※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

37週以降自費入院されたことがある方いますか?切迫早産で入院中で不安と痛みが強く、予定帝王切開まで入院したいとのこと。赤ちゃんは小さめで、痛みが続いて眠れない状況です。ありがとうございます。

37週以降自費入院されたことある方
いらっしゃいますか?

26週から切迫早産です。でも張りが強い、頻繁という切迫早産で頚管は三センチあります。

何回か夜間救急もいっていましたが
なんとかもたせ(リトドリン6錠)ています。

が、35週4日で前駆陣痛っぽいと言われ入院。
予定帝王切開なので、このまま陣痛きたら
緊急帝王切開になる、といわれましたが
遠のいてくれたのでそれは免れました。
赤ちゃんもおそらく2100gくらいで小さめです。

遠退いたものの、10分起きで強く張ったり
骨盤痛や恥骨痛も強くなることもあり
不安と痛みで眠れないくらいです。

一人目も予定帝王切開までもたず(逆子)
張り止めやめたら陣痛きて緊急帝王切開でした。
それも麻酔が途中からあまりきかなくて
絶叫しながら手術受けました‥

年末年始に入る為、健診ももうなくて
予定帝王切開の1/8まで自宅にいてください
と言われてもなかなか気持ちが切り替えられなくて
とりあえず12/31(36週6日)まで
切迫早産で入院扱いになりました。

37週からは切迫早産じゃなくなるから
自費になるかも、と言われましたが
それでも入院されていた事がある方いらっしゃいますか?
ちなみに総合病院です。
妊娠中六回も入院しているので
出戻るくらいなら予定帝王切開まで入院したいです‥

コメント

22ママ

自宅から病院はすぐ行ける距離ですか??

私は帝王切開では無いので参考になるかは分からないんですが…。

陣痛が来てもすぐに産まれるわけではないので、病院まで30分以内の距離であれば入院しなくても大丈夫かなと思います。

私は2人目のとき切迫早産で、今回は切迫早産ではないけどお腹の張りが酷くて 前駆陣痛っぽいものもこの前来ましたが入院にはなってません。

37週以降でも、先生の判断での入院なら保険適用ですよね?
希望があれば入院みたいな感じで言われてるということですよね?

  • チロル

    チロル

    胎児の心拍がふらついたり、発育不全がわかればそちらの診断名で37週以降保険入院もできるけど今のところその兆候はない、と。
    (小さめだけど発育不全ではないし)

    自宅からはすんなりいけば30分くらいなのですが
    この間はタクシーが全然つかまらず一時間かかりました‥(陣痛タクシーも登録はしてありますが)
    年末年始だと、実は有名なお寺も近いのでほぼタクシーつかまらず(娘のときに経験済)
    道路も渋滞‥なので救急車にしたら?と冗談で知り合いに言われました。

    普通分娩なら陣痛きても、破水しても大丈夫なんですが
    帝王切開だと母子共にリスクがあるので‥

    • 12月24日
  • チロル

    チロル

    ちなみに旦那は隣の県に働きにいってて(家までは一時間)
    年末年始も仕事なので
    家には誰もいません。
    両親もお互いいませんので
    夫婦だけで乗り切ってきました。
    そういった不安なことがありますが、なんとかなる!と腹をくくって出産まで頑張りたいと思います!

    話をきいてくださってありがとうございます!

    • 12月24日
  • 22ママ

    22ママ


    私もそのお友達のように救急車を呼んでいいと思いますよ!!

    上の子を見ててもらえるのであれば 危険を避けるために入院するのもありだなぁと思います!

    • 12月24日
  • チロル

    チロル

    救急車って躊躇しちゃいますが「そういう時の為の救急車だよ!」と言われ、あぁそうか。と思いました。

    22ママさんは2歳差で三人目ご妊娠中なんですね!
    うちもこの間誕生日迎えたのでなんとか2歳差になりました😅

    上の子いると、安静もできないし大変ですけど
    やっぱり家族が増える嬉しさはありますよね。
    22ママさんも出産頑張ってください!

    • 12月24日
  • 22ママ

    22ママ


    上ふたりは誕生月同じで日にちも10日ほどの違いなのでほんとピッタリ2歳差です😂

    2歳はイヤイヤ期になったりして大変な時期ですよね💦

    私は下の子が預けられないので計画出産と子連れ入院できる病院を選んだため 車で30分、混んでればもっとかかる産婦人科になってしまいました。
    上二人とも38週で出産していて、今回の計画出産は38週以上じゃないと無理ってことで38週3日目の日に決まりましたが先に陣痛来たらどうしようとヒヤヒヤしてます😭
    正直私も陣痛きたら、経産婦ですぐ生まれる可能性もあるし時間帯によっては救急車呼ぼうか迷ってるほどです😂

    年末年始って結構忙しくなるとは思いますが、出産に備えてゆっくりしてくださいね(*^^*)

    • 12月24日
  • チロル

    チロル

    イヤイヤ期ですよね~
    時々手がつけられません笑

    私も上の子が面会できるように個人病院も検討したのですが
    悪阻でも3ヶ月入院、そのあと切迫早産‥で結局、総合病院に。

    上の子やら、旦那の都合やら、赤ちゃんの都合やら‥
    本当に出産は色々ありますよね。

    お互い無事に出産しましょうね!

    • 12月24日