※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について、食べ物を欲しがる様子がありますが、お腹が空いているのかどうか悩んでいます。食べている時はニコニコしていますが、どう対応すれば良いか考えています。

生後9ヶ月の男の子のママです!
あと4日で10ヶ月になります!

離乳食についてなのですが、全体量で200g(米100gおかず100g)ぐらいいつも用意しています💦💦
ですがここ最近間食した食器を見て大泣きします😭💦
足りなかったのだと思い小さいパンを1つあげると食べ終わりまた泣き結局3つあげてしまいました💦💦
まだ欲しがったのですが、あげすぎだと思い椅子からおろして抱っこするのニコニコ機嫌がよくなりました😭

これは、お腹が空いてるわけではないのでしょうか?😱
でも食べている時はニコニコしています💦💦

どう対応したらいいのか悩んでいます💦💦

コメント

はんな

9ヶ月なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
息子は一食300gくらいは食べてましたよ!

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

遅くなって申し訳ありません💦💦
    返信ありがとうございます😭

欲しがるだけあげて大丈夫と聞いて安心しました!!
    300g食べてたんですね😲
    量を増やしてあげてみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月26日
ママリ

うちの下の子も食いしん坊でよく食後に泣くので、よく食べたなと思った時は一度抱っこしたり遊んでワンクッション入れてます🤣
泣き止んだら片付けて、それでも欲しがってたらおかわりあげてます🙇

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

返信ありがとうございます🙇

今日実践してみました😊👏
    お昼は抱っこして遊んだらそれ以上は泣かなかったのでそこで終わりにしました✨
    夜は抱っこしても遊んでも大号泣だったので少しあげたら満足したようで、椅子から降りたがってオモチャで遊びだしました😆

ありがとうございます🙋

• 12月26日
ままり

うちもそんな感じで、1度市の保健センター?みたいなとこで相談しました。
だらだらと間食をあげたり、ご飯の時間以外のつまみ食いみたいなのたがなければ、離乳食が多めなのはそこまで気にしなくて大丈夫みたいです😊
ただ、お粥を徐々に軟飯にしていったり、野菜をいつもより大きく刻むようにして噛む回数を増やすようにしましょう!といわれそうしてます!
噛む回数が増えたら食べる量落ち着きましたよ!

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

返信ありがとうございます😭

そうなんですね!!
    平日は間食なく過ごしているんですが、土日はご飯の時間が合わないときがあってお菓子をあげたりしてしまってます💦
    土日も時間を合わせるのが大事ですよね😫💦

白米は軟粥にしたらオエっと何回もしててまた5倍粥に戻したりとしてたら、なんだかどこまで進めたらいいのやら…笑
    とても難しいです😭😱
    今日いつもより野菜を大きく切ってあげたらモグモグをいっぱいしてるように感じました😆✨

これから大きめにあげてみたいと思います!!

ありがとうございます✨

• 12月26日
ゆきち

うちも9ヶ月の男の子です。
そして離乳食初期からよく食べるのですが今みさにまるちゃんママさんのお子さんと同じ感じで、用意したもの完食してもちょうだいとかほしいほしいと言わんばかりにうなったり泣いたりするので何かしらあげてます。
グラムはちゃんと計ってないのですがベビーフードのお弁当をペロっと食べてしまうので同じ200くらいだと思うのですが、意思があるとどうしようか悩みますよね。
うちは座ってるからまだもらえると思ってるんじゃないかと思って完食して足りなそうだったらあげて、食べすぎだったら下におろしておもちゃで遊ばせてます。
すると普通に遊んでいるのでそれなりに満足したかなと思っていますが、おっぱいもあげてるのでもっと固形が食べれるようになったらおっぱいも減らすつもりです。
歯が生えるのが早く何回もキズついて痛くて早めに卒乳したいと思っていて。
(話しがそれてすみません)
うちはまだあまりパンも柔らかくしたないとたくさん食べれなくてそのまま食べてくれてうらやましいです。
離乳食作りも大変ですが食べてくれないよりはいいと思うので頑張りましょう!

• まるちゃんママ

まるちゃんママ

遅くなって申し訳ありません💦
    返信ありがとうございます😊

やっぱりお弁当はペロリと食べてしまいますよね!!
    仕方なくお弁当をあげるときはバナナも持って出掛けています!笑

今日は完食したら椅子からおろしてみました!!
    満足してればうちもオモチャですんなり遊んでくれました😆

歯が生えてくるとオッパイは大変ですよね😱💦
    徐々に減ってくれるとありがたいですね😊👏

そうですね、食べたくれるから頑張れます😫✨
    頑張りましょう🙋!

本当に返信ありがとうございました😆

• 12月26日