※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

友達が宗教団体の講演会に誘われ、急に変化があると心配しています。石鹸や砂を買わされたり、職場での様子も気になるようです。宗教団体の勧誘か、詐欺か不安です。

相談です😅

私の友達が 道徳の勉強みたいな感じの
講演会?があるんだけど 一緒に行かない?
と誘われました。

興味がなかったので断ったのですが
2ヶ月後くらいに その子の母親から
電話が来て 最近帰ってくるのも11時半超えるし
家での会話もあまりなく、
石鹸や砂 など 買っていた。とのことで。

毎日 隣の市まで仕事終わりに寄って
家に帰ってきているみたいで

宗教団体とかじゃないのかな、、と
思っているんですが😢

職場で上手くいっていないみたいだったし
職場の先輩に誘われたって言ってたみたいで💦

家にお金も入れなくなっちゃったみたいで
普通にいい子だったのに どうしたんだーーー
って心配です。

宗教団体って 石鹸とか 砂とか
買わされるんですか?
詐欺??

無知すぎてすみません。

コメント

deleted user

宗教じゃなくても、マルチ商法とかだとあれこれ買わされますよね💦

  • まーる

    まーる


    マルチ商法ぽいですね😢

    • 12月24日
ぽりん

やはり宗教かマルチですかねー
石鹸や砂について、なにか特別なことを語るのですかね💨

宗教もマルチも、成功してる先輩やら上層部の人を、「この人すごい人で尊敬する✨」て感じで、神かなにかみたいになぜか初めて行った人に直接紹介されたりします。
そんなすごい人とお近づきになれるなんて!となってしまえば最後かも。

  • ぽりん

    ぽりん

    その講演会の名前とかわかれば、検索できますけどわからないですよね💦

    • 12月24日
  • まーる

    まーる


    すごい尊敬できる先輩がいるって言ってました、、

    • 12月24日
  • まーる

    まーる


    講演会の名前、、 うまく友達に聞いてみます(;_;)

    • 12月24日
ママりん

宗教系かあの有名なネズミ講っぽいですね😓😓

  • まーる

    まーる


    勧誘された時に 私デリカシーないんで なにそれ〜主教?って言っちゃったんですよ😢
    本人は違うよ〜!って言ってたんですけど、、 怖い、、

    • 12月24日
mamama

え、怖い…。
その子に会うのはちょっと怖いのでラインとかで聞いてみるのはどうですか?

何かしら悪いことにハマっているのは確かですね…💦

お家に入れるお金をそこに注ぎ込んでるわけですもんね💦

病んでるところにつけ込んで、たちわるいですねー。

  • まーる

    まーる


    怖いですよね(;_;)
    でも ずーと昔からいる
    友達で 心配です、、

    悪いことに騙されてなかったらいいんですけど😔

    • 12月24日
  • mamama

    mamama


    石鹸は肌が綺麗になる…とかだとして、砂って?!?!

    何に使うのか…とても気になります💦

    • 12月24日
  • まーる

    まーる


    私も 砂は謎です😢
    浄化されるよ的な砂ですかね?😅

    • 12月24日
かんかんママ

宗教じゃなくてマルチ商法かネズミ講…
アムウェイは有名ですが砂は聞いた事がないです😅

  • まーる

    まーる


    やっぱり マルチ商法ですが😢
    アムウェイってなんですか?😂

    砂は謎です。笑

    • 12月24日