることは無いですか?(´・_・`)

• 5月8日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちもありますよー:;(∩´`∩);:
    椅子からジタバタして降ろしたら
    私のおっぱいに鼻擦り付けて
    フガフガ嗅いでます(笑)
    そうなったらまだ理解は難しいですが、
    これだけ食べたらおっぱいあげるからと
    言ってある程度あげて残して
    おっぱいあげます★

• 5月8日
  • narunva

narunva

言い聞かせてるんですね!やってみます(; ̄O ̄)

• 5月8日
yuzu

月齢に対して少し離乳食の量が少ないような気がします(*^^*)

ミルクをそれだけ飲めるなら、もう少し離乳食の量を増やしてみたらどうでしょうか?◡̈♥︎

8ヶ月ですが、130グラムは平気で完食しますよ(*^^*)

月齢別の目安量を見ながら、それに合うように3回食になったらもうちょっと増やしてあげる予定です(o^^o)

• narunva

narunva

お返事ありがとうございます!離乳食自体はもう少し作っているのですが、途中でミルクを飲んでしまうので、120gあたりで終わってしまうようです。
    ギャン泣きしてしまうのであげてますが、困りました(; ̄O ̄)

• 5月8日
  • yuzu

yuzu

それならわかります(´・‿・`)
    うちも途中でミルクーってなる時あります。。

そういう時は…100mlだけ作って飲ませてから再開します^ ^
    もちろん足りるわけもなくギャン泣きですが、好きなおかずやパン粥を口に入れたらもっと!早く!と催促がきます。。

毎回ご機嫌とりながらミルクーってならないように好きなおかずを用意して気を使って疲れ果てていますが(笑)

食後でも200mlはペロリと飲める子です(笑)

• 5月8日
  • narunva

narunva

やっぱり欲しがるんですねー!
    好きなおかずを用意しているんですか♪毎回異なるものをあげなくちゃ!と思っていたので、それはしていませんでした(´・_・`)
    試してみます!

• 5月8日